2018年11月28日(水)
iOS/Android用RPG『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』で11月27日22:00に実装された、“Lostbelt No.3 人智統合真国 シン 紅の月下美人”のストーリークエスト情報をお届けします。
【11/30追記】第13節以降の攻略情報を追記しました。
なお本記事では新サーヴァントの真名など致命的なネタバレにつながる情報はなるべく隠していますが、それでもネタバレ満載なので、以下の目次から必要な部分だけを調べることを強く推奨します。また、BATTLEなしのクエストについては記載を省いています。
▲第2部・第3章実装と同じタイミングで、マシュに“第2部のメインクエストクリア時に、控え含む味方全体の絆ポイント獲得量を20%アップ”という効果のクラススキルが追加されました。ただしサポート枠でマシュを借りた場合は無効です。 |
バトルはありません。クエストクリア報酬は聖晶石1個です。
自分が所持するマシュ1騎と、ゲストサーヴァント1騎のみ編成可能なクエストです。また2ターン目になるまでマスタースキルが使用できません。
▲敵編成:剣・剣・剣 |
前のクエストと同様、2騎で戦うクエストです。マスタースキルも2ターン目になるまで使用できません。
▲敵編成:槍・槍 |
▲敵編成:槍・槍・槍 |
クエストクリア報酬は聖晶石1個です。
編成制限はなくなりますが、2ターン目になるまでマスタースキルが使えないのはそのままです。
クリプターとサーヴァントが登場しますが、本クエストでは特殊な仕掛けはないためアーチャー主体のパーティなら問題なくクリアできると思います。
▲敵編成:剣 |
2ターン目になるまでマスタースキルが使えません。
▲敵編成:騎・騎・騎 |
▲初登場の傀儡兵は、自身に防御無視&クリティカル発生アップ(共に5ターン・1回)を付与する厄介なスキルを使用します。2回攻撃なので早めに数を減らしましょう。 |
最初の敵ターン開始時、クリプターの令呪によって、敵セイバーのチャージが最大になり弱体状態も解除されます。宝具はサポート系なので、強化解除や弱体解除手段を用意しておくと戦いやすいです。
▲敵編成:剣 |
▲ブレイク後のHPは202,000。さらに特殊スキルを使用し、プレイヤー側サーヴァント全体のクリティカル威力を5ターンダウンさせます。 |
クエストクリア報酬は聖晶石1個です。
このクエストから3ターン目になるまでマスタースキルが使えなくなります。
▲敵編成:殺・狂・殺 |
クエストクリア報酬は聖晶石1個です。
3ターン目になるまでマスタースキルが使えません。
▲敵編成:槍・槍・槍 |
▲敵編成:槍・槍・槍 |
3ターン目になるまでマスタースキルが使えません。
▲敵編成:狂・殺・殺 |
▲敵編成:狂・狂・殺 |
3ターン目になるまでマスタースキルが使えません。
▲敵編成:狂・槍・槍 |
▲敵編成:狂・狂・槍 |
▲敵編成:槍・狂・槍 |
3ターン目になるまでマスタースキルが使えません。
▲敵編成:狂・槍・槍 |
名前 | クラス | HP |
クリチャーチA | 槍 | 21,670 |
クリチャーチB | 槍 | 22,625 |
霜の巨人A | 狂 | 45,038 |
クリチャーチC | 槍 | 24,133 |
霜の巨人B | 狂 | 50,521 |
クリチャーチD | 槍 | 28,658 |
山の巨人A | 狂 | 75,801 |
クリチャーチE | 槍 | 29,878 |
霜の巨人C | 狂 | 55,236 |
山の巨人B | 狂 | 107,093 |
3ターン目になるまでマスタースキルが使えません。
▲敵編成:殺・狂 |
クエストクリア報酬は聖晶石1個です。
バトルはありません。クエストクリア報酬は聖晶石1個です。
推奨レベルがグッと上がっているように、序盤の山場となるクエストです。
このクエストから4ターン目になるまでマスタースキルが使えません。
敵バーサーカーには永続で解除不可の精神異常無効が付与されています。また非常に攻撃力が高いので、NPチャージスキルなどで素早くNPを溜めて単体攻撃宝具で一気に攻めましょう。1度ブレイクすれば戦闘終了になります。
▲敵編成:狂 |
4ターン目になるまでマスタースキルが使えません。
敵バーサーカーには前回同様、永続で解除不可の精神異常無効が付与されています。敵セイバーをブレイク&撃破しても戦闘は続きますが、敵バーサーカーをブレイクすれば戦闘終了となるので、そちらを集中攻撃しましょう。
敵セイバーに強化された敵バーサーカーの通常攻撃一発で味方が倒されることもあるので、メインアタッカーを守る手段を用意しておきたいです。
▲敵編成:狂・剣 |
▲敵セイバーをブレイクしてしまうと、プレイヤー側サーヴァント全体にバスター性能5ターンダウン&NP10減少の特殊スキルを使用されてしまうので、単体攻撃宝具で敵バーサーカーだけを狙うのがオススメです。 |
クエストクリア報酬は聖晶石1個です。
4ターン目になるまでマスタースキルが使えません。
▲敵編成:騎・騎・騎 |
▲敵編成:騎・剣・騎 |
▲ブレイク後のHPは227,250。さらに特殊スキルを使用し、自身のクリティカル発生率を5ターンアップします。 |
クエストクリア報酬は聖晶石1個です。
バトルはありません。クエストクリア報酬は聖晶石1個です。
4ターン目になるまでマスタースキルが使えません。
敵バーサーカーは2回行動です。戦いやすい相手ですが、全体攻撃宝具だけには注意しましょう。
▲敵編成:狂 |
▲ブレイク後のHPは362,970。さらに特殊スキルを使用し、自身に宝具威力アップ&精神異常無効(共に1回・解除不可)を付与します。 |
4ターン目になるまでマスタースキルが使えません。
▲敵編成:騎・騎・騎 |
敵バーサーカーを1度ブレイクすれば戦闘終了です。今回も永続で解除不可の精神異常無効が付与されていますが、ブレイクまでのHPが以前登場した時よりも少なくなっているため以前より倒しやすいです。一緒に出現する取り巻きは気にせず敵バーサーカーを集中攻撃しましょう。
▲敵編成:騎・狂・騎 |
4ターン目になるまでマスタースキルが使えません。また非常に難しいクエストなので、しっかり準備してから挑みましょう。個人的には第6節よりも難しいと感じました。
▲敵編成:騎・騎・騎 |
▲敵編成:騎・騎・騎 |
今回は敵セイバーと敵バーサーカーを両者撃破しないと戦闘が終わりません。
▲敵編成:狂・剣 |
名前 | クラス | HP |
セイバー | 剣 | 1本目:108,575
2本目:126,250 |
バーサーカー | 狂 | 1本目:200,353
2本目:206,550 3本目:213,435 |
・敵セイバーの行動
名前 | 内容 |
隠美の仮面 A | 自身に無敵(2回・3ターン)+味方全体の攻撃力アップ(3ターン) |
勢い破竹の如し C | 味方単体のチャージ1増加&強化成功率アップ(1ターン) |
魔性の貌 EX | 味方全体のA性能アップ&確率でクリティカル発生率アップ&確率でクリティカル威力アップ(すべて3ターン) |
クリプターの令呪(2騎どちらかの最初のブレイク時に使用) | 自身にターゲット集中&防御力アップ(共に3ターン・解除不可) |
玄武の舞い(1度目のブレイク時に使用) | 敵全体の攻撃力ダウン(5ターン) |
宝具 | 敵全体のNP20減少&スター発生率ダウン(3ターン)+味方全体の攻撃力アップ&被ダメージカット(共に3ターン) |
・敵バーサーカーの行動
名前 | 内容 |
精神異常無効(登場時から付与) | 精神異常(魅了・恐怖・混乱)を受けなくなる(永続・解除不可) |
未来予知 A | 自身に回避&クリティカル威力アップ(共に1ターン) |
戦術躯体 B | 自身にQ性能アップ&B性能アップ(共に3ターン)&クリティカル威力アップ(1ターン) |
覇王の武 A | 自身にクリティカル発生率アップ&無敵貫通(共に3ターン) |
再演算(1度目のブレイク時に使用) | 自身の弱体解除&クリティカル威力アップ(3ターン・解除不可) |
差異修正(2度目のブレイク時に使用) | 自身にダメージプラス&ダメージカット(共に5ターン・解除不可) |
宝具 | 自身の宝具威力アップ(1ターン)+敵全体に強力な攻撃 |
攻撃力の高い敵バーサーカーを素早く倒したいですが、2騎のどちらかをブレイクするとクリプターによって敵セイバーに3ターンのターゲット集中と防御力アップが付与されてしまいます。これらは強化解除不可なので、敵バーサーカーを倒すには、全体攻撃宝具で敵セイバーもろとも大ダメージを与えるのが良さそうです。
オススメの魔術礼装は、ガンドで敵バーサーカーの動きを止めることが可能で、オーダーチェンジによってタイミングよくアタッカーを強化しやすい“カルデア戦闘服”です。
▲アーチャーで全体攻撃と言えばやはりギルガメッシュ。全体攻撃宝具を持つサーヴァントを所持していない場合は、フレンド枠で採用して自前のサーヴァントでサポートしてあげましょう。 |
敵バーサーカーは通常攻撃すら非常に強力なので、回避や無敵で時間を稼ぎましょう。星3アーチャーのダビデと星4アーチャーのトリスタンが使用できるスキル“治癒の竪琴”で味方全体に回避1回を付与するのも効果的。特にトリスタンなら、敵バーサーカーに付与される回避を強化解除や必中宝具で無視して攻撃可能です。
▲倒されたくないサポート役に最適なのが男性特防100%(3回)の星5概念礼装“メルティ・スイートハート”。男性ではない傀儡兵からの攻撃では、回数が消費されない点が特に優秀です(念のため補足ですが、敵バーサーカーも敵セイバーも男性扱いです)。 |
クエストクリア報酬は聖晶石1個です。
4ターン目になるまでマスタースキルが使えません。
▲敵編成:騎・騎 |
▲敵編成:騎・騎・騎 |
4ターン目になるまでマスタースキルが使えません。
▲敵編成:騎 |
▲ブレイク後のHPは331,134。さらに特殊スキルを使用し、自身にクリティカル発生率アップを5つも付与します(すべて永続・解除不可)。 |
▲具体的なタイミングは不明ですが、ブレイクした次のターンの敵ターン開始時に敵軍師の策によって敵ライダーにチャージ増加&宝具威力アップが付与され、デメリットで自身にダメージを受けていることがありました。全体攻撃宝具なので注意が必要です。 |
4ターン目になるまでマスタースキルが使えません。
▲敵編成:騎・騎 |
▲敵編成:騎・騎 |
クエストクリア報酬は聖晶石1個です。
4ターン目になるまでマスタースキルが使えません。
▲敵編成:騎・騎・騎 |
▲敵編成:騎・騎・騎 |
4ターン目になるまでマスタースキルが使えません。
▲敵編成:騎・騎・騎 |
▲敵編成:騎・騎・騎 |
▲敵編成:騎・騎・騎 |
4ターン目になるまでマスタースキルが使えません。
▲敵編成:騎・騎・騎 |
何度も戦っている敵セイバーですが、前回と異なり今回は単体のため比較的簡単です。アーチャー主体のパーティで挑みましょう。強化解除手段があるとさらにラクになります。なお通常スキルや宝具は以前と同じですが、ブレイク時の特殊スキルは効果が変わっているものもあります。
▲敵編成:剣 |
・敵セイバーの行動
名前 | 内容 |
隠美の仮面 A | 自身に無敵(2回・3ターン)+味方全体の攻撃力アップ(3ターン) |
勢い破竹の如し C | 味方単体のチャージ1増加&強化成功率アップ(1ターン) |
魔性の貌 EX | 味方全体のA性能アップ&確率でクリティカル発生率アップ&確率でクリティカル威力アップ(すべて3ターン) |
朱雀の舞い(1度目のブレイク時に使用) | 自身の攻撃力アップ(5ターン) |
クリプターの支援(2度目のブレイク時に使用) | 敵全体のNP10減少&A性能ダウン(5ターン) |
宝具 | 敵全体のNP20減少&スター発生率ダウン(3ターン)+味方全体の攻撃力アップ&被ダメージカット(共に3ターン) |
▲1度目のブレイク後のHPは183,062。さらに特殊スキルを使用し、自身に攻撃力アップ(5ターン)を付与します。 |
▲2度目のブレイク後のHPは236,087。さらに特殊スキルを使用し、プレイヤー側サーヴァント全体にNP10減少&A性能ダウン(5ターン)を付与します。 |
クエストクリア報酬は聖晶石1個です。
4ターン目になるまでマスタースキルが使えません。
敵アサシンは毎ターンチャージMAXになり、1度通常攻撃をしてから全体攻撃宝具を使用します。非常に手強い相手ですが、プレイヤー側サーヴァント全体には毎ターンガッツ(1ターン・1回・最大HPの10%回復)が付与されるため、1ターン中にHPが2度0にならなければ生き残れます。敵アサシンをブレイクすれば戦闘終了です。
▲敵編成:殺 |
なお敵の宝具を受けると2,000ダメージの呪いが付与されるので、次ターンに呪いでガッツが発動すると、直後の全体攻撃宝具で倒されてしまいます。弱体解除手段を用意しておきましょう。
▲オススメのサーヴァントは星4キャスター酒呑童子。スキルで宝具封印が可能。さらに魔性特攻が効きます。 |
クエストクリア報酬は聖晶石1個です。
このクエストから5ターン目になるまでマスタースキルが使えません。
敵アーチャーには最初から自身の防御力が大幅にダウンする状態が付与されているため、倒すのは難しくありません。ただし通常攻撃にやけどを付与するスキルを多用するため、念のため弱体解除手段を用意しておくとさらに安心できます。
▲敵編成:弓 |
なおブレイク後のHPは342,585で、ブレイク時の特殊スキルで単体攻撃をしてきます。
▲戦利品で新素材の暁光炉心が手に入りました。 |
5ターン目になるまでマスタースキルが使えません。
▲敵編成:弓・弓・弓 |
名前 | クラス | HP |
多多益善号A | 弓 | 24,829 |
多多益善号B | 弓 | 28,488 |
多多益善号C | 弓 | 25,709 |
多多益善号D | 弓 | 31,494 |
多多益善号E | 弓 | 32,500 |
多多益善号F | 弓 | 43,140 |
多多益善号G | 弓 | 45,507 |
多多益善号H | 弓 | 80,237 |
5ターン目になるまでマスタースキルが使えません。
▲敵編成:騎・弓 |
▲敵編成:騎・騎・弓 |
▲敵編成:弓・弓・弓 |
5ターン目になるまでマスタースキルが使えません。
▲敵編成:騎・騎・弓 |
▲敵編成:弓・弓・弓 |
▲敵編成:騎・騎・弓 |
クエストクリア報酬は聖晶石1個です。
5ターン目になるまでマスタースキルが使えません。
▲敵編成:殺・殺・殺 |
▲敵編成:殺・殺・殺 |
▲新素材の閑古鈴が手に入りました。 |
5ターン目になるまでマスタースキルが使えません。
▲敵編成:殺・殺 |
▲敵編成:殺・殺・殺 |
5ターン目になるまでマスタースキルが使えません。
▲敵編成:騎・騎・騎 |
敵ランサーはそれほど手強くないため、セイバー主体のパーティなら、先に傀儡兵を倒した方が被ダメージを減らせると思います。なお敵ランサーのチャージMAX時には宝具ではなく単体チャージ攻撃を使ってきます。
▲敵編成:騎・槍・騎 |
▲ブレイク後のHPは234,795。さらに特殊スキルを使用し、自身に“被ダメージ時、攻撃者単体のクリティカル威力ダウン(3ターン)”“被クリティカルダメージ時、味方全体のHPを2,000回復”を付与します(共に永続・解除不可)。 |
ブレイク後の敵ランサーを攻撃すると、攻撃したサーヴァントのクリティカル威力がみるみる下がります。“被ダメージ時発動”なので、通常攻撃、クリティカル、宝具のどれでダメージを与えてもクリティカル威力ダウンを受けてしまう点に注意。クリティカル主体のサーヴァントがいるなら、弱体解除手段を用意しておきたいです。
5ターン目になるまでマスタースキルが使えません。
▲敵編成:殺・殺・殺 |
直前のクエスト同様、今回も敵ランサーとの戦いです。基本的には同じ攻略法で大丈夫ですが、ブレイク時の特殊スキルが変化しており、強化解除される可能性がある点には注意したいです。なお今回も敵ランサーは宝具を使いません。
▲敵編成:槍・殺 |
・敵ランサーの行動
名前 | 内容 |
白杆槍 B | 自身のQ性能&A性能&クリティカル威力アップ(すべて3ターン) |
忠士の相 B | 自身のクリティカル発生率アップ(1ターン)&弱体無効状態(3回・3ターン)&強化解除耐性アップ(3回・3ターン) |
盗賊打破 B | 自身にガッツ(2回・3ターン・HP1回復)&チャージ1増加 |
天下泰平ノ詞(ブレイク時に使用) | 自身に“通常攻撃時に攻撃対象の防御力ダウン(3ターン)”&“クリティカル攻撃時に攻撃対象の強化解除”を付与(共に永続・解除不可) |
チャージ攻撃 | 敵単体に強力な攻撃 |
▲ブレイク後のHPは249,025。さらに特殊スキルを使用し、自身に“通常攻撃時、攻撃対象の防御力ダウン(3ターン)”“クリティカル攻撃時、攻撃対象の強化解除”を付与します(共に永続・解除不可)。 |
通常スキルで自身にガッツ2回を付与する“盗賊打破 B”を使う可能性があるので、最後まで油断しないようにしましょう。
クエストクリア報酬は聖晶石1個です。
5ターン目になるまでマスタースキルが使えません。敵に最初から回避が付与されているため、必中か無敵貫通効果のある概念礼装を全体攻撃宝具サーヴァントに装備させておきたいです。
傀儡兵8体と近衛兵8体の合計16体がでてくるクエスト。さらに開幕時、敵軍師によって敵全体(控え含む)が強化されるため、甘く見ていると痛い目にあいます。特に近衛兵がやっかい。敵の強化状態はすべて解除可能なので、星5天草四郎がいるとかなりラクになります。
▲敵編成:騎・殺・騎 |
名前 | クラス | HP |
傀儡兵A | 騎 | 60,127 |
近衛兵A | 殺 | 21,425 |
傀儡兵B | 騎 | 60,955 |
傀儡兵C | 騎 | 60,955 |
近衛兵B | 殺 | 21,425 |
傀儡兵D | 騎 | 61,781 |
近衛兵C | 殺 | 22,282 |
近衛兵D | 殺 | 23,996 |
傀儡兵E | 騎 | 61,312 |
近衛兵E | 殺 | 25,710 |
傀儡兵F | 騎 | 61,312 |
近衛兵F | 殺 | 25,710 |
傀儡兵G | 騎 | 61,247 |
傀儡兵H | 騎 | 61,247 |
近衛兵G | 殺 | 34,280 |
近衛兵H | 殺 | 35,888 |
▲傀儡兵は毎ターンチャージ1プラスと、死亡時に味方全体の宝具威力アップ(1回)が付与されています。 |
▲近衛兵は毎ターンチャージ1プラスと、回避3回、さらにガッツ1回(最大HPの半分程度回復)が付与されているため、最大HPの低さに反して倒しにくいです。 |
近衛兵は毎ターンチャージ1プラスの効果によって登場から3ターン目にはチャージ攻撃を使用。しかもチャージ攻撃には強化解除効果があります。そのため早めに倒したいのですが、回避3回とガッツ1回が登場時から付与されているという手強さ。また通常スキルで自身に無敵貫通を付与する場合もあります。前述したように全体攻撃宝具を持つサーヴァントに必中か無敵貫通効果のある概念礼装を装備させておくだけでグッと戦いやすくなります。
5ターン目になるまでマスタースキルが使えません。
敵アサシンは一見、名前なしのキャラクターに見えますが、かなりの強敵なので全力で挑みましょう。また敵軍師が毎ターン支援行動を行う点も本クエストの難易度を高めています。厄介な行動が多いので、短期決戦をオススメします。
▲敵編成:殺 |
名前 | クラス | HP |
衛士長 | 殺 | 1本目:212,925
2本目:237,975 3本目:275,550 |
・敵アサシンの行動
名前 | 内容 |
陰陽交差 B | 自身の攻撃力アップ&弱体無効(共に1ターン) |
中国武術(八極拳) A+++ | 自身に無敵貫通&クリティカル威力アップ(共に1ターン) |
圏境(極) A- | 自身に回避&クリティカル発生アップ×2(共に1ターン) |
凶拳(1度目のブレイク時に使用) | 自身のクリティカル威力アップ(2回・解除不可)&クリティカル発生率アップ(2回・解除不可) |
国士無双(2度目のブレイク時に使用) | 自身の攻撃力アップ&即死付与率アップ(共に永続・解除不可) |
宝具 | 敵単体に防御力ダウン(3ターン)&超強力な攻撃&確率で即死 |
スキルで弱体無効や無敵貫通を付与する強敵。ただし自身に回避を付与する“圏境(極) A-”は、HPがある程度減るまでは使用しないように感じました。HPを少しずつ減らすのではなく、宝具で一気にブレイクする戦術がオススメです。
また宝具使用直前にスキルを使用しますが、“陰陽交差 B”で攻撃力を上げるときと“中国武術(八極拳) A+++”で無敵貫通を付与するときの両方がありました。ですのでアタッカーを宝具から確実に守るにはターゲット集中が可能な盾役が必要です。
・敵軍師による支援
発動タイミング | 内容 |
開幕時 | 衛士長に“HPが減少するほど攻撃力アップ&ターン終了時にチャージ1増加”を付与(10ターン) |
2ターン目、7ターン目開始時 | 敵単体にターゲット集中(3ターン・弱体扱い)+衛士長に“クラス相性の攻撃不利を打ち消す”を付与(3ターン) |
3ターン目、8ターン目開始時 | 敵全体に混乱(毎ターン確率でスキル封印・3ターン) |
4ターン目、9ターン目開始時 | 衛士長の攻撃力アップ×3回(1ターン) |
5ターン目、10ターン目開始時 | 敵単体のNP獲得量ダウン(3ターン) |
6ターン目、11ターン目開始時 | 衛士長に“毎ターン自身のA性能アップ(3ターン)”を付与(3ターン) |
敵軍師の支援を止める方法はありませんが、強化解除や弱体解除は可能。特に厄介なのは開幕時、2、7ターン目、6、11ターン目に衛士長に付与される強化状態なので、星3キャスター・メディアや星5アルターエゴ・メルトリリスなど、強化解除ができるサーヴァントを多めに用意しておきたいです。なお表に記載していない12ターン目以降も同じローテーションで支援を行います。
▲敵軍師による支援の中でも強力なのが最初に付与される“背水一戰”。これはできるだけ早く解除しましょう。 |
クエストクリア報酬は聖晶石1個です。
ついに6ターン目になるまでマスタースキルが使えなくなってしまいました。
敵アサシンと敵バーサーカーが相手。攻撃力が高い敵バーサーカーから倒したいですが、敵アサシンも呪い付与付きの全体攻撃宝具とチャージ増加スキルを使う強敵です。
▲敵編成:殺・狂 |
名前 | クラス | HP |
バーサーカー | 狂 | 1本目:200,353
2本目:203,796 3本目:205,173 |
アサシン | 殺 | 1本目:121,373
2本目:125,559 |
・敵バーサーカーの行動
名前 | 内容 |
精神異常無効(登場時から付与) | 精神異常(魅了・恐怖・混乱)を受けなくなる(永続・解除不可) |
未来予知 A | 自身に回避&クリティカル威力アップ(共に1ターン) |
戦術躯体 B | 自身にQ性能アップ&B性能アップ(共に3ターン)&クリティカル威力アップ(1ターン) |
覇王の武 A | 自身にクリティカル発生率アップ&無敵貫通(共に3ターン) |
常勝形態(1度目のブレイク時に使用) | 自身に“通常攻撃時、攻撃対象にスキル封印(1ターン)”を付与(5ターン・解除不可) |
極限形態(2度目のブレイク時に使用) | 自身に“通常攻撃時、攻撃対象に宝具封印(1ターン)”を付与(5ターン・解除不可) |
宝具 | 自身の宝具威力アップ(1ターン)+敵全体に強力な攻撃 |
・敵アサシンの行動
名前 | 内容 |
受肉精霊 A | 自身のチャージ1増加&弱体無効(1ターン) |
外法・転変万華(1度目のブレイク時に使用) | 味方バーサーカーに“クラス相性の防御不利を打ち消す”を付与(5ターン・解除不可) |
宝具 | 自身の弱体解除&B性能アップ+敵全体に強力な攻撃&呪い(2,000ダメージ) |
敵アサシンは自身のチャージを増加させるスキルを使用し、さらに宝具は全体攻撃で2,000ダメージの呪い付与効果もあります。そのため敵アサシンを3ターン以内に倒して宝具を撃たせないのが理想的です。ただし敵アサシンブレイク時、敵バーサーカーに5ターンで解除不可の“クラス相性の防御不利を打ち消す”状態が付与されてしまいます。そのためパーティのスタメンには敵アサシン用のキャスターを配置し、控えには敵バーサーカー用のアタッカーを配置しておくのがオススメです。
オススメのキャスターはやはり星4・酒呑童子。自身に3ターンの魔性特攻を付与できるため、宝具と通常攻撃で3ターン以内に敵アサシンを倒すことも難しくありません。もしもの時はスキルで宝具封印も可能です。
控えにはバーサーカーに対してクラス相性が有利なフォーリナーを配置したいところ。それが難しい場合は、絆礼装を装備した星4バーサーカーなど、耐久力に優れたサーヴァントを配置しておきましょう。なお敵バーサーカーはスキルで自身に3ターンの無敵貫通を付与することがありますが、確実に使うわけではないため回避や無敵を持つサーヴァントの方が安全です。
敵バーサーカーのブレイク後は通常攻撃でスキル封印や宝具封印を付与される場合があるため、もしもの時のために弱体解除可能な魔術礼装“アトラス院制服”を装備しておくのをオススメします。
6ターン目になるまでマスタースキルが使えません。ルーラーが相手なのでアヴェンジャーを編成しましょう。
開幕時、プレイヤー側サーヴァント全体(控え含む)にQ性能&A性能&B性能アップが付与されます(すべて永続・解除不可)。ただし敵ルーラーにもクリティカル発生率アップ&毎ターンHP10,000回復状態が付与されます(共に永続・解除不可)。なお敵ルーラーに対して男性特防効果の概念礼装“メルティ・スイートハート”が発動しなかったため、性別はないようです。
(※こちらの敵編成は、ネタバレ要素が強いため画像を省きます)
名前 | クラス | HP |
ルーラー | 裁 | 1本目:250,082
2本目:270,658 3本目:300,732 |
・敵ルーラーの行動
名前 | 内容 |
至高の世界(開幕時に使用) | 敵全体(控え含む)にQ性能&A性能&B性能アップ(すべて永続・解除不可)+自身にクリティカル発生率アップ&毎ターンHP10,000回復(すべて永続・解除不可) |
儒は坑すべし A | 敵全体に確率でスタン(1ターン)+自身の攻撃力アップ(3ターン) |
書は焚すべし A | 敵全体のNP20減少&防御力ダウン(3ターン) |
黄金の地平(1度目のブレイク時に使用) | 自身に弱体無効(5ターン・解除不可)&チャージMAX |
人知の最果て(2度目のブレイク時に使用) | 敵全体の強化解除+自身のチャージMAX |
宝具 | 自身に無敵&ターゲット集中(共に1ターン)&攻撃力アップ(3ターン)&クリティカル威力アップ(3ターン)&クリティカル発生率アップ(3ターン) |
敵ルーラーはブレイクするたびにチャージMAXになり、宝具を使用します。宝具は攻撃ではなく自身の大幅強化ですが、強化中は相性不利なはずのアヴェンジャーすらクリティカル一発で倒せるほどの凶悪な攻撃力になります。さらに1ターンの無敵も付与。この宝具を防ぐ理想的な手段は、星5アヴェンジャー・ジャンヌ・ダルク・オルタの宝具で強化無効を付与しつつブレイクすること。そうすれば宝具の効果を完全に無力化できます。
ただし1度目のブレイクで5ターン・解除不可の弱体無効が付与されてしまうため、2度目のブレイク時にはこの方法は使えません(5ターン経過して弱体無効が消えたあとなら大丈夫ですが)。しかも2度目のブレイク時にはチャージMAXに加えてプレイヤー側サーヴァント全体の強化解除を行うため、ターゲット集中や無敵で耐えることもできません(概念礼装による効果なら強化解除されません)。
そのため宝具使用直後の2回行動分でジャンヌ・オルタが倒されないことを祈りましょう。もしも倒された時のため、控えに別のアヴェンジャーかバーサーカーを配置しておくと安全です。また強化解除手段を用意しておけば、宝具による超絶強化の被害を最小限に抑えることができます。毎ターンHP10,000回復がルーラーの耐久性と相性抜群で厄介なため、アタッカーが全滅したら恐らく勝てません。アタッカーをしっかり守るパーティで挑みたいです。
6ターン目になるまでマスタースキルが使えません。
何度も戦ってきた敵バーサーカーですが、今回はブレイクゲージがなく、“防御力をダウン&ターン終了時にHPが減る&ターン終了時にチャージを1減らす”という永続弱体が付与されているため倒すことは難しくありません。
▲敵編成:狂 |
6ターン目になるまでマスタースキルが使えません。ゲストサーヴァントで未実装のサーヴァントを選択することができます(通常通りにフレンドのサーヴァントも選択可能)。
敵アサシンは登場時からQ耐性とA耐性が付与されています。またゲーム中に表示はありませんが、スタンが無効化されました。
▲敵編成:殺 |
名前 | クラス | HP |
アサシン | 殺 | 1本目:188,372
2本目:210,798 3本目:325,167 |
・敵アサシンの行動
名前 | 内容 |
メイオール・α(登場時から付与) | Q攻撃に対する耐性をアップ(永続・解除不可) |
メイオール・β(登場時から付与) | A攻撃に対する耐性をアップ(永続・解除不可) |
隠し耐性(ゲーム中の表示なし) | スタン無効(永続・解除不可) |
通常攻撃 | 全体攻撃 |
クリティカル攻撃 | 単体攻撃 |
カテナ | 自身のクリティカル発生率アップ(2ターン) |
エンベロープ | 敵単体に呪い(5ターン・200ダメージ)&呪厄(5ターン・呪いダメージ1.5倍) |
四面楚歌 | 敵単体のNP20減少+自身のチャージ1増加 |
αリング・パージ(1度目のブレイク時に使用) | 敵全体のNP20減少+自身のメイオール・α(Q耐性)解除&B耐性付与(永続・解除不可) |
βリング・パージ(2度目のブレイク時に使用) | 敵全体のNP20減少+自身のメイオール・β(A耐性)解除&B耐性付与(永続・解除不可) |
チャージ攻撃 | 自身の弱体解除+敵全体に強力な攻撃&呪い(5ターン・2,000ダメージ)+自身の強化解除 |
敵アサシンはスキルやチャージ攻撃による呪い付与こそ厄介ですが、攻撃力は控えめ。また通常攻撃が全体攻撃で被弾時のNP増加量もまずまずなので、耐久重視のパーティだと安定してクリア可能です。ただし弱体解除は必須なので星5ルーラー・ジャンヌ・ダルクや星4キャスター・メディア〔リリィ〕、星4ムーンキャンサー・BBなどを採用しておきましょう。
なお敵アサシンに付与されるカード種耐性は、ダメージを全く与えられなくなるほどの効果はないため、耐久パーティでもそこまで時間はかかりません。最初はQ耐性とA耐性で、1度ブレイクするとA耐性とB耐性に。2度目のブレイクでB耐性が2つになるため、耐久アーツパーティなら、2度ブレイクしたあとはダメージを通常通り与えられるようになります。
クエストクリア報酬は聖杯です。また3章クリア報酬として星4概念礼装が手に入ります。
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