News

2018年9月16日(日)

『マインクラフト』『Dead by Daylight』など実況eXのオススメをピックアップ

文:電撃オンライン

 ゲーム実況動画をテーマとするYouTubeチャンネルネットワーク“ファミ通×電撃ゲーム実況エクストリーム”から、9月3日~9日における個性が光るオススメ動画と再生数が上位の動画を紹介します。

“ファミ通×電撃 ゲーム実況エクストリーム”

今週のイチオシ動画ピックアップ(集計期間:9月3日~9日)

動画1:【Minecraft】建築伝言ゲームやったらとんでもない謎建築ができたwww#1【らっだぁ×我々だ】

【チャンネル】主役は我々だ!【グルッペン・フューラー】

 “主役は我々だ!”のメンバーが『Minecraft』の伝言ゲームにトライします。ルールはとてもカンタンです。出されたお題の建物を作って次の人に伝え、最後の人がお題を応えられればクリアとなります。

 しかし、建築での表現はそうそう上手くいくハズもなく、それぞれが作り上げる建物はどんどんカオスに……。元々、メンバーの掛け合いが魅力の彼らですが、今回はいつもに増して笑える内容に。最初のお題からはまったく予想できない展開は必見です。

動画2:あまりにもバカすぎる俺たちは、もっと脳を鍛える【トライオル】

【チャンネル】実況局だいだら

 “だいだら”さんが『もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング』を、“ぼす”さん、“REO”さんの2人と実況プレイします。顔出し+ゲーム画面の構成で、さながらバラエティ番組のような雰囲気で進行していきます。

 仲のいい3人だけあって、細かな掛け合いが一番の魅力です。音声が上手く認識されないなど、頻発するハプニングもこの3人なら一瞬で笑いへと転換。ゲームや実況者の予備知識なしでも笑える、シンプルに楽しい動画になっています。

動画3:【DbD】デッドバイデイライト始めました

【チャンネル】ましわぎチャンネル

 人間(サバイバー)と殺人鬼(キラー)に分かれて生死を賭けた脱出戦をくり広げる『Dead by Daylight』を“ましわぎ”さんが実況プレイします。

 本動画では“ましわぎ”さんは殺人鬼側を選択。見どころは『ハースストーン』などのカードゲームで培ったゲーム運びでしょう。敵の動きを読み、最善の手を打ち続けるましわぎさんのプレイはまさに“鬼”。じりじりと人間側を追いつめていく緊張感が体験できます。

動画4:【UNO】たまにはほのぼのカードゲーム!part.5【ウノ】#カードゲーム#UNO

【チャンネル】spirit放送局!

 “spirit放送局!”の面々が超メジャーカードゲーム“UNO”を実況プレイ。タイトルにもある通り、とてもほのぼのとプレイしているのが動画の特徴です。

 “ドローフォー”を使ったメンバーに愚痴を言ったり、途中でカップラーメンを食べ始めたりと、終始自由な雰囲気でゲームが展開。アットホームすぎるゲーム実況をお楽しみください。

ファミ通&電撃オススメ動画(集計期間:9月3日~9日)

【毎日動画】突然地下室に閉じ込められた!!!『冷たい地下室』#1

【チャンネル】ファミ通App

 ファミ通関連動画からは、ファミ通App編集部の“えっか”さんと“さあや”さんがプレイする『冷たい地下室』をお届け。2人は試行錯誤しながら、地下室からの脱出を目指します。

 脱出ゲームが不得意な“えっか”さんと、ホラーを苦手とする“さあや”さんの相性は果たして……。その結末は#2以降で明らかになります。

『WORK×WORK/ワーク×ワーク』特別生放送

【チャンネル】電撃オンライン

 電撃オンラインチャンネルからはフリューの新作『WORK×WORK/ワーク×ワーク』のプレイ動画をピックアップ。数々の名作を手がけたレジェンドスタッフによる完全新作RPGの見どころを、山中プロデューサーとともにお届けします。

 プレイするのはゲーム大好きなタレントの石田晴香さん、芸人のペンギンズ・ノブオさん、電撃オンラインの“ゴロー”。なかでも、やはりノブオさんの甲高い声によるリアクションは一見の価値があります。

【鉄拳7 PS4】Season2 段位戦やってくよ!

【チャンネル】神童 好太こうChan

 “こうChan”さんがPS4版『鉄拳7』を実況プレイします。勝ったときはキチンと喜び、負けた時はキチンと悔しがるという、ゲームを心の底から楽しんでいるプレイスタイルが印象的です。

 そのゲーム性から逆転勝ちや逆転負けも非常に多く、視聴者は手に汗握る試合展開が何度も楽しめます。対戦格闘ゲームが好きな人にはぜひチェックしてもらいたい動画です。

週間動画ランキング(集計期間:9月3日~9日)

1位:【MHW】初参加者限定!極ベヒーモスをタンクで攻略するモンスターハンターワールド【モンハンワールド】

【チャンネル】茶々茶(chachacha)

 女性実況者の“茶々茶”さんが実況する『モンスターハンター:ワールド』。本動画では、視聴者とともに“極ベヒーモス”の狩猟に挑戦します。

 タイトル通り、初参加者限定ということで、意思疎通が少し不安なところですが、手堅い立ち回りで極ベヒーモスを追いつめていくという、とても頼もしい姿を見せてくれます。

2位:【鉄拳Nロイヤル】ニュートラルで“圧勝”できる鉄拳の獣戦士ロイヤル【シャドウバース/Shadowverse】

【チャンネル】天野さとし(amanos)

 公式動画で講師を務める“天野さとし”さんが実況プレイする『シャドウバース』の動画です。“獣戦士Nロイヤル”のプレイングを解説&実践します。

 “鉄拳の獣戦士”を軸に7ターン後に攻勢を仕掛ける、というコンセプトのデッキですが、意外と“鉄拳の獣戦士”抜きでも戦えてしまうという、不思議な強さを持つ本デッキ。

 天野さとしさん曰く、“鉄拳の獣戦士”は1、2枚でも問題ないとのことなので、まだ3枚そろってない人も動画を参考にぜひ本デッキに挑戦してみてください。

3位:バイクから空中ダイヴで敵を倒す恭一郎?

【チャンネル】SHAKA ch

 『PLAYER UNKNOWN’S BATTLEGROUNDS』の実況プレイで人気を集める“SHAKA”さんの動画です。見どころはバイクで崖を駆けあがり、勢いそのままに空中ダイブで敵の背後を取るシーンです。

 明らかに劣勢の状況をまさかの曲芸でひっくり返す実力はさすがプロゲーマーといったところです。仮面ライダーも顔負けのバイクアクションは、一度は見ておく価値があります。

[CHECK]あなたのゲーム実況動画を待っています!

 “ファミ通×電撃ゲーム実況エクストリーム”とは、ゲーム実況動画を通じてゲームのおもしろさを伝えるYouTube上でのチャンネルネットワーク。このゲーム実況エクストリームに動画クリエイターとして参加することにより、公開された動画はファミ通&電撃の公認動画となります。さらに、実績によっては報酬までもらえます!

 現在、この取り組みに参加してくれる動画クリエイターを募集中です。日頃からゲームを題材にして実況動画を作成・公開している人は、サイト内にある投稿フォームから参加をお願いします!

参加希望の投稿フォームはこちら

(C) 2018 Gzbrain Inc

関連サイト