DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > 初回放送のゲストに佐藤拓也さんを迎えた『星鳴エコーズ RADIO』の収録現場レポート!

2018-11-22 15:15

初回放送のゲストに佐藤拓也さんを迎えた『星鳴エコーズ RADIO』の収録現場レポート!

文:ガルスタオンライン

 未知の災害に立ち向かう“セプター”を育成する星鳴学園を舞台に、セプター候補生たちの群像劇を描いた『星鳴エコーズ』。来年のリリースに先がけ、本作のラジオ番組がスタートします! メインMCは遠野涼太を演じる坂泰斗さんです。まだまだ謎の多い『星エコ』の最新情報も聞けちゃうかも?

初回放送のゲストに佐藤拓也さんを迎えた『星鳴エコーズ RADIO』の収録現場レポート!

 毎回ゲストが登場するということですが、もちろん初回からもゲストが登場! 九々生紅二郎役の佐藤拓也さんが栄えあるゲスト第1号でした。  今回ガルスタは初回放送の収録現場にお邪魔して来ました。ラジオ初挑戦という初々しい坂さんと、先輩らしく導いてくれる佐藤さんの姿が印象的でした。  さらに放送終了後には坂さんにインタビューも敢行! ラジオの感想や、『星エコ』のことなど色々と聞いちゃいました♪

ラジオ収録レポート

初回放送のゲストに佐藤拓也さんを迎えた『星鳴エコーズ RADIO』の収録現場レポート!

 さっそく番組が始まったものの、初のラジオということで坂さんの緊張感がブースの外にまで伝わって来ていました。そこはゲストの佐藤さんが上手にアシスト。時には佐藤さん主導で番組が進行する場面も……。

 各コーナーでは、MCとゲストが「共鳴した!」と感じたメッセージ を送ってくれた方に名前入りのTwitterアイコンがプレゼントされるそう。今回は初回ということで坂さんと佐藤さんがメッセージを読まれた全員にアイコンをプレゼントするという大盤振る舞い! 次回以降も各コーナーでメッセージを募集しているので、皆さんも送ってみてくださいね。

 ラジオの収録がひと段落した後は、番組で使用するジングルも2人で収録。「○○な感じで」というリクエストがぽんぽん飛ぶたびに、2人は軽く話しただけですぐに息を合わせて対応していました。ラジオの収録を経て、坂さんと佐藤さんの距離が近づいたのでしょうか♪

収録直後の坂泰斗さんにインタビュー!

――まずはラジオの収録を終えての感想をお願いします。
 初回かつ僕にとっての初めてのラジオということで、始まる前は「大丈夫かな?」とだいぶ緊張をしていました。ゲストに来ていただいた佐藤さんにすごく引っ張っていただいて、そのおかげで楽しい収録になったと思います。

 佐藤さんとはつい先日別のお仕事でご一緒させていただいて、そこでもお世話になりっぱなしだったのですが(笑)。佐藤さんのことは“頼れるお兄さん”という印象があります。

 戸惑っている僕を引っ張ってくださったりですとか、今日も台本の進行をさりげなく進めていただいたりということもありました。佐藤さんから学ぶことはとても多かったです。

――番組内で佐藤さんから通知表をいただいていましたが、その評価についてのご感想をお願いします。
 1回目はやっぱり初回ということもあって、どうしても評価が……(苦笑)。だけどここまで僕のことを見てくださっていたんだなと、うれしくなりました。

 

――今後、さまざまな展開が期待されているかと思いますが、挑戦してみたいことはありますか?
 やっぱりキャストの皆さんが一緒に集まるイベントが楽しいんじゃないかと思います。作品の舞台が学校なので、“星鳴学園祭”みたいなイベントだとよりリアルな感じもありそうですし。ユーザーの皆さんと一緒に何かできるといいですよね。チームごとに対決したり、屋台を出すのも面白そうです。

――ラジオのなかでもお話がありましたが、ご自身が演じている“遠野涼太”の魅力を改めて教えてください。
 人を惹きつけるまっすぐさの持ち主です。とても魅力のあるキャラクターで、僕にはないパワーを感じます。とにかくいつも全力なんです。バトル中のボイスで他のキャラは軽くいなすようなところも涼太は熱い!

 涼太には憧れの人がいるのですが、その人への想いが強すぎるあまりちょっとオタクみたいなところもあります(笑)。表情がころころ変わるところも面白いキャラです。

 あと未完成というか未熟というか、そんな成長の途中にいるので、涼太は色々な人に導いてもらうこともあります。だから他のキャラクターとの繋がりは多いように思います。

――本作にはたくさんのキャラクターがいますが、気になるキャラクターはいますか?
 巳神刀真先輩です。巳神先輩が所属するオリオンの隊長の貴矢三星先輩もカッコいいんですけど……。というかオリオンのチーム自体がカッコいいんです! チームとしてすごく好きです。

 フェニックスの火野進示も好きです。彼のシナリオ含め。ストーリーのなかで涼太に深く絡んでくるので、その辺りは楽しみにしていただけると……。涼太のなかで大きい存在です。

――本作には女性キャラクターも登場しますが、女性キャラクターで気になるキャラクターはいますか?
 涼太自身は鈍感なタイプなので(笑)、恋愛に興味がないというか、別の目標に向かって全力を出しているのでそっち方面の話はないんです。逆にこの年代特有の女の子と話すのがちょっと恥ずかしいということもなく、男女平等にフラットに接しています。

 僕が個人的に気になっているのは花折伊吹です。個性派揃いのキャラクターたちがいるなかでもずば抜けて個性的なので、とにかくプレイしていただきたい! その方が楽しんでもらえると思います。

――もし、ご自身がセプターとしてチームを組むとしたら、どのポジションがいいですか?
 涼太と同じソードです。やっぱり近接攻撃でガンガン前に出たい! 後ろでワンドとかカップがなんとかしてくれるだろうと思いつつ(笑)。涼太はそんなことは思っていないです!

 前に立って道を切り開いていくというのは、カッコよくて憧れちゃいます。支援するよりも目立ちたい!

――本作を楽しみにしているファンの方へメッセージをお願いいたします。
 今回『星エコラジオ』の初回はリュンクスチームの隊長・九々生紅二郎役の佐藤さんをお迎えして、とても楽しく収録を終えることができました。リリースまでラジオやニコ生など、様々な方法で盛り上げていきたいと思います。来年のリリースをぜひぜひ楽しみにしていてください!

▼『星鳴エコーズ』
■対応機種:iOS/Android(機種によりご利用いただけない場合があります)
■ジャンル:『共鳴』育成シミュレーション
■配信時期:2019年春(予定)
■価格:基本プレイ無料(一部アイテム課金制)

関連サイト