DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > 柿原徹也さんをゲストに迎えた『月刊あんさんぶるスタジオ!』9月号レポート&インタビュー

2018-10-16 19:15

柿原徹也さんをゲストに迎えた『月刊あんさんぶるスタジオ!』9月号レポート&インタビュー

文:ガルスタオンライン

 UNDEAD・大神晃牙役の小野友樹さん、紅月・鬼龍紅郎役の神尾晋一郎さん2人がMCを務める『月刊あんさんぶるスタジオ!』。9月号はついにTrickstarの明星スバルを演じる柿原徹也さんが、相棒(?)の大吉とともにゲストで登場! 番組放送中の様子を写真とともに振り返りつつ、放送終了後のインンタビューもお届けします!

『柿原徹也さんをゲストに迎えた『月刊あんさんぶるスタジオ!』9月号レポート&インタビュー』

放送中のフォトレポート

 Trickstarのメンバーがついに『月スタ』にやってくるということで、MCのお2人もいつになくそわそわしていました。ゲストが番組の雰囲気を作っているといっても過言ではないこの番組。今日はどんな表情を見せてくれるのでしょうか?

『柿原徹也さんをゲストに迎えた『月刊あんさんぶるスタジオ!』9月号レポート&インタビュー』
▲放送時は大吉だけしか見えていませんでしたが、こんな風に柿原さんが大吉を持ち上げていました。
『柿原徹也さんをゲストに迎えた『月刊あんさんぶるスタジオ!』9月号レポート&インタビュー』
▲この日ももちろん似顔絵を描きました。みなさんの画力やいかに!?
『柿原徹也さんをゲストに迎えた『月刊あんさんぶるスタジオ!』9月号レポート&インタビュー』
▲神尾Pによる『あんスタ!』講座は1ヶ月ぶり。今回のテーマは月永レオの魅力。色々と語ってくれましたが、総括が……(笑)。
『柿原徹也さんをゲストに迎えた『月刊あんさんぶるスタジオ!』9月号レポート&インタビュー』
▲本日の小野画伯も絶好調です! スバルらしい(?)擬音まであります!
『柿原徹也さんをゲストに迎えた『月刊あんさんぶるスタジオ!』9月号レポート&インタビュー』
▲“ご苦労茶”と柿原さん。どんな味がするのかはあまり想像したくない!?
『柿原徹也さんをゲストに迎えた『月刊あんさんぶるスタジオ!』9月号レポート&インタビュー』
▲本編終了後のおまけの様子をちょっとだけお見せします。
『柿原徹也さんをゲストに迎えた『月刊あんさんぶるスタジオ!』9月号レポート&インタビュー』
▲ダミーヘッドマイクでの収録はこんな風に角度や高さを変えているんです! それにしてもなぜか大吉が……?

放送終了後に3人のインタビューを敢行!

――今日の放送を終えての感想を1人ずつお願いします。

小野「『月スタ』の放送から1周年を迎えて、セカンドシーズンに入りつつあるわけですけれども、そんななかで徹也さんがゲストに来てくださいました! 個人的には“先輩”というだけで緊張したり、固くなってしまうのですが、徹也さんは数少ない、そうならずに話せる貴重な先輩です。昔からお世話になっている本当の先輩なので、今日の共演が楽しみであり、案の定楽しかったですね」

神尾「僕も昔から面識のある方で、楽しみにしていました。こういう場で喋っているところをあまり見たことがなかったんですよ。イベントではご一緒したことはあったので、生放送の番組ではどうなるんだろうって思っていたら、案の定すごかったです。『こんな風になるんだ!?』と。スタッフさんとかみんなを巻き込んでテンションを上げていたじゃないですか。ただただ面白かったです」

小野「周りのテンションが下がるのにも敏感ですからね(笑)」

柿原「『あれ!? 誰か引いたな!?』ってね(笑)」

小野「ほんとすごい見てました」

柿原「僕もすごい楽しかったです。たくさんの方が毎月見てくださっていることがよくわかる番組でしたね。そこにお邪魔させていただくので、できるだけゲストとして楽しく全力でやれたらいいなと思っていました。小野くん、神尾くんという知っている2人がMCをやっていることもあって、僕も甘えさせてもらって、やりたい放題言いたい放題だったので、ちょっと拾うのが大変だったかもしれないけど……」

小野・神尾「(笑)」

柿原「色々と自分の好きなようにやらせてもらったので楽しかったです」

――小野さんと神尾さんがMCだからこそ、やりやすいというのはあったのでしょうか。

柿原「僕がどういう人間かある程度わかってくれているので、飛び道具が来るだろうなっていうのもわかっていたと思います。あとさっき神尾くんがイベントでの僕しか見たことがないって言ってましたけど、イベントでは違うんですよ。イベントはたくさんの出演者がいて、それぞれのファンの方がたくさんいらっしゃるわけで。目当ての人がいるのに僕がやり過ぎて邪魔しちゃうのは、せっかく会場まで足を運んでくださった方に失礼じゃないですか。でも『月スタ』は、僕たちのことを見に来てくれているのがわかっているので、イベントよりもはっちゃけられました」

――番組への出演が決まった際はどんなお気持ちでしたか?

柿原「初めて『あんスタ!』の番組に出るので、作品やキャラクターのことだけではなく、柿原徹也のことも知ってもらいたい、色々な面を見てもらいたいなと思いました。視聴者の皆さんも優しかったですし、MCのお2人はいいお客さんに恵まれているんだなと感じました。Trickstarから出演するのが僕が最初っていうのは、オファーが来た時に初めて知ったんですよ。『誰が出たことあるんだろう?』と思ったら、誰も出てなかったんですね。Trickstarは僕が見ても忙しいメンバーが揃っているので……。でも『あんスタ!』のアプリのアイコンってスバルじゃないですか。だからスバルを演じている身としては、やっぱり思い入れがあるんです。ここはTrickstarの代表として自分がでないといけないな、という気持ちにもなりました。スバルって『あんスタ!』の主人公ですか?」

神尾「メインのユニットのTrickstarのなかでもキーマンというか、彼が中心になっています」

柿原「アニメでストーリーの全貌が見えるようになると嬉しいですね。アニメの収録では先輩後輩、色々な年代の方々と仕事ができると思うので今から楽しみです。適当な芝居してたらぶっ飛ばすぞと(笑)」

小野「怖い怖い怖い(笑)」

柿原「芝居には本気です!」

――最後にファンの皆さんへメッセージをお願いします。

小野「皆さんが見てくれて初めて僕らの番組が出来上がっているのが本当にありがたいですね。ゲストも毎回必ず来てくださいますし、今日なんて徹也さんが来てくれて本当に嬉しい限りです。来年にはアニメが始まるので、そこに向けてこの番組でも盛り上がっていきたいですね。引き続き応援のほどよろしくお願いいたします!」

神尾「毎月CDのリリースがあって、皆さんの耳に届くものがどんどん増えていると思います。そこで少しでも興味を持った方がこの番組を見て、作品を知るためのひとつの助けになればいいなと思います。セカンドシーズンに入りましたが、また出張版などで皆さんと会える機会があると嬉しいですね。今後もどうぞよろしくお願いいたします」

柿原「今日の放送は相当な数の方々に見ていただいたんですけど、滅多に見ない数字なんですよね。本当にたくさんの方に支えられている番組だと感じました。とあるスタジオでこの『あんさんぶるスターズ!』の明星スバルの収録の第1回目を3、4年前にしたんですけど、あのときのことを思い出しましたね。あのときの収録で明星スバルという役が生まれて、それをスタッフの方々が世に送り出してくれて、気がついたらすごく大きなコンテンツになっていて。最初に何から始まったのかということをいつも思い返すんですが、『あの日始まったんだな』と思わせてくれるニコ生となりました。これからCDも出ますし、アニメも始まります。もっともっと『あんスタ!』の世界やキャラクターたちが世に羽ばたいていくと思いますので、皆さんも一緒に羽ばたいていいてもらえると、力を貸してもらえると嬉しいなと思います。よろしくお願いします」

『柿原徹也さんをゲストに迎えた『月刊あんさんぶるスタジオ!』9月号レポート&インタビュー』

 番組を大いに盛り上げてくれた柿原さんですが、終了後のインタビューでは『あんスタ!』に対する想いを真摯に語ってくれました。

 次回の放送日は10月19日21時スタート予定! ゲストは逆先夏目役の野島健児さんが1年ぶりに再登場! 今からタイムシフト予約をお忘れなく!

■月刊 あんさんぶるスタジオ!10月号(MC 小野友樹・神尾晋一郎/ゲスト 野島健児)
http://live.nicovideo.jp/gate/lv315590112

▼『あんさんぶるスターズ!』
■対応機種:iOS/Android/PCブラウザ
■ジャンル:アイドル育成プロデュースゲーム
■配信時期:配信中
■価格:基本無料(アイテム課金方式)

関連サイト