News

2018年12月13日(木)

『サカつくRTW』発表会に元日本代表ゴールキーパー・川口能活さんが登壇。トルシエ監督との思い出を語る

文:まり蔵

 本日12月13日に都内のベルサール六本木において、セガゲームスのスマートフォン用アプリ『プロサッカークラブをつくろう!ロード・トゥ・ワールド(以下、サカつくRTW)』のメディア発表会が開催されました。

『サカつくRTW』

 『サカつくRTW』は、セガの大人気サッカーゲーム『サカつく』のおもしろさをスマートフォンで体験できるスポーツ育成シミュレーションゲーム。クラブ運営や選手育成・補強、手に汗にぎる試合展開など、正統派『サカつく』を踏襲したシステムを複雑な操作なく手軽に楽しむことができます。

『サカつくRTW』
『サカつくRTW』

 発表会には、先日先日現役引退を発表したばかりの元日本代表ゴールキーパー・川口能活さんが登場。『サカつくRTW』のプロデューサー・山田理一郎さんや、ディレクターの宮崎伸周さんとともに、サッカーや本作についてトークを展開しました。これら発表会の模様に加えて、本日公開された『サカつくRTW』の最新情報をお届けします。

『サカつくRTW』
▲左から山田プロデューサー、宮崎ディレクター、川口さん、声優の木村悠里さん、井上里奈さん。

本日12月13日より“Jリーグモード”が実装

 ある日、あなたと秘書のものとに、J3で最下位に低迷するあるクラブの秘書・秋元雫が現れる。秋元雫は、あなたに、クラブの経営を任せたいと願い出るのだが……。あなたは、彼女の願いを聞き入れ低迷するクラブ経営を引き継ぐこととなる。

 “Jリーグモード”には、J1、J2、J3の合計54クラブ、900名以上の選手が登場。選手の特徴を確認して戦い方をシミュレーションしながら、自分だけのクラブを作り上げることができます。なお、Jリーグモードは“ロード・トゥ・ワールドモード(RTWモード)”のDivision.3 League(南米リーグ B、アフリカリーグ)開放後、1月1週を迎えると開放されます。

『サカつくRTW』

 J3のSC相模原に所属していた川口さんは、J1・J2に比べてJ3は注目度が低く、JリーグモードはJ3の選手が実名で登場するのでうれしいとコメント。ガンバ大阪U-23とのJ3の試合で、堂安律選手(現オランダ1部・FCフローニンゲン所属)にゴールを決められたときのエピソードを披露し、「現在日本代表メンバーとして活躍する堂安選手も、J3でしのぎを削っていた時代がある。『サカつく』をきっかけにJ3に興味を持ってもらいたい」と語りました。

 Jリーグモードで育てた選手は、RTWモードのクラブでも獲得可能。好きな選手を育てて、海外リーグにチャレンジできます。さらに、海外の大物選手もJの舞台に! RTWモードの選手がレンタル選手としてJリーグモードに参加できます。

 現在Jリーグで活躍する海外の大物選手といえば、2018年5月にヴィッセル神戸へ移籍した元スペイン代表のアンドレス・イニエスタ選手。元々イニエスタ選手が好きだったという川口さんは、「彼の影響は計り知れない。見る人にとっては楽しく、選手にとっては勉強できるチャンス」と、絶賛していました。

『サカつくRTW』
『サカつくRTW』

 Jリーグならではの監督・フォーメーションコンボが発動するのも、Jリーグモードの特徴の1つ。「指導者になったら?」と質問された川口さんは、「いい選手だけを11人集めればいいわけではない。例えばスピードのあるサッカーを目指したとしても、速い選手ばかりを集めるのではなく、バランスが大事。緩急が生まれて初めてスピード感が生まれる」と持論を展開。クラブの方針を軸に、監督の理想のサッカーに当てはまる選手を集めたいとする一方で、選手の特徴も生かさないといけないと熱く語りました。

『サカつくRTW』
『サカつくRTW』

 「印象的だった監督は?」と問われると、日本代表を率いたこともあるフィリップ・トルシエ監督を挙げた川口さん。トルシエ監督は、メンバーを固定してチームとしての完成度を高めるのではなく、メンバーを変えて競争を促し、レベルアップを図るという方針だったとのこと。チーム内に競争意識を植え付け、監督のやりたいサッカーを根付かせた個性の強い監督だったため、選手たちは(日本代表メンバーに)選ばれるため必死だったと当時を振り返っていました。

『サカつくRTW』
『サカつくRTW』
『サカつくRTW』

“レジェンド選手をつくろう!!キャンペーン!”が展開

【期間】2018年12月13日~12月31日23:59

『サカつくRTW』

 『サカつくRTW』に登場してほしいレジェンド選手名を、Twitterでハッシュタグ“#サカつくレジェンド”をつけてツイートするキャンペーン。実名選手でも、懐かしの『サカつく』架空選手でもいいとのこと。

 ちなみに、川口さんがレジェンド選手として登場してほしいのは、アルゼンチンの英雄ディエゴ・マラドーナなんだとか。初めて見たワールドカップ・メキシコ大会でマラドーナの活躍を目の当たりにして、「別格のサッカー」と感じたそうです。

全国サカつく秘書オーディション“H(秘書)リーグ”開催!

 『サカつく』でおなじみの秘書システムですが、『サカつくRTW』の新秘書を決める企画、“H(秘書)リーグ”が始動。秘書のキャラクターボイスを担当する声優の井上里奈さんと木村悠里さんも駆け付けました。Hリーグの詳細は、12月21日に配信が予定されている『サカつくRTW』公式生放送をチェックしましょう。

『サカつくRTW』
『サカつくRTW』
『サカつくRTW』
『サカつくRTW』
『サカつくRTW』

 発表会の最後では、川口さんが自身もJリーグモードに登場することについて触れ、「43歳ですが、さらに成長させてあげてください!」と力強くアピール。山田プロデューサーは「世界チャンピオンになる夢を持って、遊んでください」とコメントし、発表会は幕を下ろしました。

『サカつくRTW』

(C)SEGA All Rights Reserved By JFA LICENSED BY J.LEAGUE
(C)2018 adidas Japan K.K. adidas, the 3-Bars logo and the 3-Stripes mark are trademarks of the adidas Group

データ

▼『プロサッカークラブをつくろう! ロード・トゥ・ワールド』
■メーカー:セガゲームス
■対応機種:iOS
■ジャンル:SLG/スポーツ
■配信日:2018年4月19日
■価格:基本無料(アイテム課金)
▼『プロサッカークラブをつくろう! ロード・トゥ・ワールド』
■メーカー:セガゲームス
■対応機種:Android
■ジャンル:SLG/スポーツ
■配信日:2018年4月19日
■価格:基本無料(アイテム課金)

関連サイト