2018年11月14日(水)
2019年1月に放送されるアニメ『エガオノダイカ』のWヒロインの1人、ユウキ・ソレイユの治める国・ソレイユ王国のメインキャラクター&キャスト、さらにキャストコメントが公開されました。
本作は『タイムボカン 逆襲の三悪人』、『Infini-T Force』などを手掛けてきたタツノコプロの創立55周年企画の大トリを飾る新作オリジナルアニメーションです。
監督は『輪廻のラグランジェ』などを手掛けてきた鈴木利正さん、キャラクターデザインは『ハイスクール・フリート』を担当した中村直人さんなど、実力派制作陣が担当しています。まったく異なる立場の2人のヒロインを軸に、出会うはずのなかった2人の“笑顔”が重なるまでを描いていく物語となっています。
同じ時代にはあるけれど、まったく違う背景を持つ2つの国の物語。その中でソレイユ王国の王女様であるユウキを演じさせていただきます。
頼れる仲間たちとともに立派な王女になれるよう、笑顔の素敵な彼女を素敵に演じられるよう頑張りますのでどうぞよろしくお願いいたします。
ヨシュアはかなり熱い人間ですね! 物事に対して実直でハキハキしています。ただ、その熱血にも近い性格が災いを起こすこともたまにあります。
でもその振る舞いに不安を感じさせない、正義感の塊のような子です。この作品は人間関係が緻密に描かれているので、1つ1つの会話であったり感情の流れをすごく大事にアフレコさせていただいています。この空気感を壊さないように頑張ります!
さらに『エガオノダイカ』というタイトルが何を意味するのか? それは皆さまの目で確かめていただきたいです! よろしくお願いいたします。
『エガオノダイカ』、このタイトルに込められたものは何なのか……物語がどのように展開していくのか、毎話ドキドキしながら台本を開いています。
教育係として愛らしいユウキ様を、時に厳しく、時に優しく、見守っていきたいと思います。
今回、この作品に参加させていただけてとても感謝しています。今後どのような展開になってゆくのかは僕にもまだわかりませんが、軍人として、また1人の男として、深く、魅力ある演技ができたらいいなと思っています。
また今回は、タツノコプロさんの創立55周年企画の大トリを飾る作品とのことで、身の引き締まる思いで臨んでおります。皆さま、どうぞ、この新作オリジナルアニメーション『エガオノダイカ』をお楽しみください。
国の平和を重んじるイザナは、家庭を愛する忠義に厚い男性とのこと。いつもその事を念頭に演じて参ります。
収録も始まったばかりで展開も読めませんが、2人のヒロインがどう未来を切り開くのか、乞うご期待!
初めてこの世界観に触れた時、心臓がドドドドッと高鳴りました。まったく違う笑顔を持つ2人のヒロイン。その笑顔の先にあるものは何なのでしょう?
毎週繊細でありながら大きく動くストーリー。お芝居も全力で挑んでいます! 私自身は、ユニのように一本芯が通っていながらかわいらしさも持ち合わせている女性が大好きでして……! ぜひ、作品・キャラクターともに楽しみにしていてください!
僕が演じさせていただくルネはユニの双子の弟であり王国の騎士というキャラクターなので、戦闘シーンでは双子ならではのコンビネーションでカッコよく戦いたいと思います。
ロボットの動きもスタイリッシュでカッコいい作品になっていますので、皆さまぜひお楽しみに!
■『エガオノダイカ』作品概要
【放送情報】2019年1月WOWOW、TOKYO MX、読売テレビで放送開始
【スタッフ(敬称略)】
監督:鈴木利正
シリーズ構成:猪爪慎一
キャラクターデザイン:中村直人
音響監督:たなかかずや
音楽:伊藤翼
OPアーティスト:Chiho feat. majiko
EDアーティスト:キミノオルフェ
原作:タツノコプロ
原案:湯浅光、のぶし(NOB-C)
キャラクター原案:のぶし(NOB-C)
アニメーション制作:タツノコプロ
【キャスト(敬称略)】
ユウキ・ソレイユ:花守ゆみり
ステラ・シャイニング:早見沙織
ヨシュア・イングラム:松岡禎丞
レイラ・エトワール:佐藤利奈
ハロルド・ミラー:神奈延年
イザナ・ラングフォード:置鮎龍太郎
ユニ・ヴァンキッシュ:小市眞琴
ルネ・ヴァンキッシュ:榎木淳弥
(C)タツノコプロ/エガオノダイカ製作委員会