2018年10月11日(木)
正統派美少女アイドルグループ“スリジエ”の山本あこさんと、島根県の観光キャラクターしまねっこが、電撃PlayStation編集部に突然の来訪!
その理由は島根県を舞台にしたゲーム『√Letter ルートレター(ルートレター)』、そして『√Letter ルートレター Last Answer(ルートレターラストアンサー)』です。
『ルートレター』とはPS4/PS Vita/PC/iOS/Androidで発売され、全世界で40万本のセールスを記録したミステリーアドベンチャー。主人公は高校時代の文通相手から、消印のない“人を殺してしまいました。罪を償わなくてはなりません”と書かれた手紙が気になり、真実を解き明かすため、島根県は松江に向かいます。
そして、『ルートレターラストアンサー』は『ルートレター』をベースにさまざまな要素が追加された決定版。物語の舞台となった島根の魅力を、実写を用いてそのまま再現した“ドラマモード”や、追加シナリオ“解明編”の実装、さまざまな機能改善などが行われた“ラストアンサー”の名に恥じない内容となっています。
『ルートレターラストアンサー』で山本あこさんはメインヒロイン文野亜弥役を演じており、また、しまねっこも本作に出演。本作で共演する2人が、島根県の良さ、そして『ルートレターラストアンサー』のおもしろさを伝えるため、編集部にやってきてくれたというワケです。
せっかく編集部に来ていただいたので、原稿をチェックしたりページデザインを見たりと、編集部のお仕事を体験……!?
編集部のお仕事体験もそこそこに、お2人の本来の目的である『ルートレターラストアンサー』、そして島根県のPRタイムに。まず、山本あこさんからは『ルートレターラストアンサー』の魅力を紹介。先ほど伝えたように、本作では実写を用いているため島根の魅力、たとえば松江城や宍道湖といった人気観光スポットのほか、地元の知る人ぞ知る隠れ家的なBar、しまねっこの大好きなケーキ屋さんなどもそのまま登場するとのこと。
その上、宍道湖の観光遊覧船“はくちょう”の船長など、普段島根で暮らしている方々も本作に出演しているなど、島根の再現度に関してはかなり気合が入っているようで、『ルートレターラストアンサー』を遊ぶだけで島根通になれる、とのことです。
また、しまねっこは縁結びで有名な出雲大社や世界遺産の石見銀山、好物のどんちっちアジ、のどぐろ、出雲そばなど、島根が誇る観光スポットや名産物を紹介。さらに、山本あこさん、しまねっこの手料理として、島根の食材をふんだんに使った手作りカレーも披露してくれました。
▲試食した感想としては、かぼちゃがとてもクリーミー。さらに牛もこってり濃厚な味わいで、小皿でなく大皿でいただきたいくらいのクオリティでした! |
最後に、山本あこさんと、しまねっこのサイン入りコースターをこの記事を読んでくださった3名の方にプレゼント! ご希望の方は下記の応募フォームより必須事項を記入して、ご応募ください。締切は10月19日23時59分です。
プレイするだけで島根通になれる『ルートレターラストアンサー』はPS4/PS Vita/Nintendo Switchで12月20日発売予定です。なお、『ルートレターラストアンサー』の出展も決定している“しまねカミングDayコンベンション”は、10月6日・7日の開催予定でしたが、台風の接近に伴い開催を延期。新たな日程は公式サイトで公開されるそうです。
また、しまねっこがプロデュースした期間限定のカフェ“しまねっこカフェ”が12月2日まで島根県内の複数箇所で開催中。しまねっこをテーマにしたオリジナルメニューの提供や、今しか手に入らない限定グッズなど嬉しい特典が盛りだくさんです。「みんな遊びに来てにゃ!」
(C)2018 KADOKAWA GAMES