News

2018年9月28日(金)

モバイルゲーム向け新サービス“mspo”が提供開始。マッチングやポイント付与&交換をワンストップで実現

文:電撃オンライン

 ガンホー・オンライン・エンターテイメント、吉本興業、サイバーエージェントが出資する合弁会社mspo(エムスポ)は、モバイルゲーム向け新サービス“mspo”の提供を本日9月28日より開始しました。

“mspo(エムスポ)”

 “mspo”は、既存のゲームアプリ上に自動でトーナメントを生成して、エンドユーザーのエントリーからマッチング、ポイントの付与と交換の仕組みまでをすべてワンストップで実現する新サービスです。

 ユーザーは、ゲーム内の“mspo”を完全無料で楽しむことができ、他のユーザーと対戦して勝利すると、賞品として“mポイント”を獲得できます。“mポイント”は、ギフト券と交換でき、今後はdポイントとも交換可能になる予定です。

 『どうぶつタワーバトル』や『組体操タワー崩し』、『消しゴム落とし 戦』、『おこづかいクイズ QuQ(キュキュ)』など、気軽に簡単に遊べるゲームが、“mspo”対応で本日からプレイできます。

遊び方

 コイン勝ち抜きバトルで勝ち抜いてコインを集めます。集めたコインで参加できるポイント勝ち抜きバトルで一定の勝利数を得ると、賞品ポイントを入手できます。ポイントは、ギフト券や他社ポイントに交換可能です。

“mspo(エムスポ)”

対応タイトル

『どうぶつタワーバトル』

 『どうぶつタワーバトル』は、かわいくリアルな動物を積んでいくゲームで、子どもから大人までのんびり遊べる対戦アプリです。

 順番にどうぶつを積んでいって先に落とした方の負け、というとても簡単なルールです。2017年末にSNSを中心に大きな話題となり、累計ダウンロード数は600万を達成しています。

“mspo(エムスポ)”

『組体操タワー崩し』

 『組体操タワー崩し』は、組体操のブロックをどんどん消してタワーを崩すゲーム。てっぺんの生徒を落とすとゲームオーバー、という簡単なルールです。

 いろいろな形のブロックがあるので、どこから消すかを考えながら崩すのがポイントです。累計ダウンロード数は300万以上のアプリとなっています。

“mspo(エムスポ)”

『消しゴム落とし 戦』

 懐かしの消しゴム落としがアプリで登場。敵の消しゴムを机の外へ弾き飛ばしましょう。累計400万ダウンロードを誇る『消しゴム落とし』で、1vs1のマルチ対戦ができるようになりました。

 ルールは簡単で、引っ張りで消しゴムを飛ばして、相手の消しゴムを机から落としたら勝利です。お互いが机から落ちた場合は攻撃側の負けになります。

“mspo(エムスポ)”

『おこづかいクイズ QuQ(キュキュ)』

 『おこづかいクイズ QuQ』では、暇つぶしに最適なお手軽クイズを楽しめます。

 ルールは、対戦相手よりも早くボタンを押し、4つの選択肢から回答を選ぶだけ。先に3問正解すれば勝利です。出題問題は複数ジャンルから20,000問以上用意されています。

“mspo(エムスポ)”

関連サイト