2018年9月28日(金)
バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第372回です。
※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
いえいえいえ。月末イベント“それは、小さなキセキ”の真っ最中、みなさん周回してますかあああ! うどんさんは例によってミッション報酬の石回収と、イベガシャのF焔龍號欲しさにぐるぐる周回中。※以前確定で出たとき、当時のファイター戦力がしょぼかったのでスルーしたのは痛恨でした……。
▲いやさ、最近はイベントガシャの内容がけっこう美味しくてぐるぐる周回しちゃううう。欲しい大器いっぱいだなあ。 |
▲今回のソリスストーリー、ついについにのオリーヴ初実戦で、とくにこのシーンにはグッとくるものがありました。こういう展開はいいですね……! |
はい、というわけで今回の本題は新しいパイロットスーツもまぶしい大器オリーヴ&カタリーナと、月末ニューカマーのインフィニットジャスティスについて。
うどんさん、ヴァンレイズΩのΩ解放を優先して今月はカマースルーでしたが、うちの手持ち戦力なら十分主力級になれたなあ……とか。後悔は無いんですが、惜しくはあります!
【ユニットデータ】盾 SSR ハインヘルム強防型(オリーヴ機)(新Pスーツ)
ああ、ゲームをインストールした直後からのつき合いであるオリーヴが、こんなにも立派になって……。大器的な意味で。
というわけでジギー以外のソリス組では初となる、大器ユニットのオリーヴ。性能的には指揮バフと回復を中心とした、いつものオリーヴ構成です。
まずバフ効果は攻撃力、装甲、移動速度がいずれも大アップ。攻撃力はたぶん+10%。移動速度アップは、スロウ耐性付与と併せて征覇26Cに良い感じ。“補給”と単体回復(WAVE毎に+70%)を考えると、27Bも適正が高いです。
自身の火力は凡庸ですが、幅広く便利なバフと回復で末永くチームを助ける名サポート機ではないでしょうか!
〇盾オリーヴ新Pスーツの強み
・戦艦内でも利用できる便利な指揮バフ
・WAVEごとの単体回復は+70%と効果大
・征覇26C、27B対応機
×盾オリーヴ新Pスーツの弱み
・自身の火力は大器としては凡庸
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率はタックルが400%。コンビネーションが300%×2+600%=合計1200%。オリーヴの2種類必殺持ちって初かしら? |
【Vアビ評価】
“味方の精神スキルの再使用を1ターン短縮”という稀有なアビリティを有する大器オリーヴ。1ターン短縮で劇的に何かが変わるシチュエーションはなかなかないですが、例えばオリーヴ随伴のFデスティニーは毎ターンの“直感”が使用可能になるなど、運用は今後の組み合わせ次第でワンチャン。
たぶん持ってる人は皆無だと思うんですが、同類アビを持つ青大器Fアークグレンラガンと組み合わせると全員の精神短縮が-2されてすごいことに……?
その他の性能としては、標準的な命中回避行動スペックに加えてターン毎の全体回復アリ。あと、“補給”と必殺アビでコア獲得に地味に長けています。
高速ぶっぱ戦闘では正直微妙ですが、長丁場のバトルになると回復+コア+精神短縮でサポ役として活躍してくれるはず。現在のアリーナ環境とは合っていませんが、これは今後コスト制アリーナが導入されたらあるいは? みたいないつものオチ。
〇盾オリーヴ新Pスーツの強み(Vアビ)
・味方全体の精神再使用短縮という稀有なアビ
・回復力とコア獲得に長けたサポート役
×盾オリーヴ新Pスーツの弱み(Vアビ)
・基本性能は凡庸で、高速戦闘が苦手
▲精神再使用の短縮は、重ねるとすごそうですが相方が事実上いない状態! |
【ユニットデータ】射 SSR ハインヘルム強火型(カタリーナ機)(新Pスーツ)
尻派のうどんさんを揺さぶるカタリーナがやってきた! おいおい、アヤメ→エーメルと来て次はカタリーナか。尻的な意味で。
性能的には対アタッカーに特化したシューターで、拳特効ダメージはたぶん+100%。アタッカー絶対倒す尻です。※通常有利タイプにダメ×1.5のところを×2.5。
攻撃を当てるごとに強化のヒットアップアビは、最大25回カンストで攻撃力+25%と回避命中アップ。ヒットアップが抑え目性能(?)な分、特効がなかなかゴイス。
アタッカー中心のステージ構成であれば凶悪なダメージソースとして頑張れるオシリーナですが、もしかすると本命は“必殺スキルのダメージをとても大きく軽減”かも。こちらは、必殺ダメを80~90%カットというオンリーワンアビ。征覇新ステージやらで不穏な気配もしますがさてはて。みたいな。
〇射カタリーナ新Pスーツの強み
・対アタッカーに倍率ドンな特大ダメージ
・必殺ダメ特大カットという唯一性
×射カタリーナ新Pスーツの弱み
・対アタッカー以外の火力は普通
・必殺ダメ特大カットは今のところ利用方法が?
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率はフルパワーが300%、乱射が700%。 |
【Vアビ評価】
織姫、オオゾラッコーン、ハマーン様に続く、行動+400の四方配置バフ機体。比較すると――
織姫:CRTダメ+40%、回避+40%
オオゾラッコーン:CRTダメ+40%、回避+40%、ダメ軽減20%
ハマーン様:命中+40%、回避+40%、ゲージ削り無効
カタリーナ:CRT率+30%、命中+30%、ダメ軽減20%
回避系の多かった同タイプの配置バフでは珍しく、命中+CRT率という火力面の安定性を重視した効果となっています。ハマーン様のゲージ削り無効は非常に価値の高い効果ですが、もともとゲージ削り無効を持つユニットであれば無問題。
配置バフでは使い分けとして十二分に価値があるほか、“感応”持ちなのも高ポイント。自前行動も+1600というなかなかの高水準で、ターン毎に単体50%回復もアリ。さらに高命中の1コア全体必殺はタフネス持ちのトドメなんかに良し。
コア獲得の面では競合機に劣りますが、じつは普通にアリーナ優秀。初代の射カタリーナを思い出す有能バフ機となっています。とくにハマーン様やオオゾラッコーンのような四方配置バフ機を持ってない方に是非オススメッス。
〇射カタリーナ新Pスーツの強み(Vアビ)
・火力を安定させる四方配置バフ
・タフネス潰しにピッタリな1コア全体必殺
×射カタリーナ新Pスーツの弱み(Vアビ)
・競合機に比べてコア獲得能力は低い
▲けっこう真面目にアリーナ環境についてこれた、久々のソリス組です! |
【ユニットデータ】拳 SSR インフィニットジャスティスガンダム(NC)
既存凸可能なニューカマーユニットとして登場した、拳インフィニットジャスティス!
性能的にはヒットアップアビが最大50回で、カンスト時の攻撃力はたぶん+75%。初期2コア持ちなのもポイント高しです。
注目はバリア貫通時の特大ダメアップ効果。こちらはフレ情報だと+80%前後みたい。バリ貫特大ダメユニットは久しぶりで、さらに時間停止系の必殺“ファトゥム-01”がコア数に応じてのダメアップということで、征覇26Bの攻略に特化したユニットになっています。
ちなみにファトゥム-01は基本のダメ倍率が400%+800%の合計1200%。コア10時点でこれが倍になるくらい。※3コア時の初弾40000ダメが、10コア時80000ダメ。
征覇26Bの攻略しんどいなーという方にとくにオススメのユニットッス!
〇拳インフィニットジャスティスの強み
・便利な2コア持ち
・ヒットアップアビで長丁場に強い
・征覇26B対応機
×拳インフィニットジャスティスの弱み
・敵の数が少ないと火力を上げにくい
▲Ωクロスカットイン! |
▲征覇26Bの攻略履歴にちらほら。うどんさん、あいかわらず26Bは大人シモンのクリティカルゲーなので、このためだけに引いてもよかった。 |
【Vアビ評価】
性能的にはシンプルで、命中回避行動の基本スペック及第点に、特殊装甲、タフネス、ターン毎の回復。そして防御分身バリア無効の単体乱舞。
環境を変えるような決定的な強さはありませんが、環境になんとか食いつける地力はある、使いやすい便利ユニットではないでしょうか。とくに必殺性能はタフネス殺しの二段必殺で、コア獲得もアリ。装甲無効がないのは若干残念ですが、火力はいつもの計算で102816とFビルバイン並み。
ゲージ減少無効と異常耐性がないのは残念ですが、そこはキュベレイやルナマリアでフォローしたいところ。
ちょっとポジション的にデスティニーに近いですよね(回避性能では劣りますが)。なんというか地味な好性能ユニットで、すでに手持ちが充実してる方ならマストというわけではないですが、同系統のユニットがいない方は確保も十分選択肢ッス。うどんさん先月は後悔したんですが今月は欲しかったなあ。少なくともうちの手持ちなら使い道はあったはず……。
〇拳インフィニットジャスティスの強み(Vアビ)
・攻守ともに及第点な基本スペック
・防御分身バリア無効にコア獲得つきの1コア単体乱舞
×拳インフィニットジャスティスの弱み(Vアビ)
・オンリーワンの決定的な強みに欠ける
▲頑丈な特殊装甲は、たいていの全体必殺を耐えるのに便利です。特殊装甲剥がしの鴨川系やユニコーン系は苦手ですが! |
そんな塩梅。
――現在のうどんさん――
ランク | 155 |
Ωクリスタル | 92個 |
ストーリー進行 | 第15章2話終了 |
課金額 | 0円 |
Leader | F SSR キュベレイ[Ω] |
2nd | 盾 SSR クロスボーン・ガンダムX1 |
3rd | 射 SSR クロスボーン・ガンダムX3 |
4th | 射 SSR パワーライザー☆ |
Sub-1 | B SSR ボン太くん☆ |
Sub-2 | 拳 SR ギャバン☆ |
戦艦 | SSR ナデシコC |
(C)石森プロ・東映
(C)GAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)賀東招二・四季童子/陣代高校生徒会
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(C)カラー
(C)Go Nagai・Yoshiaki Tabata・Yuuki Yogo/Dynamic Planning
(C)サンライズ
(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT ANGE
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)SHOJI KAWAMORI, SATELIGHT/Project AQUARION EVOL
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)藤原忍/ダンクーガ ノヴァ製作委員会
(C)PRODUCTION REED 1980
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)PRODUCTION REED 1987
(C)BONES/キャプテン・アース製作委員会・MBS
(C)BONES/STAR DRIVER THE MOVIE 製作委員会
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
(C)1998 永井豪・石川賢/ダイナミック企画・「真ゲッターロボ」製作委員会
(C)2001 永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2003 永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
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(C)1999 I.G/GAINAX/KGI
(C)2003 GAINAX/TOP2委員会
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA
(C)2012 BONES/Project EUREKA AO
(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
TM&(C)TOHO CO., LTD. (C)カラー
(C)SEGA
(C)創通・フィールズ/MJP製作委員会
(C)BNEI/PROJECT iM@S
(C)ジーベック/1998 NADESICO製作委員会
(C)ラグランジェ・プロジェクト
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(C)松本零士・東映アニメーション
(C)ロボットガールズ研究所
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(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
(C)BNP/BANDAI, HEYBOT! PROJECT, メ~テレ
(C)2017 TRIGGER/吉成曜/「リトルウィッチアカデミア」製作委員会
(C)2015 ビックウエスト
(C)2011 ビックウエスト/劇場版マクロスF製作委員会
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
(C)永井豪/ダイナミック企画・MZ製作委員会
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(C)2017 鎌池和馬
キャラクターデザイン・原作イラスト/はいむらきよたか
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