News

2018年10月19日(金)

『キングダム セブンフラッグス』2周年を記念して、平川新吾プロデューサーに7つの質問でインタビュー

文:電撃オンライン

 バンダイナムコエンターテインメントから配信中のiOS/Android用アプリ『キングダム セブンフラッグス(ナナフラ)』がサービス開始から2周年を迎えることを記念して、プロデューサーの平川新吾さんのインタビューをお届けします。

『キングダム セブンフラッグス』

 本作は、原泰久さん原作で、アニメ化もされた『キングダム』を題材としたゲーム。長きにわたって争乱が続く中国の春秋戦国時代を舞台に、多彩なキャラクターを操作して最大2万人がぶつかり合う合戦を勝利に導くシミュレーションゲームです。

 平川さんにはゲーム制作の上で注意している点などを含め、7つの質問をぶつけてみました。本作をプレイしている人は、ぜひチェックしてみてください。

――『キングダム セブンフラッグス』のゲーム制作の上で、原作のよさを生かすために注意しているポイントと、ゲームとしてのおもしろさを成立させるために注意しているポイントを教えてください。

 “1万人対1万人の軍勢バトル”をぶらさずに運営しています。必殺技で敵をふっとばしていく時の気持ちよさや強い武将を討ち取った時の高揚感など『キングダム』を見ていて気分の上がる部分での演出面に関してはこだわっています。

 必殺技を放って敵軍に大ダメージを与えた時にはやはり敵軍勢が吹っ飛んでいく姿は『キングダム』の戦闘らしい部分でありますし、それはガシャ演出などにも生かされている部分です。

――現状で制作陣が“こうすればよりユーザーに楽しんでもらえるのでは?”と考えている部分はありますか? イベントなどの運営について、純粋なゲーム部分について、それぞれお聞かせください。

 2017年4月から前任より引き継いだ後からは“ユーザーとアプリの付き合い方”を重視しています。『キングダム』ファンの年齢層や属性などから、どのくらいアプリに時間を割いてもらえて、その中でどれだけ楽しんでもらえるかを軸にしています。

 アップデートによって領土戦に登場した“攻城戦”や“強敵”、ハイスコアを競い合う“合従戦”、上位ユーザーしか参加できない“大戦略戦”などはそういった部分から生まれています。

 逆に、なるべく周回プレイをしなくても楽しめるようにしています。自分自身もそうですが、プレイ層になっている社会人にとって、遊ぶための最大の障壁は時間であると思っていて、“このクエストをあと何周まわさないといけない”という部分をなるべく感じないで遊べるようにしています。

――この2年を振り返って、“これは成功した!”という施策はなんでしょうか?

 2017年10月にいれた鬼神化によって育成する楽しみが増えたと実感しています。特に進化に必要な素材は1日あたりの獲得量が決まっているので、毎日コツコツやることができるようになっていて、アプリとの良い付き合い方ができているのではないかなと思います。

『キングダム セブンフラッグス』

――逆に“これはもうやらないほうがいい”と思った施策についても可能であればお聞かせください。

 きついとおもったものは、2017年8月に実施した王騎ランキングイベントですね。スコア計算の部分もあって、1日でプレイが終わってしまう形になりました。そのイベント自体は2018年4月にスコア計算を見直して復刻して楽しめるようにはなりました。

――上記質問を踏まえて、今後実施を考えているゲーム内イベントなどはありますか?

 領土戦に関しては、強敵出現の追加などで改良が入っていますが、リリース当初からある長くおいてある機能のひとつなので、そろそろ手を加えたいと思っています。

 攻城戦は実装していますが、やはり繰り返しを行うことがベースになっているのと、攻城戦も自分の生活リズムに合わないことなどもあるので、遊びにくく感じてしまう部分があります。そういった根本的な遊びやすさの部分に関しては、改良を行っていくつもりです。

――ユーザーの声は、どの程度までゲームに反映したいと考えていますか? また、ユーザーの声を聞く際にもっとも参考にしているものを教えていただけますか?

 “アプリ内のアンケート”をとても参考にしています。その中でいろいろなご要望はいただいていいますので、現実的な範囲で実現をしていこうと思っています。Twitterなどでアンケートを行っていたことがありましたが、実際にプレイしているユーザーさんの声を第一に考えていこうと思っています。

『キングダム セブンフラッグス』 『キングダム セブンフラッグス』

――これまで遊んでくれたユーザーにメッセージをお願いします。

 皆様のおかげで、2周年を迎えることができました。本当にありがとうございます。今後も『キングダム』ファンに楽しんでいただけるようなアップデートを行っていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

『キングダム セブンフラッグス』2周年記念ムービーが公開中!

 このインタビューの他にも、制作陣の熱意がうかがえる映像が配信されています。【グラフィック表現の拘り】編では、超究極レア星7“楊端和”の制作風景などが確認できるので、こちらの映像もぜひチェックしてみてくださいね。

『キングダム セブンフラッグス』2周年記念ムービー 【オープニング】

『キングダム セブンフラッグス』2周年記念ムービー 【グラフィック表現の拘り】編

■“2周年記念!七旗大感謝祭!!”開催一覧
●セレクトガシャ【大感謝選抜祭】
●2周年当日覇光石77個プレゼント(近日開催予定)
●2周年記念クエスト“孤軍奮闘”
●2周年記念ログインボーナス(前半・後半)
●2周年記念貴石/角石収集イベント
●2周年記念高難易度クエスト“運営からの挑戦状”
●超究極レア星7“楊端和”ガシャ
※こちらのは2019年10月19日現在で開催されているものです。すでに終了しているものは記載していません。

※バナーをクリックすると2周年特設ページが表示されます。

※内容は予告なく変更される場合があります。
(C)原泰久・集英社/NHK・NEP・ぴえろ
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

データ

▼『キングダム セブンフラッグス』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応端末:iOS
■ジャンル:SLG
■配信日:2016年10月24日
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『キングダム セブンフラッグス』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応端末:Android
■ジャンル:SLG
■配信日:2016年10月24日
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト