2018年11月2日(金)
【スパクロ】『マブラヴ オルタネイティヴ』の彩峰慧、珠瀬壬姫の武御雷を評価(#386)
バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第386回です。
※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
連載第386回:やらせない……やらせないよ!
いえいえいえ。強敵イベント“未来への選択”の真っ最中以下略!
前回ステップ1周したうどんさんですが、結局2周目回すかはまだ決断できずで迷走している昨今です。珠瀬機いいなあ……。もしステップで珠瀬を引ければ余りチケットをダイヤに変えれるし、引けなくても珠瀬機は選択確保できちゃう。
ユニット確保のためだけなら引かない理由はないんだけど、最近育成にも石を割ることが稀(R45の突破とか)にあるし、ダイヤの石割り購入も検討視野だし、とにかくガシャと育成への石割り比率の判断が難しい! ぐぬぬぬぬ。
▲そういえば5日に限定PPにもPAが実装されるんですよね。元祖命中メガネのグラッシーハルナも、命中系ユニットの選択肢になりそうなんだよなあ……。素材集めながら様子見じゃい! |
はい、というわけで今日の本題はマブラヴ勢特効SSRのなかから、コスト2の彩峰機と珠瀬機のターンです。
両機とも尖った性能を持つ低コスト機で、育成をしっかり行えばアリーナで使い道は確実にある系。いやさ、ほんと今回のガシャは有能ユニットが多くて魅力的ッスね……。
拳 SSR TSF-Type00A 武御雷(彩峰機)◇
【ユニットデータ】拳 SSR TSF-Type00A 武御雷(彩峰機)◇
冥夜と並ぶ近接系の武御雷。やはり大器ユニットにしてはHPが低いのは弱点ですが、彩峰機は回避特化でしぶとく立ち回れる性能になっています。
回避するごとに自己強化される“状況判断を第一”は、カンスト30回でたぶん攻撃力+60%。回避率の上昇も目覚ましく、高難易度クエスト程度なら確定回避を取れます。
もともとの回避は大アップ(あとCRTに対して特大アップ)頼みなので、敵の攻撃が激しそうなときは早めに閃きを使って回避数を稼いでおきたいところ。回避時の中確率暗闇+カウンターダメージも有能で、暗闇をばら撒くことでさらに回避率を向上させます。
いったん回避がうまく回り始めたら、ボスの必殺でもなければほとんどダメージを受けることがない超回避ユニットに! 初速回避の低さは閃きやバフなどで補う必要がありますが、回避壁役として十分利用できるユニットではないでしょうか。
ちなみに征覇で言うとCRT特大回避で29A用。初速回避が凡庸なので、閃きを上手く使わないと27Cは厳しいはず。30Dは未知数、みたいな。
〇武御雷◇(彩峰)の強み
・高い回避率を誇る壁役
・暗闇ばらまきで回避率さらにアップ
・征覇29A対応機
×武御雷◇(彩峰)の弱み
・もとの回避率はちょっと高い程度
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率は600%。 |
【Vアビ評価】
みんな大好き一気呵成つきPAの彩峰機。いやあ、2ターンとはいえ全ユニット行動力+1000は素晴らしいです。EXアビも合わせれば+1200!
というわけで彩峰機はコスト2の行動バフユニットです。オプションとして連続攻撃+支援攻撃+コアアビでコアをジャンジャンバリバリ稼いでくれるのも〇。
今のところ一気呵成持ちはwikiで検索した感じは下記の通り。一気呵成持ちは1機はマストで育てておきたいので、ここからVコストや機体性能とも相談して選んでみてください!
彩峰慧:コアアビつき連続支援攻撃でコアゲッター
榊千鶴:強烈なターンバフ
天霧静流:HP減で高回避
七星まあち:低コス火力枠
輝/ミンメイ:愛歌の精神バフ
フカイ・アオ:地味に高回避でリーダースキルは回避+30%
トビア・アロナクス:リーダースキルは回避+50%!
クリン・カシム:後方への軽減バフつき。タフネスと二択が難点
豪和ユウシロウ:シューターバフ機
無限真人:コメントに困った
エーメル・エルキン:高確率分身の回避系
カタリーナ・カンパーニ:高命中、高回避両対応の最良PA
彩峰機はコスト2ということもあって、サポ機として非常に優秀な部類なんですが、マストPAである一気呵成と支援攻撃がランク4~5での習得になります。実質、運用にはランクマックスが前提となる有能さ。ダイヤをちょっと入れても正直使い道はあまりないので、ランクマまでのダイヤを貯めてから最終的に突っ込むかどうか判断したいところです。同じコスト2ならFカタリーナとの二択で要検討かなあ。
あと、一気呵成と支援攻撃はいずれもPAに頼った強さであって、機体性能自体は正直コスト2相応の凡庸さです。撃たれ弱く、火力も命中も低い点はご留意くだされ。
〇武御雷◇(彩峰)の強み(Vアビ)
・コスト2の一気呵成持ち
・支援攻撃+連続攻撃+コアアビでたっぷりコア稼ぎ
×武御雷◇(彩峰)の弱み(Vアビ)
・機体性能自体は脆弱
・育成のハードルが高い
▲EXアビの有能さは、武御雷系の地味に評価ポイントですよね! |
B SSR TSF-Type00A 武御雷(珠瀬機)◇
【ユニットデータ】B SSR TSF-Type00A 武御雷(珠瀬機)◇
命中に特化したブラスターの珠瀬機。
ヒットアップアビの“極東一のスナイパー”は最大20回(60HIT)カンストで攻撃力+20%。攻撃力の上昇値は控えめなので、命中の方がとんでもないことになってるんじゃないでしょうか。たぶん。
HP1/2以上という簡単な条件での自己強化アビもあり、こちらは攻撃力+40%、CRTダメ+30%、あと命中大アップ。
高い命中率と攻撃力を兼ね備える優秀なブラスターなんですが、彩峰機の初速回避が凡庸なように、珠瀬機も初速命中が凡庸(命中大アップ1つ)という難点があります。高回避ステージでは必中の使用がマストで、その効果時間中にヒットアップを稼ぎたいところ。
なお、征覇では分身状態への命中特大アップで30B対応機!
〇武御雷◇(珠瀬)の強み
・簡単条件の自己強化アビ
・高命中かつ暗闇無効
・征覇30B対応機
×武御雷◇(珠瀬)の弱み
・もとの命中率はちょっと高い程度
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率は600%。 |
【Vアビ評価】
“狙撃”込みで必殺命中は+360%! PA無しでの命中の高さは、ウッソのヴィクトリーガンダム(+315%)をも上回ります。※命中ユニットではBエルガイム推しのうどんさんなんですが、エルガイムはユニット性能だけだと+200%止まりという難点があるんですよね……。
さらにPAはスナイパーお約束の命中アップ+ガンファイト+マークスマン構成が可能で、同構成だと最大命中+810%。精密戦術を入れるなら+860%。射レーバテイン[Ω]を超えて、たぶん全ユニット随一の命中率のはず。
あとポイントとしては、命中アップ+ガンファイト構成ならPAランク3で準備可能な点が挙げられます。命中アップとガンファイトをそこそこ上げて命中+150%くらいでも確保できれば、その時点で命中+500%↑。ガン決まりした回避系相手はさすがに荷が重いですが、育成途上の回避系を狙い撃つ分には十分な数値じゃないでしょうか。
とにかく命中が高く、必殺ヒット時には回避デバフ+分身無効を付与可能で、狙撃無しの2発目以降も安定ヒットが可能という至れり尽くせり。レントン式の特殊タフネスも頼もしく、ウイングゼロあたりに先手ぶっぱされても生存可能!
と、強みの非常に大きい珠瀬ですが、必殺が単発であること、防御バリア特殊装甲なんかには対応できないこと、行動アップやマークスマンを入れないと行動力が凡庸であることなどコスト2相応に弱点は多いです。火力自体もそんなに高くないですし。
とくにタフネス持ちの高回避を相手にする際は、回復を挟まれるなどでぐだぐだになる可能性も大。じつはけっこう運用の難しい面もあり、そこはコス4スナイパーの射ヴィクトリーやBエルガイムに劣るとこでもあります。
〇武御雷◇(珠瀬)の強み(Vアビ)
・全ユニット随一の最大命中率
・育成途中でも実戦投入しやすい
・特殊タフネスで存外しぶとい
×武御雷◇(珠瀬)の弱み(Vアビ)
・必殺が単発で防御バリアは未対応
・凡庸な火力と行動力
▲フレさんの例なんですが、とりあえず命中だけ上げて使い勝手を確認しつつ最終的にランクマまで鍛えるか判断すると良しッス! |
そんな塩梅。
――現在のうどんさん――
ランク | 155 |
Ωクリスタル | 113個 |
ストーリー進行 | 第15章2話終了 |
課金額 | 0円 |
Leader | F SSR キュベレイ[Ω] |
2nd | 拳 SSR マジンガーZERO |
3rd | 射 SSR 武御雷◇ |
4th | 射 SSR 武御雷◇(鎧衣機) |
Sub-1 | B SSR XG-70d 凄乃皇・四型☆ |
Sub-2 | 盾 SSR ARX-8レーバテイン |
戦艦 | SSR ナデシコC |
(C)石森プロ・東映
(C)GAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)賀東招二・四季童子/陣代高校生徒会
(C)賀東招二・四季童子/Full Metal Panic! Film Partners
(C)カラー
(C)Go Nagai・Yoshiaki Tabata・Yuuki Yogo/Dynamic Planning
(C)サンライズ
(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT ANGE
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)SHOJI KAWAMORI, SATELIGHT/Project AQUARION EVOL
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)藤原忍/ダンクーガ ノヴァ製作委員会
(C)PRODUCTION REED 1980
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)PRODUCTION REED 1987
(C)BONES/キャプテン・アース製作委員会・MBS
(C)BONES/STAR DRIVER THE MOVIE 製作委員会
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
(C)1998 永井豪・石川賢/ダイナミック企画・「真ゲッターロボ」製作委員会
(C)2001永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2003 永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
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(C)1999 I.G/GAINAX/KGI
(C)2003 GAINAX/TOP2委員会
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA
(C)2012 BONES/Project EUREKA AO
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(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
TM&(C)TOHO CO., LTD. (C)カラー
(C)SEGA
(C)創通・フィールズ/MJP製作委員会
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(C)ジーベック/1998 NADESICO製作委員会
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