DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > ついに回したガチャ……その結果は!? 『アイファン』プレイレポート第3回目

2018-12-14 15:15

ついに回したガチャ……その結果は!? 『アイファン』プレイレポート第3回目

文:ガルスタオンライン,卍固もえ

 アイドル育成ゲーム『IDOL FANTASY』(略称:アイファン)に血眼なライターが、プレイレポート3回目にしてガチャを実行。その結果は?

『アイファン』プレイレポート第3回目

 『アイファン』プレイヤーのみなさま、いかがお過ごしですか。私は先日まで行われていたLuCerのイベントで、これまで見られなかった彼らの一面を知れてホクホクでした。イヤな顔をされても、パセリ味のスッキリサイダーをみんなに飲ませ続けたかいがあった! 

 そんなわけで、『アイファン』プレイレポート第3回目をお届けします。話はちょっとさかのぼりますけど、私は最初に引いた★4[日常]星野蓮をグループのセンターにして、アイドル活動を地道にちみちみと進めていたんですね。そうしているうちにゴールドが貯まってきたので、4500ゴールドで挑戦できる「ゴールド召喚」をやってみたんです。

『アイファン』プレイレポート第3回目
▲こちらがゲーム内で入手するゴールドでガチャができるゴールド召喚。★4のキャラも手に入っちゃう♪

 そうしたら、運よく★4[日常]取手淳也と★4[日常]伊咲晃を引いたので、グループがグーンと強くなったんですよ! おかげで、規定スコアになかなか届かず苦戦していたアイドル活動もクリアできるようになり、ストーリーが進められました。ウェーイ!

『アイファン』プレイレポート第3回目
『アイファン』プレイレポート第3回目
▲★4[日常]取手淳也と★4[日常]伊咲晃を引いて、BRAVE HEARTSのメンバーが着々と揃ってきた~!

 でも私、途中までカードを育成する、いわゆるアビリティマップを開放していくってことをまったくしていなかったんですね。いま振り返ればそりゃ苦戦するよなって感じなんですけど(クソバカ)。アビリティマップの存在に気付いてからは育成に闘志を燃やしましたが、それは今後のプレイレポートで語らせてください。

 まあ、そんなこんなで新たなカードを手に入れて、いい感じにアイドル活動を進めていたわけですが、ふと「ライブバトル」の存在に気付いちゃいまして……! ライブバトルでは全国の『アイドルファンタジー』ユーザーさんと、演劇やライブやCMなどで競い合うことができるのです。こりゃやるしかないと、戦いを挑みました。

 しかし、連敗の日々。そもそも新参者の自分より低いグループ合計力のユーザーさんの方が圧倒的に少ない……ツラ。仕方なく、アイドル活動のライブやTVなどでオーブのかけらを集めて、カードのレベルアップに励もうと思ったわけです。

 が! イッキにグループの強さを底上げしたい!! こらえ性のない私はついに奥の手を使うことにしたのです。それは――課金&ガチャ――。だって★5のカードが欲しいもん! 今すぐ強くなりたいんだもん! そして私は「クリスタル召喚」に手を出しましたぁぁぁあああ!! もちろん10枚引けるほうです。

『アイファン』プレイレポート第3回目
▲魅惑のクリスタル召喚がこちら。イラストもかっこいいし欲しくなっちゃうでしょ。課金じゃあああ!!

 そうしたら……来た! 来たんですよお嬢さん!! ★5[ORIGINAL]観月智佳仁が!! 智佳仁さんの強さにひれ伏しました。★5だからスキルも特別なモーションがある! すっごい!

『アイファン』プレイレポート第3回目
▲ようこそおいでなさった! ★5[ORIGINAL]観月智佳仁!!
『アイファン』プレイレポート第3回目
『アイファン』プレイレポート第3回目
▲これが★5智佳仁さんの大迫力スキル発動画面! 最後にめがねをクイッ。

 ★5智佳仁さんが来てからというもの、彼に頼りっぱなしの日々になりましたね。推しの朧夜呀狼は★3までのカードしか持っていないのでグループから外しました、ごめん……智佳仁さんが強くて……。でも呀狼が推しなのは変わらないので、スクエニ様どうか呀狼の★5カードを実装してください……! なりふりかまわず回します!

 いや~、今回はリミッター解除しちゃいました。次回は文中でちょっと触れたアビリティマップなど、やり込みについて書きたいと思います。ではでは~。

※そしてこの原稿を書いた翌日、アプリで「Xmas LIVE 2018」の予告とともに呀狼の特効が発表されて変な声が出ました。

データ

▼『IDOL FANTASY』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■プラットフォーム:iOS/Android
■ジャンル:トキメキの魔法をかけるファンタジー×アイドル育成ゲーム
■配信日:2018年7月18日
■価格:基本プレイ無料(アイテム課金型)

関連サイト