News

2018年8月29日(水)

『ANUBIS ZOE:M∀RS AR』先行体験会レポート。ジェフティとアヌビスが渋谷の上空で激突【電撃PS】

文:電撃PlayStation

 コナミとCygamesが共同で開発し、9月6日に発売予定のPS4/Steam(PC)用ソフト『ANUBIS ZONE OF THE ENDERS:M∀RS』。その発売に先駆けて配信されたスマートフォン用ARカメラアプリ『ANUBIS ZONE OF THE ENDERS:M∀RS AR』の記念イベント“ 渋谷上空ARバトル ジェフティ&アヌビス降臨”が、8月30日から渋谷109、9月2日から渋谷MAGNETにて開催されます。

 今回は本イベントの開催に先駆けて行われたメディア向け先行体験会のレポートをお届けします。

⇒イベントの詳細はこちら

『ANUBIS ZONE OF THE ENDERS:M∀RS』

 『ANUBIS ZONE OF THE ENDERS:M∀RS AR』は、AR機能を使って目の前に出現したジェフティを撮影できるARカメラアプリです。会場では109前のイベントスペースにマーカーが設置されており、マーカーを読み取ることでジェフティとアヌビスの激しいバトルを楽しむことができました。

『ANUBIS ZONE OF THE ENDERS:M∀RS』

 イベント会場からは渋谷の交差点が見渡せるようになっており、マーカーを読み取ると人々の真上にジェフティが出現。ARなので自分のスマホ以外では見えていないはずなのですが、人々の視線がジェフティを眺めるような形になりやすく、本当にジェフティとアヌビスの戦いを人々が見守っているような気分になることも。

『ANUBIS ZONE OF THE ENDERS:M∀RS』 ANUBIS ZONE OF THE ENDERS:M∀RS』

 本イベントで体験できるARは建物などの位置も計算されており、しっかりと渋谷の街をジェフティたちが飛び回っている感じが味わえます! 8月30日からは一般公開されるので、『ANUBIS』ファンの人やARに興味がある人は、夏休み最後の思い出に足を運んでみてはいかがでしょうか。

イベントに行けない人もARモードで楽しめる!

 このアプリはイベント専用のARモードのほかに、どこでも使える通常の“ARモード”を搭載。出現したジェフティと一緒に写真を撮ることができます。自分も、イベントから帰ってさっそく試してみました。

『ANUBIS ZONE OF THE ENDERS:M∀RS』
▲角川ビルに出現したジェフティ。なにか不思議としっくりきますね。

 おおー、ちゃんとジェフティが出現しました! ARの反応も良好で、外や室内などいろいろなシチュエーションで試してみましたが簡単にジェフティを呼び出すことができます。

 ちなみに、自分が立った状態で呼び出すと上空にジェフティが出現するので見上げる形になりやすいですね。ジェフティの全体像を取りたい人は、ARを起動するときに低い姿勢で試すのがポイントかもしれません。逆に、見上げる形で巨大さを実感するのもアリ!

『ANUBIS ZONE OF THE ENDERS:M∀RS』

 さらに、何度もARを試していると画面に“warning”の文字が……。周囲を見渡すと、なんとそこにアヌビスが出現! 条件は不明ですが、ジェフティだけではなくアヌビスも撮影できるようです。アプリをダウンロードした人は、ぜひ試してみてください!

『ANUBIS ZONE OF THE ENDERS:M∀RS』

(C)Konami Digital Entertainment

データ

関連サイト