News

2018年11月1日(木)

【スパクロ】『マブラヴ オルタネイティヴ』の御剣冥夜、榊千鶴の武御雷を評価(#385)

文:うどん

 バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第385回です。

※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

連載第385回:これ以上……あんたたちの好きにはさせない!

 いえいえいえ。『マブラヴ』勢が参戦する期間限定イベント“未来への選択”の真っ最中、みなさん強敵撃破してますかあああ!

 今回は事前入手したマブラヴチップで確定1機入手可能なホッコリイベント。確定って素晴らしい。選択式確定はモースト素晴らしい!

 うどんさんはとりあえずステップ1周して鎧衣機をゲットしたので、確定交換は千鶴を選択。ステップ分のチップが7枚余ってしまったので、イベント中に石を貯めてもう1周するか、ダイヤ2個あたりに交換しようか悩み中です。

 今回のマブラヴ勢は当たりユニットが多く、どれもこれも魅力的。でも正直言って、複数機のPAを育て切れる気がしないんですよね。なので正解は自分が一番欲しい機体をゲットして、そこに育成素材を集中投資すること。それをわかっちゃいるんですが、人間はそんなに賢しく生きられないのだ……。

 で、各機体の性能を一言で紹介するとですね。

冥夜(コスト4)……軽減無効、単体乱舞の重量級キラー。必殺のコア獲得もいい感じだけど、重量級キラー以外の仕事は微妙。

千鶴(コスト4)……一気呵成を習得可能。ターンアップバフが命中回避ともに優秀で、無育成でも活用できる系。

彩峰(コスト2)……一気呵成を習得可能。本業は支援攻撃によるコアゲッター。一気呵成+支援攻撃の習得がマストなのがしんどい。

珠瀬(コスト2)……命中おばけの回避キラー。リーダースキル自体も強いけど、単発必殺+火力速度凡庸とコスト相応の弱点アリ。

鎧衣(コスト2)……一言でコスト2のキリコ。ただし育成しんどい系で、回避系ユニットのなかでは回避が低い部類。

 冥夜、千鶴、彩峰、珠瀬それぞれで、手持ちに足りないものを取るのがオススメ。役割が全然違うので、優先順位はつけられないッス。

『スパクロ』
▲そういえば今回のステップも確定有りでしたね! ガシャはほんと優しくなったなあ。
『スパクロ』
▲事前回収のチケットでは千鶴をゲッツ。ステップもう1周するか、ダイヤ2個で〆るか迷うなあ。

 ちなみに! 現在のうどんさんは重量級キラーのアークグレンラガン育成がひと段落して、次は回避キラーの育成を思案中。

 今のとこ候補はBエルガイムなんだけど、ランクマ前提の強さで育成が大変という問題大。その点、マブラヴ組の珠瀬は2コス相応の弱点もあるけどもとの命中がめっちゃ高いので育成途中からでも実戦投入可能なメリットあるんですよね。2周目ステップ回すなら珠瀬目当て。

 ダバか珠瀬か、悩んでおります! で、回避キラーが終わったら次は一気呵成持ちを育てたい所存。そこまでやってようやく防衛用も改めて着手かなあ。ぐぬぬぬ、目標まで育て切るまでまだまだ遠い。ダイヤが欲しいなあ。具体的には19個くらい欲しい。

『スパクロ』
▲珠瀬はリーダースキルも優秀だし、なかなかの有能コスト2。でも、ランクマ前提と環境で考えるとダバもかなりいいんだよね……。

 はい、というわけで本題の冥夜と千鶴について。今回は数が多いので急ぐんだうどん!

 あ、既存ユーザーにはすっかりおなじみですが、改めて説明するとガシャで入手できるのは普通タイプの無印機体。その普通機体を限界突破素材などで2凸レベル70にした際、ユニットシナリオで上位ユニットとして入手できるのが◇機体です。

 もともとの無印機体を移植素材(これもユニットシナリオで◇と一緒に入手可能)で◇に移せば3凸◇タイプが完成!

 普通に4凸するよりも1凸分オトクですし、性能的にも完全に◇>無印なので、機体入手の際には是非移植を検討されたしッス!

『スパクロ』
▲◇タイプに普通タイプを移植素材でドッキング!

F SSR TSF-Type00R 武御雷◇

『スパクロ』

【ユニットデータ】F SSR TSF-Type00R 武御雷◇

 素のHPは9800と大器タイプのなかでは少ない部類であるものの、ファイター特有の範囲攻撃で敵をザクザク切り裂く火力枠。

 敵に攻撃を当てるごとの自己強化は、最大60回カンスト時に攻撃力+60%でCRTダメも+60%! 範囲攻撃とヒットアップが相性が良いほか、敵陣ではCRT率の大アップまでついてきます。

 CRT時の防御無効、高確率スタンも非常に頼りになるもので、スタン耐性のない敵であればどんな数が来ようとも恐れることはナッシング。

 火力重視のスタンファイターとしてかなり優秀な冥夜ですが、CRT率は敵陣でも確定ではありません。なので強みを活かすためにCRT率アップのサポユニ、戦艦バフ、強化パーツなども利用したいところ。

 また、防御性能は回避大頼みなので、スタンが効かない相手には防御面で不安要素アリです。

〇武御雷◇(冥夜)の強み
・ヒットアップで火力が大幅アップ
・高確率の範囲スタン持ち

×武御雷◇(冥夜)の弱み
・防御面がやや脆弱

『スパクロ』
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率は200%×4+400%=合計1200%。

【Vアビ評価】

 必殺に軽減30%無効と装甲100%無効が付与された、重量級キラー。天元やZEROら、コスト14の軽減つき重量級ユニットに苦戦している方は、是非入手を検討すべきユニットです。

 PAでは必殺アップと乱舞必殺の相性がバツグンで、いつもの計算で言うと最大火力は626010(必殺アップ+アタッカー+インファイト+ヒットアップ10)。ザメクバフを乗せたΩZ級。

 速度重視の必殺アップ+アタッカー+行動アップ構成の初手でも、十分に天元から一撃撃破を取れるレベルではないでしょうか。

 ただ、乱舞系重量級キラーの根本的な弱みとして、天元やZEROを後衛に隠された場合は、その前衛を突破する高命中の随伴機がマスト。とくに必中アリでも命中補正は+160%(一応ヒットアップで+260%までいきますが……)とかなり低く、気の利いた回避系がひょいっと混ざるとそこで詰まる可能性が出てきます。ああ、もういっそ命中を捨てて突破戦術を入れるのもアリっちゃアリなのかしら!

 総じてコストの軽い重量級キラーで、ほかにも必殺でコアを獲得できたり、全タイプの行動バフ(EXアビ)を持っていたり、毎ターンの直撃が使用可能だったりと強みも多いです。が、命中の低さと初手速度の凡庸さはコスト4相応の弱点なのでしっかり補って運用したいところです!

 あ、そういえば軽減必殺持ちなので征覇VS32(EX-2A)ではボスキラーとして使えそうな性能。それこそ、千鶴あたりの命中バフは必須ですが!

〇武御雷◇(冥夜)の強み(Vアビ)
・軽減持ちをぶち抜く重量級キラー
・必殺にコア獲得があり、次の必殺に繋げやすい
・地味に全タイプ行動バフ有り

×武御雷◇(冥夜)の弱み(Vアビ)
・命中が低く、回避系はとくに苦手

射 SSR TSF-Type00F 武御雷◇

『スパクロ』

【ユニットデータ】射 SSR TSF-Type00F 武御雷◇

 千鶴の乗る武御雷は、火力重視のシューターユニット。

 自軍エリア内では攻撃力+50%、あと命中大アップ+移動速度大アップが発動し、手軽に大火力をぶっぱなします。

 また、ボスに対しては攻撃力さらに+75%というダメ押し火力つき。

 シンプルにダメージを出せる機体で、シューターを必要とするたいていのステージで火力枠として利用できるはず。

 それと、“味方全体に燃焼、スタン耐性を付与”は今のところ使い道が無さそうですが、同種類のバフ持ちが今後増えていくとすれば征覇のどこかで耐性集めてワンチャンあるのかな、とか。

〇武御雷◇(千鶴)の強み
・簡単条件の大幅パワーアップアビ
・対ボスにはさらに火力アップ!

×武御雷◇(千鶴)の弱み
・通常火力以外の性能が凡庸

『スパクロ』
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率はたぶん550%。

【Vアビ評価】

 PPランクマックス前提ながら、一気呵成とEXアビで行動+1200の全タイプバフを与える指揮官ユニット。

 ターンアップのバフも有能で、最大10回カンスト時に味方の攻撃力、CRTダメそれぞれ+100%! 最大命中と回避はそれぞれ+200%、行動+2000!

 一気呵成で速攻編成に組み込んで良し、ターンアップ目当てに持久戦編成に入れても良しです。とくに最近は回避系がブイブイ言わせているんですが、レーバのように必殺を捌きやすい相手のときは壁役が必殺耐えつつ千鶴でじっくり命中バフを重ねていくのも選択肢。※まあなかなか難しいシチュエーションだと思いますが。

 PA育成は一気呵成+行動アップがやはり鉄板。行動アップで自前ターンを素早く回し、どんどんバフと回復をばら撒きたいところ。ちなみにばら撒き型のバフなので、途中で千鶴が落ちてもバフ効果は失われないはず。

 ただし根本的に撃たれ弱いので、ウイングゼロなど高速全体ぶっぱには弱いです。また、一気呵成だけを目当てにするなら、正直言って低コストのFカタリーナ、彩峰機の方が編成に組み込みやすいです。2~3手以上回ってくることが前提の強さなので、うまく刺さる構成を考えないとコストが無駄になる可能性も。うどんさんは、まあなんとかなるだろ!(メガネ好き)精神で確保しましたが!

〇武御雷◇(千鶴)の強み(Vアビ)
・コスト4と編成に組み込みやすいバフ機
・貴重な一気呵成持ち
・ターンアップバフが攻撃力CRTダメ命中回避アップと強力

×武御雷◇(千鶴)の弱み(Vアビ)
・防御性能が乏しい
・一気呵成を習得するまでが大変

『スパクロ』
▲アリーナは速攻基本なので、ターンアップバフって過去に滅茶苦茶役に立ったことってあまりないんですよね。そこもどう考えるかだなあ……。

 そんな塩梅。

――現在のうどんさん――

ランク155
Ωクリスタル110個
ストーリー進行第15章2話終了
課金額0円

(C)石森プロ・東映
(C)GAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)賀東招二・四季童子/陣代高校生徒会
(C)賀東招二・四季童子/Full Metal Panic! Film Partners
(C)カラー
(C)Go Nagai・Yoshiaki Tabata・Yuuki Yogo/Dynamic Planning
(C)サンライズ
(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT ANGE
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)SHOJI KAWAMORI, SATELIGHT/Project AQUARION EVOL
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)藤原忍/ダンクーガ ノヴァ製作委員会
(C)PRODUCTION REED 1980
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)PRODUCTION REED 1987
(C)BONES/キャプテン・アース製作委員会・MBS
(C)BONES/STAR DRIVER THE MOVIE 製作委員会
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
(C)1998 永井豪・石川賢/ダイナミック企画・「真ゲッターロボ」製作委員会
(C)2001永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2003 永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2010 永井豪/ダイナミック企画・マジンカイザー製作委員会
(C)1999 I.G/GAINAX/KGI
(C)2003 GAINAX/TOP2委員会
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA
(C)2012 BONES/Project EUREKA AO

(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
TM&(C)TOHO CO., LTD. (C)カラー
(C)SEGA
(C)創通・フィールズ/MJP製作委員会
(C)BNEI/PROJECT iM@S
(C)ジーベック/1998 NADESICO製作委員会
(C)ラグランジェ・プロジェクト
(C)ダイナミック企画・東映アニメーション
(C)松本零士・東映アニメーション
(C)ロボットガールズ研究所
(C)DeNA Co,Ltd. All rights reserved.
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
(C)BNP/BANDAI, HEYBOT! PROJECT, メ~テレ
(C)2017 TRIGGER/吉成曜/「リトルウィッチアカデミア」製作委員会
(C)2015 ビックウエスト
(C)2011 ビックウエスト/劇場版マクロスF製作委員会
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
(C)永井豪/ダイナミック企画・MZ製作委員会
(C)SEGA CHARACTER DESIGN:KATOKI HAJIME
(C)2017 鎌池和馬
キャラクターデザイン・原作イラスト/はいむらきよたか
Licensed by KADOKAWA CORPORATION ASCII MEDIA WORKS
(C)2017 Shoji Kawamori,Satelight / Xiamen Skyloong Media
(C)宮川サトシ 伊藤亰・新潮社/「宇宙戦艦ティラミス」製作委員会
(C)BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO
(C)1984 ビックウエスト
(C)Go Nagai/Dynamic Planning-Project CHU
(C)anchor All rights reserved.

データ

関連サイト