News

2018年12月6日(木)

新作アプリ『スピードウィッチバトル』の重厚な世界観と物語を紡ぐキャラクターたちを紹介!

文:滑川けいと

 アグルから配信中のiOS/Android用アプリ『SPEED WITCH BATTLE 白の魔女と五つの希望(以下、スピードウィッチバトル)』。本作の特集連載企画が電撃オンラインで開始しました。

『スピードウィッチバトル』

 12月3日に配信がスタートしたばかりの『スピードウィッチバトル』は、手に入れたキャラクターでデッキを組んで戦うアクティブカードバトル。イラストレーターのlack氏が、世界観原案・キャラクター監修を担当しています。

 電撃オンラインでは、本作の配信開始を記念して全4回の短期集中連載を展開! 1回目の今回は、本作のストーリーを盛り上げる世界観やキャラクターについて紹介します。

『スピードウィッチバトル』
『スピードウィッチバトル』
▲フィールドにある数字を組み合わせて役を作ることで攻撃する、本作特有のシステムでバトルを楽しめます。

【Story】

 神々が残した“大いなる石”。ある時、石は砕け“神片珠(しんぺんじゅ)”と呼ばれる欠片になった。石は力を発揮するために“魔女王(まじょおう)”を選び国をつくった。

 時が流れ、今は5つの大国が存在する時代。各国はせめぎ合い発展し続けていく。ただ発展という強い光は同時に多くの闇も生み出した。

 いま闇は1人の魔女へ集い、世界の脅威として動き始める。

 そんな世界を旅するあなたは“白の魔女”と呼ばれる少女と出会う。この出会いが世界を救う希望につながる……。

5つの国と忍び寄る脅威黒の勢力

 本作の舞台となるのは、“魔女王”たちが治めている5つの国です。各国はそれぞれ特徴を持ち、ときには手を組み、ときには争いながら発展していました。しかし、“黒の勢力”が突如として現れ、世界は脅威にさらされます。

 プレイヤーは世界を旅する冒険者。ある日“白魔女”と名乗る少女に出会ったことにより、黒の勢力から世界を救うために立ち上がることになるのです。

『スピードウィッチバトル』
▲この少女が白魔女です。セリフから察するに、世界を放浪している最中にプレイヤーと出会ったようですね。

 それでは、統治している5つの国と各国に所属しているキャラクターたち、そして敵対する黒の勢力を紹介していきます。

●白の魔女(声優:大久保瑠美/絵:lack)

 自由気ままに世界を放浪している魔女です。得意な魔法は召喚魔法。いろいろな問題に自ら入っていくほど好奇心が旺盛で、その性格から人なつっこく見られます。

『スピードウィッチバトル』

赤珠の国“ヴォルヴェルグ”

 魔女王デライラが治める魔術工業国です。地熱を利用した鉄鋼業が盛んで、国民たちは何かしらの製造に携わっています。そのためか、職人たちのギルドが国政も取り仕切っています。

『スピードウィッチバトル』

●赤珠の魔女王デライラ(声優:桑原由気/絵:創-taro)

 魔女王を選ぶコンテストで赤珠に選ばれ、ヴォルヴェルグを統治することになった女性です。鎧職人でありながら、剣術の腕にも長けています。

『スピードウィッチバトル』

●鉄斧戦姫エニタ(声優:久保田梨沙/絵:創-taro)

 ドワーフの最大氏族である“ドラウプニル”の族長の娘です。最大氏族族長の娘という立場ではあるものの、気取ったところがありません。

『スピードウィッチバトル』

●荒野の軍師ガイリック(声優:吉田拓真/絵:創-taro)

 竜の血を引くといわれる“ヴァンダー族”の男性。勇猛果敢な、国一番の軍師です。

『スピードウィッチバトル』

●鉄拳宰相ゴルベア(声優:櫻井慎二朗/絵:創-taro)

 ヴォルヴェルグの宰相で、人望の厚さから元老院の議員になり、宰相にまで上り詰めました。最強の格闘家としての顔も持っています。

『スピードウィッチバトル』

青珠の国“メルクーチェ”

 魔女王レギーナが治めている、山岳地帯に閉ざされた軍事国家です。一年中凍てつくような寒さで土地は貧しいものの、魔法動力を輸出することで国の経済を保っています。

『スピードウィッチバトル』

●青珠の魔女王レギーナ(声優:高野麻里佳/絵:かわすみ)

 メルクーチェを統治する魔女王です。貴族の出身で、何よりも国の利益を優先する、クールな性格の女性です。

『スピードウィッチバトル』

●霜の牙族のミューラ(声優:辻あゆみ/絵:かわすみ)

 巨人・霜の牙族族長の娘。若くして、メルクーチェ第一方面の軍師を務めています。

『スピードウィッチバトル』

●本土防衛隊司令ラヴィル(声優:井上雄貴/絵:かわすみ)

 社交術に秀でており、それにより若いながらも本土防衛隊司令まで出世した青年です。秘めた才能は社交術だけでなく、非凡な魔力も持ち合わせています。

『スピードウィッチバトル』

●特殊制圧隊隊長ヴォルカ(声優:竹下礼奈/絵:かわすみ)

 魔法ではなく、肉弾戦のみで制圧を目指す特殊部隊の隊長です。指揮力が高く、ヴォルカが指揮をとるようになってから、隊の損耗率は著しく減少しました。

『スピードウィッチバトル』

黄珠の国“アルゾラム”

 獣のような特徴を持った国民が暮らしている国です。砂漠地帯にあるオアシスを拠点とした国で、交易の中継地点として、サービス業を中心に栄えてきました。

『スピードウィッチバトル』

●黄珠の魔女王アーティファ(声優:鬼頭明里/絵:月本葵)

 幼少の頃から、さまざまなものを発明してきた天才発明家です。ある発明をしたあと、黄珠に選ばれアルゾラムを治めることになりました。

『スピードウィッチバトル』

●獣人将軍ゼブル(声優:井上雄貴/絵:天領寺セナ)

 アルゾラムが抱える軍隊の将軍。忠義を尽くしており、部下思いな面もあることから周囲の信頼は厚いです。

『スピードウィッチバトル』

●踊る宝物キリシュタ(声優:杉山里穂/絵:月本葵)

 アルゾラムで行われる夜会を華やかにする踊り子です。人脈が広く、実はアルゾラムの社会を動かしている実力者でもあります。

『スピードウィッチバトル』

●豪商ザッハブ(声優:岩中睦樹/絵:天領寺セナ)

 裕福な商家で生まれた青年。本人の商才もかなりのもので、クラルやヴォルヴェルグとの交易により、またたく間に国内にその名を轟かせました。

『スピードウィッチバトル』

緑珠の国“クラル”

 豊かな自然に囲まれた、のどかな国です。鬼や妖怪といった種族が暮らしており、どの種族も温和で争いを好まない者ばかりです。

『スピードウィッチバトル』

●緑珠の魔女王コウギョク(声優:加藤英美里/絵:カズキヨネ)

 10歳という若さで緑珠に魔女王に選ばれた少女。魔女王に選ばれた責任感からか、一生懸命高飛車のように振る舞い“女王”を演じています。

『スピードウィッチバトル』

●天剣の女武者ミヅハ(声優:古木のぞみ/絵:カズキヨネ)

 剣の使い手で、数年おきに開催される神前試合“天剣神武の儀”において、女性初となる優勝者です。その結果はクラル中に知れ渡り、その名を国民の記憶に刻みました。

『スピードウィッチバトル』

●酔いどれ陰陽博士シラヌイ(声優:福原安祥/絵:カズキヨネ)

 遊び人に見られがちですが、実は腕の立つ太政大臣。その手腕でクラルを支えています。

『スピードウィッチバトル』

●絶火の忍アカツキ(声優:鬼頭明里/絵:カズキヨネ)

 忍びの里の出身者で、魔女王コウギョクの幼なじみです。コウギョクのそばにいるために、お庭番となりました。

『スピードウィッチバトル』

紫珠の国“プルトーラ”

 信心深い信徒たちで構成される、大きな教団が国政を担っている宗教国家です。温暖な気候に恵まれており、ほとんどの国民は背中に翼を持っているのが特徴です。

『スピードウィッチバトル』

●紫珠の魔女王エイレーネー(声優:中村桜/絵:須田彩加)

 紫珠に選ばれた魔女王であり、プルトーラを統べる巨大宗教“アリマニウス”の宗主です。宗主という立場だけあり、国内の統治や外交の手腕はかなりのものです。

『スピードウィッチバトル』

●鋼の聖乙女ベアトリーチェ(声優:北﨑ひとみ/絵:須田彩加)

 プルトーラでは、女性のみで構成される女王直下の親衛騎士団があり、ベアトリーチェは入団したばかりの新米騎士。憧れと使命感から入団したという経緯があります。

『スピードウィッチバトル』

●蠱惑の修道女テオドラ(声優:黒沢ともよ/絵:須田彩加)

 孤児院出身の修道女で、エイレーネーの右腕とされる女性。少しぞんざいで、その性格から周囲を困惑させることもあります。

『スピードウィッチバトル』

●屍衣の断罪者ネクロファロス(声優:竹下礼奈/絵:須田彩加)

 全身を黒い法衣で包み、仮面で顔を隠した謎の人物。その正体は、異端尋問庁長官で、処刑執行人の長です。

『スピードウィッチバトル』

黒の勢力“フェリア”

 5つの国が発展していく中で発生した“闇”を抱えた者たちが集まった反世界組織です。さまざまな理由から世界に対して恨みを抱いた者たちが“黒の魔女”のもとに集まり、各国の攻略をたくらんでいます。

●黒の魔女(声優:黒沢ともよ/絵:lack)

 フェリアを統べる女性で、気に入らないことはすべて力でねじ伏せます。絶大なカリスマ性があり、多くの者が彼女に惹かれてやってきます。

『スピードウィッチバトル』

●屍術師ブラム(声優:岩中睦樹/絵:さらちよみ)

 死霊魔法の素材にする人間を集めるためにフェリアに参加した人物です。ヴォルヴェルグの攻略を指揮しています。

『スピードウィッチバトル』

●異端者アナーシャ(声優:高野麻里佳/絵:さらちよみ)

 教義をよりよくすべく、プルトーラの内部崩壊を狙っている女性。プルトーラの攻略を指揮しています。

『スピードウィッチバトル』

●狂戦士ムナカタ(声優:高橋英則/絵:さらちよみ)

 命のやり取りこそすべての好戦的な性格で平和なクラルが嫌になり、フェリアにたどり着きました。クラルの攻略を指揮しています。

『スピードウィッチバトル』

●狂科学者ファナス(声優:岡崎雅紘/絵:さらちよみ)

 実験のためなら何でもやる人物。違法な人体実験がばれ幽閉されていましたが、その闇に目を付けたフェリアが脱出させ組織に入ることになりました。アルゾラムの攻略を指揮しています。

『スピードウィッチバトル』

●蠱惑のスルート(声優:岡本理絵/絵:さらちよみ)

 メルクーチェの攻略を指揮している女性です。軍人時代に国から暴力や監禁などを受けており、それが原因で強い恨みを持っています。

『スピードウィッチバトル』

物語だけじゃない、バトルで重要な役割を担うキャラクターたち

 本作における主要キャラクターたちを紹介したところで、少しだけシステム部分のお話をしていきます。

 最初に説明しましたが、本作はプレイヤーが作成したデッキを使って戦っていくアクティブカードバトルです。デッキに入れるのは、契約者と呼ばれるキャラクターたち。契約者はいずれかの国に所属しており、所属国によって特徴があります。

 各国の特徴は以下の通り。

・ヴォルヴェルグ……パワー型
・メルクーチェ……特殊札戦略型
・アルゾラム……ディフェンス型
・クラル……HP重視型
・プルトーラ……万能型

『スピードウィッチバトル』
▲契約者はガチャで入手します。契約者は最大4人までデッキに入れられます。

 ゲームをスタートするとまずプレイヤーは所属国を選択することになり、最初に所属国を決めるとその国の契約者が1枚もらえます。つまり、物語に登場するキャラクターは、バトルで使用する契約者でもあるわけです。

 所属国自体はいつでも変えられるのですが、契約者をもらえるのは最初の選択時のみ。契約者はデッキに入れることで効果を発揮する“パッシブスキル”、バトルで条件を満たすと発動する“アクティブスキル”を持っています。前述した各国の契約者がもらえるので外見で決めるもよし、スキルや所属国の特徴で決めるもよし。気に入った契約者の手に入る国を選択しましょう。

初回所属国選択時にもらえる契約者とスキル

■赤珠の国 ヴォルヴェルグ

もらえる契約者エニタ
パッシブスキルドラウプニルの血統……全員のATKが2%アップ
アクティブスキル業火の鉄斧……ATKが自分のHPの減少率(%)×1%アップ

■青珠の国 メルクーチェ

もらえる契約者ヴォルカ
パッシブスキル制圧への道標……特殊札出現率が1%アップ(数字札を15回引くまで継続)
アクティブスキルパスレ・ドゥレーチニ……自分のHPの減少率(%)×1の値の追加ダメージを与える(攻撃を3回行うまで、効果継続)

■黄珠の国 アルゾラム

もらえる契約者ゼブル
パッシブスキル忠実なる叫び……相手契約者、全員のATKが2%ダウン
アクティブスキル魔の左腕……成立役の色と同色の国の契約者(相手)のATKを55%ダウン(その契約者が3回、攻撃するまで効果継続)

■緑珠の国 クラル

もらえる契約者アカツキ
パッシブスキル暁流・癒しの術……通常攻撃で600以上のダメージを受けた時、HPを50回復
アクティブスキル暁流・剛体の術……ATKが自分のHPの減少率(%)×1%アップ

■紫珠の国 プルトーラ

もらえる契約者ベアトリーチェ
パッシブスキル御旗のもとに……全員のATKが2%アップ
アクティブスキル神の御加護……契約者1人のスキルチャージが満タンになる

 白の魔女との出会いから始まる壮大な物語が展開していく本作。ストーリーを進めて、個性豊かなキャラクターたちとの出会いをぜひ楽しんでください!

※開発中のため画面は変更になる場合があります。
(C)AGUL.Inc.

データ

関連サイト