News

2018年10月24日(水)

『ファンタジーアース ジェネシス』で同盟総力戦が開催。“デリオスシリーズ”のガチャがピックアップ中

文:電撃オンライン

 アソビモとスクウェア・エニックスが共同開発した配信中のiOS/Android用アプリ『ファンタジーアース ジェネシス(FEG)』で、“同盟総力戦”が開催されています。

『ファンタジーアース ジェネシス』

 本作は、2006年に正式配信が開始され、現在まで10年以上続くスクウェア・エニックスのPC向けオンライン対戦アクションRPG『ファンタジーアース シリーズ』のスマートフォン向け最新オリジナル作品です。“エイルザン”、“アデルヴァル”、“ケムダーヴ”の3大同盟の対立が描かれ、50vs50のリアルタイム大規模戦争を楽しめます。

 同盟総力戦は、エイルザン、アデルヴァル、ケムダーヴの3同盟が各々総力を結集して陣地を奪い合うランキングイベントです。毎月末に実施され、開催期間中、戦場で勝利し敵のエリアを占領もしくは自分のエリアを防衛するとランキングポイントを加算。期間終了時点でもっとも多くのポイントを獲得した同盟が勝利となります。

 勝利を収めた同盟には、“ゴールドの書(大)”や“経験の書(大)”など、豪華報酬が贈られます。さらに、期間中は個人のランキングポイントも同時集計され、個人ランキングに応じて、“同盟総力戦”の報酬でしか手に入らない貴重な装備“レガリアシリーズ”と交換可能な引換券がプレゼントされます。

 また、各同盟限定のストーリーパートが実装。“同盟総力戦”開始時と終了時に、魅力的な盟主たちの掛け合いが楽しめます。

同盟総力戦

 “同盟総力戦”では、戦場で勝利し敵のエリアを占領もしくは自分のエリアを防衛するとランキングポイントを50ポイント獲得。反対に戦場で敗北すると25ポイント獲得できます。

 毎月末から20日間にわたって開催され、始まってから10日間を前半戦、その後10日間は後半戦となっています。期間中、前半戦は回復アイテム“ハイリジェネレート”、後半戦はそれに加えて“同盟総力戦”で役に立つアクセサリが当たる“S1_同盟総力戦チケット”を“同盟総力戦”参加者全員に毎日ログインボーナスとしてプレゼントされます。

 既定の時間になると、戦略マップ上に重要拠点や補給拠点が出現します。重要拠点を占領している間はボーナスタイムとなり、獲得できるランキングポイントにブーストがかかります。また、補給拠点で戦争を行い勝利すると、便利な回復アイテムが手に入りますが、一度勝敗が決するとその補給拠点は消滅してしまいます。

『ファンタジーアース ジェネシス』
▲重要拠点(エイルザン)
『ファンタジーアース ジェネシス』
▲補給拠点

 なお、開催期間は10月23日5:00~11月12日4:45となっています。

報酬(前半戦終了時)

順位 報酬
1位 加護のしずく×1
ゴールド×30,000
2位 加護のしずく×1
ゴールド×15,000
3位 加護のしずく×1
ゴールド×10,000

報酬(後半戦終了時)

順位 報酬
1位 ゴールドの書(大)×1
経験の書(大)×1
リングの書(大)×1
2位 ゴールドの書(中)×1
経験の書(中)×1
リングの書(中)×1
3位 ゴールドの書(小)×1
経験の書(小)×1
リングの書(小)×1

個人ランキング報酬

 個人ランキングには同盟内でのランキング、全体でのランキング、部隊ごとでの合算ランキングがあり、それぞれのランキングごとに魅力的な報酬が用意されています。リザルトのスコアによって獲得できるポイントが決まるので、ハイスコアをたたき出して一気にポイントを稼ぐもよし、コツコツ地道に積み重ねるもよし。自分なりの戦術でランキング上位を狙いましょう。

 同盟内でのランキングで好成績を収めると、ガチャでは入手できない特別な装備“レガリアシリーズ”と交換できる引換券が手に入ります。報酬の詳細については公式サイトでご確認ください。

『ファンタジーアース ジェネシス』
▲レガリア装備(男)
『ファンタジーアース ジェネシス』
▲レガリア装備(女)

戦場の加護&アクセサリ“天使の羽”でポイントボーナスを入手

 “戦場の加護”を使用すると、リザルトで多くの恩恵を受けられます。通常は1日2回限定の使用となりますが、アイテム“加護のしずく”もしくはオーブを消費すると、“戦場の加護”を回復できます。

 また、“同盟総力戦”用のアクセサリ“天使の羽”が登場。“天使の羽”は、11月2日より開始される、期間限定のアクセサリガチャで入手できます。アクセサリガチャは“同盟総力戦”後半戦で配布される“S1_同盟総力戦チケット”、もしくは300オーブを消費することで利用できます。

 “天使の羽”を装備した状態で戦争に参加すると、獲得できるランキングポイントにボーナスがかかります。アクセサリのボーナス効果は、今回の“同盟総力戦”が終わると効果を失いますが、アクセサリとして使用できます。なお、“同盟総力戦”ごとにボーナス効果のあるアクセサリは変動します。

『ファンタジーアース ジェネシス』
▲天使の羽(白)

“同盟総力戦”へのストーリーパート実装

 “同盟総力戦”開始時に、自分の所属同盟の限定ストーリーが楽しめます。また、“同盟総力戦”に参戦し、ポイントを獲得した人限定で終了時のストーリーを見ることができます。

『ファンタジーアース ジェネシス』
▲ストーリーの結末はランキング次第!

武器・防具ガチャ“デリオスシリーズ”ピックアップ

 “デリオス”は主に支援重視のスキルがそろった、テクニカルな武器です。開催期間は、10月19日18:00~31日17:59となっています。

『ファンタジーアース ジェネシス』
▲デリオス装備(男)
『ファンタジーアース ジェネシス』
▲デリオス装備(女)

■デリオス武器一覧
片手剣:相手を吹き飛ばすスキルを持っており、支援重視の方にオススメです。
大剣:扱いやすいスキル構成でバランスがとれた武器です。
短剣:敵を毒状態にしてじわじわとダメージを与える、火力重視の方向けの装備です。
弓:敵を弱体化させるスキルを多く持ち、デバフ重視の戦法を取ることができます。
杖:敵を弱体化させるスキルを持ち、デバフ効果で味方の支援ができます。

(C)ASOBIMO,Inc.
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

データ

▼『ファンタジーアース ジェネシス』
■メーカー:スクウェア・エニックス/アソビモ
■対応機種:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2018年9月27日
■価格:基本プレイ無料/アイテム課金
▼『ファンタジーアース ジェネシス』
■メーカー:スクウェア・エニックス/アソビモ
■対応機種:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2018年9月27日
■価格:基本プレイ無料/アイテム課金

関連サイト