2019年1月11日(金)
バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第407回です。
※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
いえいえいえ。今月も征覇ステージ攻略の時期がやってきた昨今ですが、みなさんEXステージは攻略してますかああ!
恥ずかしながらうどんさんいまだにEX3をクリアできてないんですが、サファイア余ってるからまあいっか。みたいな状況です! いやあ、アリーナで使い道なさそうなダイモスを育てるのに二の足踏みまくりで……。
素材がもうちょっと貯まったらアリーナワンチャンあるイングラムに素材入れて、反撃封じを軸に攻略挑んでみたいんですががが。
▲耐久戦術Lv.2、プロテクションLv.20までやっと上がったゼオライマーさん。EX1をさくっとクリアするのにも便利でした! |
▲どうやら演出強化のΩユニットは毎月恒例になりそうですね……今月のコンVΩさんの詳細は、次回にでも! |
というわけで本日のお題は『舞-HiME』関連の特効SSR3機、カグツチ、デュラン、命について。
いやさ、東方不敗以降、生身ユニットなどもはや『スパロボ』において常識の範疇なんですが、生身ユニットの初出はいつだっけなあと思い出せない昨今。
『第2次G』だったような、『新』だったような。とりあえず『64』の東方不敗vs衝撃のアルベルトはインパクトすごかった!
【ユニットデータ】射 SSR カグツチ
HP1/2以上での強化アビは、攻撃力+40%にダメ軽減大。基本の強化アビ維持が簡単なほか、WAVEごとの強化も持っており、こちらは攻撃力+20%にCRT率大アップ+命中率アップつき。
とくに意識せずとも優秀な強化アビを常時/随時発動可能なお手軽大器シューターです。防御無効効果による安定ダメージも魅力で、対ディフェンダー、対ファイターも〇。
征覇では中確率の特殊燃焼で(たぶん)25D、28A対応機。必殺スキル、精神スキル封印無効があるから暗闇必殺持ちと組めば30Dのフィニッシャーもいけるかしら。
〇射カグツチの強み
・2つの強化アビが簡単発動
・防御無効による対盾、対Fへの安定ダメージ
・征覇25D、28A、30D対応機
×射カグツチの弱み
・WAVEアップを重ねないと火力が凡庸
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率はたぶん900%。 |
【Vアビ評価】
3コアの強力な全体必殺スキルと、強化燃焼つきの全タイプ支援攻撃を有する火力重視ユニット。防御面は高いHPとHPアップPA、それと2回のレントン式タフネスが頼みの綱となります。
基本的にはPA3連続攻撃を軸に味方を高い火力で支援しつつ強化燃焼をばら撒き、自ターンでは支援攻撃で貯めたコアを消費して全体必殺ぶっぱ、みたいな。対コウガイならイングラムで反撃封印を付与してタイプ有利のカグツチ支援攻撃を重ねるとか?
必殺にも通常攻撃にも軽減無効が初期付与されているのは現環境でありがたく、PA軽減無効必殺を習得すれば必殺は最大で90%軽減無効まで育てられます。ただ、必殺も通常攻撃もバリア対応できないのでフェネクスやFAUCなどバリア剥がし系ユニットとセットで使いたいです!
支援攻撃を活かすための反撃封印、攻撃を通すためのバリア剥がしなど随伴機はいろいろ必要かもですが、単騎で完結されたユニットよりもこういうところどころ足りないユニットを使いこなしたときの方がうまくハマったときに気持ちいいはず!
ところで最近、状態異常の完全無効ユニットが多くて、(本来強力な効果である)強化燃焼の刺さるシチュエーションがないのが残念なところ……。
〇射カグツチの強み(Vアビ)
・メイン火力と支援火力を兼ね備える攻撃面のエース
・最大90%軽減無効の全体必殺
・強化燃焼をばら撒き可能
×射カグツチの弱み(Vアビ)
・バリア剥がしユニットの随伴はマスト
▲強化燃焼つきの支援攻撃をどこかで活かしたいところですが、なかなか! |
【ユニットデータ】B SSR デュラン
分身への命中特大アップ、クリティカル攻撃への特大回避、状態異常無効、回避時のカウンターダメージ(と中確率スタン)を揃える、征覇攻略用特殊アビの山盛りユニット。対応ステージは29A、30Bあたりです。
普段使いとしては攻撃大アップアビ×2を活かして火力枠ブラスターに利用しつつ、高難易度ステージでは回避大×2からのスタン暗闇カウンターを使う、といった塩梅でしょうか!
〇Bデュランの強み
・壁役に便利な回避スタン/暗闇アビ
・征覇29A、30D対応機
×Bデュランの弱み
・ノックバック役としては凡庸
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率は600%。 |
【Vアビ評価】
命中特化、回避特化のいずれにも利用できる便利低コスユニット。命中回避ともにHP半減アビによる強化幅がかなり大きく、レントン式タフネスを使ってうまく発動させたいところッス。
見切り+スピードスター構成の場合、HP半減時の最大回避は+600%。コスト的にも蜃気楼への隣接配置などにいい塩梅。
命中方面はさらに素晴らしく、PA無しでもHP半減+狙撃必殺で命中補正+600%! さらに命中アップ、ガンファイト、マークスマンで幾らでも上乗せが可能で、カンスト育成での最大命中は+1050%!!
回避運用するならPA育成はマストですが、命中運用なら無育成でも十分イケるのがいいッスね。最近はレントン式タフネス持ちが多いので、必殺が単発止まりなのが残念なところなんですが……まあコスト4だし!
〇Bデュランの強み(Vアビ)
・HP半減アビがタフネスで発動させやすい
・最大命中+1050%に最大回避+600%
・Vコスト4で編成に組み込みやすい
×Bデュランの弱み(Vアビ)
・回避運用には十分な育成必須
・必殺が単発系でタフネスに弱い
▲アリーナでの強さなら3人で随一っぽい気配。攻守とも有能ッス。 |
【ユニットデータ】拳 SSR 美袋命
専用バイク、ギャバンに続く(?)、『スパクロ』界の生身ユニットとなった美袋命! 例によって、攻撃力だけがぶっちぎりに高く、その他のステータスは低めに抑えられたとんがりスペックとなっています。
一見撃たれ弱い能力ですが、HP1/2以上での回避特大アップ+常時回避大アップアビを持っており、回避性能は安定感抜群。ただ、ボスの必殺などは回避不可能なので、そこらへんはHPの維持に注意を払う必要がありますが!
また、通常攻撃には長時間の攻撃力、回避率ダウン効果つき。自身の命中は大アップ止まりなので、そもそも回避のめっちゃ高い敵を相手にするには精神“直感”も利用する必要ありです。ちなみに攻撃ダウンの効果値はけっこう小さいみたいで、被ダメが800→780に下がる程度。う、うーん?
征覇で言うと装甲一部無効で28Aに有効なほか、コア2個持ちなので何かと便利に使えそうかしら、みたいな。
〇美袋命の強み
・簡単条件の攻撃特大+回避特大アップ
・便利な拳コア2個持ち
・征覇28A対応機
×美袋命の弱み
・必殺など必中系の攻撃に弱い
▲Ωクロスカットイン! |
▲今回の3人で一番力入ってた……! ダメ倍率はたぶん200%×2+400%=合計800%。 |
【Vアビ評価】
征覇EX3(33)の攻略に特化した反撃無効+ゲージ削り乱舞ユニット。
もともと行動ゲージ削り50%が必殺技に付与されており、さらにPAゲージ必殺でゲージ削り量は最大で150%×3。アリーナでは過剰なほどの削り量ですが、EX3でその真価を発揮できるはず。
火力、回避性能にも非常に優れており、ターンごとの自己強化は最大10回。
EX3ではほんと頼りになるっぽいんですが、アリーナで使うには回避の初速が低すぎて捕まりやすく、命中率も低め(せいぜい見切りで+100%)。軽減無効がないので重量級キラーにも使うのは難しい……!
〇美袋命の強み(Vアビ)
・征覇EX3(33)攻略に特化した性能
×美袋命の弱み(Vアビ)
・低命中である他、アリーナでの運用は難しい
▲命でのEX3攻略がけっこう現れてますねー! EX3をまだ未攻略なら、命のためにガシャるのも選択肢かもですね。 |
そんな塩梅。
――現在のうどんさん――
ランク | 160 |
Ωクリスタル | 116個 |
ストーリー進行 | 第15章2話終了 |
課金額 | 0円 |
Leader | B SSR グレートゼオライマー |
2nd | F SSR ソーラーアクエリオン[Ω] |
3rd | 拳 SSR グレートマジンガー |
4th | 盾 SSR マジンガーZ |
Sub-1 | 拳 SSR ヴァンドレッド・ディータ☆ |
Sub-2 | 拳 SR ダイミダラー超型 |
戦艦 | SSR ナデシコC |
(C)石森プロ・東映
(C)GAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)賀東招二・四季童子/陣代高校生徒会
(C)賀東招二・四季童子/Full Metal Panic! Film Partners
(C)カラー
(C)Go Nagai・Yoshiaki Tabata・Yuuki Yogo/Dynamic Planning
(C)サンライズ
(C)サンライズ・R
(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT ANGE
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)SHOJI KAWAMORI, SATELIGHT/Project AQUARION EVOL
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)藤原忍/ダンクーガ ノヴァ製作委員会
(C)PRODUCTION REED 1980
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)PRODUCTION REED 1987
(C)BONES/キャプテン・アース製作委員会・MBS
(C)BONES/STAR DRIVER THE MOVIE 製作委員会
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
(C)1998 永井豪・石川賢/ダイナミック企画・「真ゲッターロボ」製作委員会
(C)2001永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2003 永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2010 永井豪/ダイナミック企画・マジンカイザー製作委員会
(C)1999 I.G/GAINAX/KGI
(C)2000 もりたけし・GONZO/KADOKAWA
(C)2003 GAINAX/TOP2委員会
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA
(C)2012 BONES/Project EUREKA AO
(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
TM&(C)TOHO CO., LTD. (C)カラー
(C)SEGA
(C)創通・フィールズ/MJP製作委員会
(C)BNEI/PROJECT iM@S
(C)ジーベック/1998 NADESICO製作委員会
(C)ラグランジェ・プロジェクト
(C)ダイナミック企画・東映アニメーション
(C)松本零士・東映アニメーション
(C)ロボットガールズ研究所
(C)DeNA Co,Ltd. All rights reserved.
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
(C)BNP/BANDAI, HEYBOT! PROJECT, メ~テレ
(C)2017 TRIGGER/吉成曜/「リトルウィッチアカデミア」製作委員会
(C)2015 ビックウエスト
(C)2011 ビックウエスト/劇場版マクロスF製作委員会
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
(C)永井豪/ダイナミック企画・MZ製作委員会
(C)SEGA CHARACTER DESIGN:KATOKI HAJIME
(C)2017 鎌池和馬
キャラクターデザイン・原作イラスト/はいむらきよたか
Licensed by KADOKAWA CORPORATION ASCII MEDIA WORKS
(C)2017 Shoji Kawamori,Satelight / Xiamen Skyloong Media
(C)宮川サトシ 伊藤亰・新潮社/「宇宙戦艦ティラミス」製作委員会
(C)BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO
(C)1984 ビックウエスト
(C)Go Nagai/Dynamic Planning-Project CHU
(C) anchor All rights reserved.
(C) 2016 HEADGEAR
(C)2008 清水栄一・下口智裕/GONZO/ラインバレルパートナーズ
(C)なかま亜咲・eb刊/ペンギン帝国
(C)ちみもりを・AIC
データ