2018年10月20日(土)
バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第381回です。
※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
いえいえいえ。進撃イベント“神に非ず、人のなせるわざなり”の真っ最中、みなさん周回してますかあああ!
周回といえばうどんさん、アリーナのメダルが全然足りないのでEN回復剤をガブ飲みしながらメダルを貯めるべきかと思案中。アリーナの育成素材、かなり数が多いので(それ自体はうれしいことなんですが!)全部の回収はまず無理ですよね。ならば欲しいものだけでも確保したいとこなんですが、欲しいものが多すぎる……多すぎるんじゃあ!
▲とりあえず今はダイヤ優先かなあ。21日までにどれだけ回収できるんだろ。がんばるぞい。 |
はい、というわけで前回の続きで魔装機神ユニットを紹介していきます!
グランヴェールは攻撃面で、ガッデスは防御面でそれぞれ使いやすいほか、報酬機のノルス・レイ☆は新しいタイプの回復特化ユニットで要注目ッス!
【ユニットデータ】拳 SSR グランヴェール
特殊燃焼+状態異常特効を持つ、自作自演型の着火アタッカー。敵に中確率の特殊燃焼を付与したあと、攻撃力+50%の特効ダメージでガシガシトドメを刺していきます。
敵に3回攻撃を当てるごとのヒットアップアビは、最大20回でカンスト。攻撃力はたぶん+80%で確定クリティカルぎみ。
特効とヒットアップを合わせれば攻撃力は+130%とかなり高く、燃焼の通る相手には非常に大きなダメージを見込めるのが魅力です。
自前の防御アビは常時HP回復(5%)のみなのでやや打たれ弱いですが、そこはザムジードを盾にするなど味方と連携を図っていきたいところ!
〇グランヴェールの強み
・自前で完結する特殊燃焼+特効のアビ構成
・ヒットアップカンストで攻撃力倍増!
・特殊燃焼で征覇25D、征覇28A対応機
×グランヴェールの弱み
・燃焼耐性のある敵や、敵の少ないステージは苦手
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率は300%×2+600%=合計1200%。 |
【Vアビ評価】
通常攻撃が上下1マス範囲で拡大されるという珍しいアビの持ち主。要するに通常攻撃が1×3範囲の薙ぎ払い、みたいな感じになっています。ザムジードやガッデスと同類のアビで、3体殴れても獲得コア数は1である点に要注意。
で、ユニット的には開幕速攻を決めるビーストモードやカンチ系のアタッカー。インファイト+行動アップ+分身無効必殺あたりを育成して、速攻勝負を決めたいところです。最大火力重視ならヒートアップなんですが、役割的に6ターン内の速攻に特化しないと持ち味が失われる系。
また、必中込みで命中補正は+280%を確保できますが、回避特化型に当て切るには微妙。いっそ火力か行動力を落として見切りを習得するのも選択肢ッス。
ちなみにグランヴェールやダルタニアスが習得可能な“強化燃焼”は、1個につき最大HP20%分のダメージ有り。つまり5個つければ敵ターンで相手は炎上爆散。燃焼無効を持たない相手には、テクニック装備+3連続攻撃で燃やしまくると滅茶苦茶強いはずなんですが、まあ強化とはいえ燃焼なので、耐性持ちに簡単にレジストされちゃうんですよね。利用するなら、ギアス発動前のアルビオンに着火しちゃうとかとか。
〇拳グランヴェールの強み(Vアビ)
・開幕6ターンの高速大火力アタッカー
・燃焼耐性を持たない相手に強い
×拳グランヴェールの弱み(Vアビ)
・軽減系、回避系の特化した相手に弱い
▲6ターンの速攻ユニット。運用方法がシンプルな奴は、育成迷うことが少なくていいですね! |
【ユニットデータ】B SSR ガッデス
花火、キリエ、ヴァンレイズ[Ω]と同類の、強吹き飛ばしブラスター。ブラスタータイプ特有のノックバック距離が通常のものより長く、相手の行動を阻害することに長けたユニットとなっています。
火力自体もHP1/2以上で攻撃力+50%、CRTダメ+50%とラクチン条件で大幅アップ。HP半減でアビ効果が失われてしまいますが、まあブラスターがそんなにダメージを受けることはないことと、常時HP回復(5%)アビでリカバリー余裕。
単純にノックバックと火力に優れたブラスターで、使い勝手は非常に良好。ブラスターを必要とするほとんどのシチュエーションで有能です。強化パーツやバフでクリティカル率を上げておけば、火力性能はより安定するんじゃないでしょうか!
〇Bガッデスの強み
・強吹き飛ばしのノックバックブラスター
・火力アップアビの発動が容易
×Bガッデスの弱み
・ノックバックしすぎて前衛の攻撃がスカることも
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率は900%。 |
【Vアビ評価】
最近急激に増えてきた、織姫系の四方向配置バフ持ち。命中、CRT率の+40%効果は非常に頼もしく、前衛の火力を安定させるほか、ダメ軽減25%付与は天元突破やザムジードといった軽減壁役と相性良し。ガード付与もいい塩梅なんですが、行動力は+されないのでそこは既存機との使い分けでGO。
そういえばコスト制アリーナになってめっきりオルドリンちゃんがコスト的に入れにくくなり、メインアタッカーのCRT率が案外困るんですよね。それを見越したようなフォッカーやガッデスのCRT率アップつき配置バフはありがたいところ。
あと何気に優れているのが命中補正。PPの命中アップ(これ持ってるの実はけっこう貴重ですよね)とマークスマンで+300%。必中必殺で+290%。合計は+590%。感応がないのは残念なんですが、育成次第で回避系を潰すことも可能だったりです。
前衛支援+回避キラーの2種類の使い方が楽しめる優良中コストユニットですが、自身が打たれ弱く、防衛配置の場合はFAUCあたりに簡単に消し飛ばされる可能性アリ。また、火力自体は凡庸なので回避系を落としきれないと面倒なことに……。と、コスト6らしいあと一歩感!
〇Bガッデスの強み(Vアビ)
・CRT率、命中率が頼もしい四方配置バフ
・天元らダメ軽減アビ持ちと相性〇
・PP育成で最大命中+590%に!
〇Bガッデスの弱み(Vアビ)
・自身の防御性能に難アリ
【ユニットデータ】射 SSR ノルス・レイ☆
かわいいセニアがノルス・レイ☆でやってきた!
報酬機らしく火力は凡庸なんですが、コアあり、バフあり、全体回復(20%)ありと、三拍子揃ったサポート特化ユニット。
バフ効果は味方全体へ攻撃回避移動速度の大アップ。このうち攻撃力は+10%。
シンプルに優秀な指揮官ユニットで、火力が物足りないなら戦艦内に収容して利用してもOK。味方の被弾が激しくなった際には、WAVEまたぎ直前に飛び出してWAVE回復+必殺の広域修理装置でヒーラーを演じるのも面白いんじゃないでしょうか。
難易度の高いクエストでこそ便利に使えるなんでも屋で、報酬機のなかではなかなかの名機といえる存在です!
〇射ノルス・レイ☆の強み
・コア、バフ、回復そろったサポート特化ユニット
・レアな回復系必殺持ち
・征覇26C、27Bのバフ役によし
×射ノルス・レイ☆の弱み
・攻撃力は並み以下
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率は900%。 |
▲ちなみに広域修理装置は40%回復。自分中心範囲なので、使用の際には前衛近くまで前進してからでGO! |
【Vアビ評価】
毎ターンの広域修理装置で味方全体を回復する、ヒーラー特化ユニット。広域修理装置には行動アップ効果もあるので、エリカ機めいたバフ運用も可能です。
PAではなんにせよ行動アップがマストで、ターンさえ回せばコアを生みつつ回復+行動アップで味方を支援。精神短縮2ターンの効果も優秀で、基本は修理装置用に補給ですが激励+も選択肢です。
なにげに自前ダメ軽減30%にプロテクションを重ねることで、ダメ軽減70%もいい感じ。地味に硬い!
あまりいなかったタイプの運用ができる、欲張りアビのかなり面白いユニットじゃないでしょうか。基本的には高速化して天元やネオグラと組む系かしら。
ただ、行動アップ、HPアップ、プロテクション、タフネス、不動、コアジェネレート、全体修理と欲しいPAが多すぎて、育成が大変+どの組み合わせを選んでも何か足りない……という印象!
〇射ノルス・レイ☆の強み(Vアビ)
・バフつき全体回復の優秀な必殺性能
・PA育成次第ではけっこう頑丈
×射ノルス・レイ☆の弱み(Vアビ)
・高速化はマストで、PAの育成が大変
▲全体行動+500が美味しい回復必殺。弱点は多いですが、コスト4なので編成に組み込みやすいメリットも大きいです。 |
そんな塩梅。
――現在のうどんさん――
ランク | 155 |
Ωクリスタル | 239個 |
ストーリー進行 | 第15章2話終了 |
課金額 | 0円 |
Leader | F SSR キュベレイ[Ω] |
2nd | 拳 SSR マジンガーZERO |
3rd | B SSR VF-25S メサイア |
4th | 射 SSR VF-31C ジークフリード☆(ミラージュ) |
Sub-1 | 射 SSR VF-1S バルキリー☆(フォッカー) |
Sub-2 | 射 SR VF-1A バルキリー(輝/ミンメイ) |
戦艦 | SSR ナデシコC |
(C)石森プロ・東映
(C)GAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)賀東招二・四季童子/陣代高校生徒会
(C)賀東招二・四季童子/Full Metal Panic! Film Partners
(C)カラー
(C)Go Nagai・Yoshiaki Tabata・Yuuki Yogo/Dynamic Planning
(C)サンライズ
(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT ANGE
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)SHOJI KAWAMORI, SATELIGHT/Project AQUARION EVOL
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)藤原忍/ダンクーガ ノヴァ製作委員会
(C)PRODUCTION REED 1980
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)PRODUCTION REED 1987
(C)BONES/キャプテン・アース製作委員会・MBS
(C)BONES/STAR DRIVER THE MOVIE 製作委員会
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
(C)1998 永井豪・石川賢/ダイナミック企画・「真ゲッターロボ」製作委員会
(C)2001 永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2003 永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2010 永井豪/ダイナミック企画・マジンカイザー製作委員会
(C)1999 I.G/GAINAX/KGI
(C)2003 GAINAX/TOP2委員会
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA
(C)2012 BONES/Project EUREKA AO
(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
TM&(C)TOHO CO., LTD. (C)カラー
(C)SEGA
(C)創通・フィールズ/MJP製作委員会
(C)BNEI/PROJECT iM@S
(C)ジーベック/1998 NADESICO製作委員会
(C)ラグランジェ・プロジェクト
(C)ダイナミック企画・東映アニメーション
(C)松本零士・東映アニメーション
(C)ロボットガールズ研究所
(C)DeNA Co,Ltd. All rights reserved.
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
(C)BNP/BANDAI, HEYBOT! PROJECT, メ~テレ
(C)2017 TRIGGER/吉成曜/「リトルウィッチアカデミア」製作委員会
(C)2015 ビックウエスト
(C)2011 ビックウエスト/劇場版マクロスF製作委員会
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
(C)永井豪/ダイナミック企画・MZ製作委員会
(C)SEGA CHARACTER DESIGN:KATOKI HAJIME
(C)2017 鎌池和馬
キャラクターデザイン・原作イラスト/はいむらきよたか
Licensed by KADOKAWA CORPORATION ASCII MEDIA WORKS
(C)2017 Shoji Kawamori, Satelight / Xiamen Skyloong Media
(C)宮川サトシ 伊藤亰・新潮社/「宇宙戦艦ティラミス」製作委員会
(C)BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO
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