2018年9月10日(月)
【スパクロ】オオゾラッコーン、カンチを評価(#367)
バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第367回です。
※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
連載第367回:アイカツ! はじまります!
いえいえいえい。去年の『アイマス』、今年の『アイカツ!』と、奔放な期間限定参戦を繰り返す『スパクロ』ライフですが、みなさんエンジョイ&エキサイティングしてますかああああ!
はい、というわけで降臨イベント“キラッキラに輝くのは”の真っ最中、うどんさんは今回かなり美味しくなったイベガシャを回すためぐるぐる高難易度周回中です。
いつぞやの生スパチャンでアリーナのコスト制についてちょっと話が出てましたが、なんにせよユニットのバリエーションが多い方が有利なのは間違いないはず。イベガシャが未所持大器だらけなのでワンチャン期待してがんばるぜ!
▲なかなか魅力的なラインナップ……! 持ってないのを引けるといいなあ。今回、高難易度が比較的簡単だし、ぐるぐる周回するぞう! |
ところで現在開催中のガシャといえば、こちらも注目の“Ωスキル搭載型ユニット大集合”ガシャ。10連8回目で降臨チップが確定入手で、なんと選択式でΩユニットが1機確定入手できるのです。
ぶっちゃけ、うどんさんは石が240個あったらヴァンレイズΩ欲しさに1周してたはず。うどんさん家のヴァンレイズΩとビルバインΩ、Ω未解放の悲しいユニットなのです……。
まあ石240個でΩ確定1機を美味しいと思うか厳しいと思うかは手持ち次第ですが、とりあえず言えることは、8周降臨チップ確定までに何か引けると思ったら負け。回すなら8周。回さないなら0。
▲うどんさんは正直、レイズΩ解放権には石240個分の価値があると思ってるんですが! こういうときに石無いのは辛い。またそのうち開催して欲しいガシャッスね。 |
というわけで今回の本題はオオゾラッコーン◇とカンチの性能について。なんだかCRTアビが大変なことになっているサリアと、アブソリュートかっこいいマックスゴッドは次回にでも!
B SSR オオゾラッコーン◇
【ユニットデータ】B SSR オオゾラッコーン◇
ガシャから入手できるオオゾラッコーンを2凸すれば、ユニットクエストで入手可能な大器型オオゾラッコーン◇。新規さんがこのコラム見てる気がしないんですが、キッチリ書いておくと……
・オオゾラッコーンをガシャから引いて(+あるならSSR限界突破素材を使って)2凸。
・レベル70まで上げてユニットクエストを開放。クリアしてオオゾラッコーン◇とSSR移植素材を入手する。
・オオゾラッコーン◇(無凸)に、育てたオオゾラッコーン(2凸)を移植素材で合成して3凸オオゾラッコーン◇完成!
なのだ!
で、普段使いの性能は敵をノックバックさせられるブラスターユニット。敵に攻撃を当てるごとに自己強化されるヒットアップアビ持ちでカンスト30回。回避率と移動速度アップという珍しいタイプの効果で、カンスト時は高難易度クエストや曜日クエスト程度ならラクラク確定回避。
また、自身のHPが高いほど攻撃力上昇という被弾の少ない後衛にはありがたいアビも持っており、こちらは攻撃力にHP分上乗せな感じ。ほぼほぼ無条件の超火力アビとして機能するほか、今回のイベント中はHP特大アップ分も上乗せされてるのかずいぶんな大ダメージが出ます。フレ頼みでSランククリアしたいならオオゾラッコーン◇一択。
通常クエストでは大火力、今回のクエストでは特効Lv.4(表記は3ですが火力的に!)による超火力で火力枠ブラスターとして有効なほか、征覇クエストでもスロウ暗闇耐性で26Cに、確定回避で29Aに便利な存在ッス。
〇Bオオゾラッコーン◇の強み
・HP維持で大火力を発揮できる
・限凸に優しい◇タイプ仕様
・征覇26C、29A対応機
×Bオオゾラッコーン◇の弱み
・ヒットアップを活かす場が少ない
▲Ωクロスカットイン! |
▲カットイン続き。ダメ倍率はたぶん900%。 |
▲PP装備のライブカットインもイイぞう。 |
【Vアビ評価】
“自分と、その隣接する味方ユニットのCRTダメ40%アップ、行動力400アップ。さらに受けるダメージを20%軽減”という四方への配置バフを持つオオゾラッコーン◇。
バフ効果としては織姫の上位版といったところで、自ターンに回れば味方へのHP回復とコア獲得が待っています。
しかし鈍足なのが非常に痛く、ブラスターヴィルキスやユニコーンバフも対象外。行動+400がああああ!
ターンさえ回れば“猛進”(要パイロットパーツ)で加速化できるので、お互い壁をつくって単体必殺や範囲必殺でガッツリ殴り合うような戦いであれば後衛配置で前衛フォローに有用といったところ。全体必殺を速攻ぶっぱなすような高速編成であれば、織姫代わりの高速バフ役に起用……といったところでしょうか。
レントンザメクの高速ぶっぱ環境ではバフ役以外の役目を持たせることは正直厳しいですが、コスト制導入後はどうなるのか正直わからんちん。いやこれ、全部の新ユニットに言えることなんですが。極論ですが織姫がコスト10でオオゾラッコーン◇がコスト5ならこっちのがいいじゃん? みたいな。コストの詳細はよ!
〇オオゾラッコーン◇の強み(Vアビ)
・四方向への優秀な配置バフ
・自ターンが回れば味方のHP回復+コア獲得!
×オオゾラッコーン◇の弱み(Vアビ)
・鈍足で初手が回ってくるのが非常に遅い
▲配置バフが優秀なので、バフ役1点勝負でも価値アリ。ちなみにオオゾラッコーンとオオゾラッコーン◇ではEXアビが違うッス(HPアビと精神2T短縮アビ)。 |
拳 SSR カンチ
【ユニットデータ】拳 SSR カンチ
今回のガシャで唯一の普通タイプであるカンチ。
性能的にはヒットアップ持ちの火力枠アタッカーで、カンスト30回でたぶん攻撃力+30%。
普通に使うとけっこう凡庸性能なんですが、本命は状態異常特効アビ。こちらは、状態異常の敵に対して攻撃力たぶん+100%!
カンチ自身も中確率の特殊燃焼を持っているんですが、運用するならほかにも状態異常持ちを用意してさらに異常特効を発動しやすくしておくと〇ッス。
〇カンチの強み
・状態異常の相手に大ダメージを叩き出せる
・特殊燃焼で征覇28A対応
×カンチの弱み
・敵を状態異常にしないと凡庸な火力
・防御性能は低め
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率は300%×2+600%=合計1200%。 |
【Vアビ評価】
初手行動力はなんと+4250! 3ターン目までは+2250(必殺効果と加速でさらに最大+1600)も可能な超高速アタッカーです。
必殺は防御分身バリア無効に、装甲100%無効とコア獲得つき。アビ効果による火力補正も素晴らしく、必殺火力は112147とΩビルバインあたりクラス。
先手でなんでも殴り倒し、さらにコアも獲得できちゃうという素晴らしいユニットです。うどんさんが使うなら、剥き出しのザメクか、バフのキーマンであるドラグナーやオルドリンを使い捨て前提で速攻落とす、という運用かなあ。ぶっちゃけ、オオゾラッコーンやマックスゴッドより有用そうな気がします。
命中が+150%止まりと凡庸、CRT率をちょっと盛らないと不安定、そもそも初手以降生き残る可能性は低いなど多くの弱点はありますが、先手必殺役として攻撃編成なら大いに役立つシチュエーションはあるんじゃないでしょうか!
〇カンチの強み(Vアビ)
・防御分身バリア無効の先手必殺!
・コアを獲得して次に繋げられる
×カンチの弱み(Vアビ)
・命中補正とCRT率がやや不安定
▲個人的にはものすごく好みの性能。『フリクリ』は通常参戦だし、今後の入手チャンスに期待します……! |
そんな塩梅。
――現在のうどんさん――
ランク | 155 |
Ωクリスタル | 176個 |
ストーリー進行 | 第13章10話終了 |
課金額 | 0円 |
Leader | F SSR キュベレイ[Ω] |
2nd | F SSR ジェネシックガオガイガー |
3rd | 拳 SSR バスターマシン7号 |
4th | 射 SSR バスターマシン19号☆ |
Sub-1 | F SR ガンダムデスサイズヘル(EW) |
Sub-2 | B SSR ボン太くん |
戦艦 | SSR ナデシコC |
(C)石森プロ・東映
(C)GAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)賀東招二・四季童子/陣代高校生徒会
(C)賀東招二・四季童子/Full Metal Panic! Film Partners
(C)カラー
(C)Go Nagai・Yoshiaki Tabata・Yuuki Yogo/Dynamic Planning
(C)サンライズ
(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT ANGE
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)SHOJI KAWAMORI, SATELIGHT/Project AQUARION EVOL
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)藤原忍/ダンクーガ ノヴァ製作委員会
(C)PRODUCTION REED 1980
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)PRODUCTION REED 1987
(C)BONES/キャプテン・アース製作委員会・MBS
(C)BONES/STAR DRIVER THE MOVIE 製作委員会
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
(C)1998 永井豪・石川賢/ダイナミック企画・「真ゲッターロボ」製作委員会
(C)2001 永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2003 永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2010 永井豪/ダイナミック企画・マジンカイザー製作委員会
(C)1999 I.G/GAINAX/KGI
(C)2003 GAINAX/TOP2委員会
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA
(C)2012 BONES/Project EUREKA AO
(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
TM&(C)TOHO CO., LTD. (C)カラー
(C)SEGA
(C)創通・フィールズ/MJP製作委員会
(C)BNEI/PROJECT iM@S
(C)ジーベック/1998 NADESICO製作委員会
(C)ラグランジェ・プロジェクト
(C)ダイナミック企画・東映アニメーション
(C)松本零士・東映アニメーション
(C)ロボットガールズ研究所
(C)DeNA Co,Ltd. All rights reserved.
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
(C)BNP/BANDAI, HEYBOT! PROJECT, メ~テレ
(C)2017 TRIGGER/吉成曜/「リトルウィッチアカデミア」製作委員会
(C)2015 ビックウエスト
(C)2011 ビックウエスト/劇場版マクロスF製作委員会
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
(C)永井豪/ダイナミック企画・MZ製作委員会
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(C)2017 鎌池和馬
キャラクターデザイン・原作イラスト/はいむらきよたか
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