2018年10月12日(金)
『戦国IXA』8周年記念イベントで17章の情報が発表。防御メインのアップデートで大殿ラインナップも公開
スクウェア・エニックスは、PC用オンラインゲーム『戦国IXA(イクサ)』のファン感謝イベント“戦国IXA8周年記念 同盟の陣”を、10月6日に都内のヒルトン東京お台場において開催しました。
今年で8周年を迎える『戦国IXA』は、同社がサービスするブラウザ型戦国シミュレーションゲーム。イベントは招待制で、参加したユーザーには豪華なコース料理が振る舞われました。
また、2019年2月に予定されている次期アップデートや、8周年記念イベントの内容についても発表。これらの内容を、会場の様子などとあわせて紹介します。
2019年2月に17章実装! 防御をメインとしたアップデート
同盟の陣は、スクウェア・エニックス代表取締役社長松田洋祐氏のあいさつからスタート。松田氏は、8年も運営を続けてこられたのはユーザーのプレイの賜とお礼を述べ、“目安箱”に集められた意見を皆で確認して開発に役立てていくと約束していました。
▲松田社長 |
また、4月から就任した安次嶺佑太プロデューサーは、『戦国IXA』は日々アップデートをしているとしたうえで、「まだまだ課題も多く残っています。処理負荷の問題には引き続き尽力し、イベントはゲーム内はもちろんオフも含めて充実させていきます」と力強く抱負を語っていました。
▲安次嶺プロデューサーの音頭で乾杯! |
2019年2月に実施する予定のアップデートでは17章が実装。実装に先駆けて、12名の大殿ラインナップが公開されました。「あくまで予定」としながらも、新しい大殿も入っていました。
17章では、防御を中心としたアップデートを予定しており、拠点防御用の専用画面追加をはじめ、防御国側城主の防御時の兵撃破戦功が1.5倍になったり、獲得防御ポイントが防御力で変動したりと、さまざまな変更が行われるようです。
また、本領防御ボーナスの仕様変更も予定しており、本領の防衛をしやすいバランスを検討していくそうです。安次嶺プロデューサーが「前回の合戦で目立った人、はしゃいでいる人ほどどんどん攻められる状況を作りたい」と説明すると、会場からは笑いが起こっていました。
会場では展示やコース料理などさまざまな“おもてなし”が!
会場内では、武将のイラストがデザインされた屏風やタペストリーが展示されていた他、『戦国IXA』マスコットキャラクターの“いくさにゃん”との撮影ブースも。他にも日本酒の試飲コーナーなども設置されていました。
以上のタペストリーなどで使用されているイラストは、イラストレーター・直良有祐さんが手がけたもの。以下の展示コーナーに展示されていた絵は、絵巻作家の正子公也さんの作品となります。両名とも、『戦国IXA』の武将カードイラストでおなじみのクリエイターですね。
▲撮影コーナーでは、多くの人が“いくさにゃん”と撮影していました。 |
▲会場内には、目安箱も設置。来場者から多くの意見が寄せられていました。 |
▲『純米大吟醸 高清水』をはじめとする日本酒を飲むことができた試飲コーナー。『高清水』はイベント終了後、お土産として参加者に手渡されていました。 |
コース料理では、徳川家康の好物で知られる“鯛の天ぷら”や、伊達政宗にちなんだ“伊達巻き”など、戦国武将を題材にしたメニューなどが振る舞われました。
戦国武将前菜
鯛の天ぷら(徳川家康)、煮鮑(武田信玄)、伊達巻き(伊達政宗)、黒豆松葉(明智光秀)、干し柿(石田三成)、子持ち昆布(子宝祈願)、車海老養老煮(長寿祈願)
御椀:仙台味噌仕立て(伊達政宗)
凍り豆腐、鴨団子、椎茸、三つ葉
御造り
鮪、鯛、かんぱち、炙りかます、あしらい一式
炊き合せ
南瓜、小芋、カニつみれ、大根、紅葉麩、隠元
焼物:甘鯛雲丹焼き
酢取り茗荷、炙り栗甘露煮、福沙焼き、
箸休め:松茸茶碗蒸し
銀杏、紅葉人参、百合根、若鶏、
強肴:和風ステーキ
ミニトマト、長芋、蓮根、青唐、炒め玉葱ソース
食事:握り寿司
中トロ、平目、穴子、鉄火巻、かっぱ巻、赤出汁-八丁味噌を使って-(徳川家康)
デザート
緑茶の香り立つムース、みかんのコンフィーミルクチョコレートクリーム
8周年スペシャルイベントの内容をルーレットで決定!
毎年恒例となった、“スペシャルイベント”の内容を決めるルーレット。今年は8種類の内容がすでに提示されており、参加者がルーレットを回して1週目~4週目のイベント内容を決定していきました。
ルーレットの結果、1回目が7番の“合戦戦功10で天戦チケット1枚”、2回目が6番の“ランクアップ合成成功率100%”、3回目は、来場したユーザーの声に応えて、3番の“戦国クジ【銀】が200金”と2番の“戦国クジ【金】が400金”を同時に実施、そして4回目が4番の“極戦ポイントが3倍”に決定しました。
ここで終わり……かと思いきや、なんと5回目があるとのこと。ルーレットの盤面をめくると、下から“全部”と“ハズレ”の2択しかない盤面が登場! “全部”を当てると5回目は1番目~8番目すべてとなりますが、ハズレを引くとなにもなしとなります。
この緊張感あふれるルーレットを回すことになった安次嶺プロデューサーでしたが、なんとか“全部”を引き当てて、会場から大きな拍手と声援を受けていました。
▲不正などなかった! |
(C)2010-2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.