News

2018年9月15日(土)

『城姫クエスト』に巨鹿城としても知られる“大垣城”が登場! 新イベント“開戦!逆襲の関ケ原”がスタート

文:電撃オンライン

 『城姫クエスト 極』では9月14日から、新イベント“開戦!逆襲の関ケ原”が開始されました。東西の命運を分けた関ヶ原の地に、城姫たちが集結。汚名返上をかけて西軍の城姫たちが奮起します!

『城姫クエスト 極』

イベント“開戦!逆襲の関ケ原”
●開催期間:
2018年9月14日16時~2018年9月28日22時
●第1期:
2018年9月14日16時~2018年9月21日16時
●第2期:
2018年9月21日16時~2018年9月28日22時
●早駆け:
2018年9月14日16時~2018年9月16日17時

『城姫クエスト 極』
▲真面目で融通が利かない性格が玉に瑕? 西軍の拠点で巨鹿城(きょろくじょう)とも呼ばれる“大垣城”が特効城姫に登場!

特別備による3連戦で勝負!

 今イベントの特別合戦は、特別備を使った3連戦となります。他の城主と対戦し、2勝以上で勝利、2敗すると敗北になります。

 3戦目は助っ人を含めた最大6vs6の戦いになります。防御側の6人目は特別備1の主城が自動的に使用されますので、強力な城姫を配置しておくのがオススメです。

 特別備は主城さえ編成すれば対戦が可能です。また、同名同レアの城姫は同じ特別備には編成できませんが、異なる特別備には編成できます。

『城姫クエスト 極』
▲特別備1~2は条件に合う城姫を編成すると、その城姫の与ダメージがアップします。
『城姫クエスト 極』
▲使用される特別備はお互いに特別備1~3の順になります。“敵詳細”をタップすれば相手の城姫を確認できます。

応援備で戦力と特効効果をプラス

 応援備を編成すると、対戦時に総戦力の10%がすべての特別備に上乗せされます。また、後述の特効城姫や特効武将の得点アップ効果も反映されます。

 ただし、特別備に編成した城姫とは重複できない点に注意しましょう。

『城姫クエスト 極』
▲特効城姫が余っていなくても、総合力が高めの城姫で固めれば戦力を底上げできます。

“文治の旗”で獲得点数アップ

 特別合戦は1回につきBP1ポイントで可能ですが、イベント専用アイテム“文治の旗”を使えば、獲得点数が10倍になり、後述のフィーバーゲージの上昇量が3倍になります。

“文治の旗”

『城姫クエスト 極』
▲市での購入や到達報酬、デイリーミッション、リーグ昇格報酬などで入手できます。

勝利を重ねてリーグを昇格

 特別合戦で勝利を重ねると所属リーグが昇格します。ランクが上がると初昇格時に報酬アイテムがもらえるほか、獲得点数のベースがアップそます。ただし、敗北し続けるとリーグ降格となるので気をつけましょう。

リーグ

ランク リーグ
6 総大将
5 軍大将
4 武者大将
3 足軽大将
2 組頭
1 足軽

※ランク1・足軽からスタート

『城姫クエスト 極』
▲各リーグに初めて昇格したときは、ガチャチケットや武将チケットなどを獲得できます。

“好敵手”に勝利で獲得点数1.5倍

 対戦相手のなかには、必ず“好敵手”が1人含まれ、勝利すれば獲得点数が通常の1.5倍になります。

 また、7回戦ったあとに対戦相手を更新すると、NPC“江戸城”が“好敵手”として登場します。

『城姫クエスト 極』
▲NPC“江戸城”は3戦とも単独となります。全勝を狙いやすく、獲得点数も1.5倍なのでお得です。

フィーバータイムで得点率アップ

 特別合戦で勝利するとフィーバーゲージが徐々に上昇し、満タンになると10分間のフィーバータイムが発生します。

 フィーバー中は獲得点数が1.5倍になるほか、対戦時に選択する作戦の効果が強化されます。

特効城姫&特効武将の活用

 特効城姫や特効武将を特別備や応援備に編成すると獲得点数がアップします。新たにレア築城ガチャで入手できる“大垣城”や“岡城[水着]”は得点アップの効果が高いので、ぜひ活用してみましょう。

 とくに“大垣城”は、特別備に編成することで備全員の与ダメージを10%高める効果も発揮しますので、戦力の増強に役立ちます。

 なお、点数アップの効果は特別備1~3と応援備の合計になりますので、できるだけ多く編成してみましょう。

 

“大垣城” (声優:古賀葵さん)

『城姫クエスト 極』

“岡城[水着]” (声優:春野杏さん)

『城姫クエスト 極』

特効城姫一覧1

『城姫クエスト 極』

特効城姫一覧2

『城姫クエスト 極』

特効城姫一覧3

『城姫クエスト 極』

特効城姫一覧4

『城姫クエスト 極』

特効城姫一覧5

『城姫クエスト 極』

特効城姫一覧6

『城姫クエスト 極』

特効城姫一覧7

『城姫クエスト 極』

特効武将一覧1

『城姫クエスト 極』

特効武将一覧2

『城姫クエスト 極』

“大津城”ほか報酬を獲得!

 今イベントの目玉報酬は“大津城”です。相手の城姫2人を調略する特技を持つため、合戦で役立つ城姫です。特技の効果は改築で強化され、敵全体の防御弱体や味方全体の防御強化もプラスできます。

 また、ランキングの上位入賞で獲得できる武将“京極高次”、施設“大垣城艮隅櫓”も強力ですので、獲得を目指してみましょう。

報酬“城姫” 大津城(声優:浜崎奈々さん)

『城姫クエスト 極』
『城姫クエスト 極』

報酬“武将” 京極高次

『城姫クエスト 極』

報酬“施設” 大垣城艮隅櫓

『城姫クエスト 極』

 “大垣城”を除き、得点アップ効果のみの特効城姫は、どの備に編成しても効果が発揮されますので、特別備は戦力重視で編成してみましょう。

 特別備1と2は条件に合う城姫を編成すると、戦力以上の与ダメージを見込めます。手持ちの城姫から厳選して、備を編成してみましょう。

 では、城主様のご健闘をお祈りします!

※一部非対応の端末もございます。
※『城姫クエスト』は、お客様の年齢に応じて、閲覧できる演出や表現等が異なる場合がございます。予めご了承ください。
(C)KADOKAWA CORPORATION 2014 (C) GREE, Inc. (C)AZITO Co.,Ltd.

データ

関連サイト