2018年10月17日(水)
FGO ARCADE PROJECT(ノーツ、アニプレックス、ディライトワークス、セガ・インタラクティブ)は、『Fate/Grand Order Arcade(フェイト/グランドオーダー アーケード)(FGO アーケード)』のゲームアップデートを10月18日7:00に実施します。
本作は、配信中のiOS/Android用RPG『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』のキャラクターや世界観をベースに、3D化されたサーヴァントをプレイヤー自身で操作して仲間と一緒にバトルを楽しめるアミューズメント施設向け“英霊召喚チームバトル”です。
新たに“ゲームオプション”の機能が追加されます。本機能により、バトル中のカメラやターゲットの挙動を変更可能になります。本機能は、『FGO アーケード』のターミナル画面にある歯車の形をしたアイコンをタッチすることで利用できます。
▲ターミナル画面の歯車の形をしたアイコン |
▲“ゲームオプション”機能設定画面 |
バトル中、敵頭上に表示されている“ENEMY”の表示/非表示を切り替えることができます。
▲“ENEMY”カーソル表示ON時 |
▲“ENEMY”カーソル表示OFF時 |
ターゲットボタンを長押しした際に自動で敵に注目する機能のONとOFFを切り替えることができます。
ターゲット以外の敵が近くにいる時やターゲット以外から攻撃された時に自動でターゲットが切り替わる機能のONとOFFを切り替えることができます。
ターゲットを切り替えた時に、カメラがターゲットに向き直す速度を3段階で変更できます。“普通”は現在と同じ速度でカメラが振り向き、“最速”は切り替わった瞬間にターゲットの方にカメラが振り向きます。
カメラがターゲットの方向に追従する速度を3段階で変更できます。
ゲームプレイ開始時やグレイルウォー、グランドオーダー、カルデアゲート出撃後などのタイミングでGP消費が一時的に停止する時間が増加されます。本機能により、各モード出撃前後に行う編成や強化をじっくりと行えます。
・ゲームプレイ開始時のGP消費停止時間:40秒→60秒
・グレイルウォー/グランドオーダー/カルデアゲート出撃後のGP消費停止時間:20秒→60秒
・GP消費停止時間一定未満でのクレジット投入時:10秒未満でのクレジット投入時のGP消費停止時間10秒→20秒未満でのクレジット投入時のGP消費停止時間20秒
“Fate/Grand Order Arcade ディレクター ゲームセンターいかみレター”は、プレイヤーからの意見や質問、プレイに関する悩みを『FGO アーケード』ディレクターのゲームセンターいかみさんが答える記事形式コンテンツです。第5回では、ゲームアップデートの詳細を確認できます。
(C)TYPE-MOON / FGO ARCADE PROJECT