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2019年1月15日(火)

【スパクロ】コン・バトラーV[Ω]とスターシルフ改☆を評価(#408)

文:うどん

 バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第408回です。

※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

連載第408回:恒例[Ω]ユニット紹介釜玉うどん風

 いえいえいえ。先日の生スパチャンで『ギャラクシーエンジェル』の期間限定参戦が発表された昨今、みなさん石と育成素材の貯蓄は十分ですかあああ! はい、うどんさんは素材からっけつだよ!

 いやあ、うどんさん『ギャラクシーエンジェル』はアニメ未視聴、PS2ゲーム派なんですが、PC版もかなりデキがよかったと聞いてちょっと興味津々。RTSジャンルは、やっぱりコンシューマよりPCの方が色々とねえ……!

 まあそんなことはさておき、今回の本題はコン・バトラーV[Ω]とスターシルフ改☆の評価について。スターシルフは改が出たということは、そのうち改[Ω]も来そうな予感ムンムンですねえ!

『スパクロ』
▲現在はEXフェスが開催中! 50%の確率……4回連続で単発引き止まり……なぜ……。

F SSR コン・バトラーV[Ω]

『スパクロ』

【ユニットデータ】F SSR コン・バトラーV[Ω]

 ボスWAVE時の攻撃力特大アップ(たぶん+60%)と、コア数に応じた必殺威力アップを併せ持つ、過去最強のボスクラッシャーユニット。

 必殺威力アップは[Ω]必殺のみの特典なのが残念ですが、その能力向上はすさまじく、コア4時点で600%×3ダメの超電磁スピン[Ω]が、カンストコア10で2000%(くらい)×3にまで威力が跳ね上がります。※ダメージが高すぎてフレ借りだと3発目までヒット確認できてないんですが、Vアビの方が3連発だしたぶんそう?

 運用としてはシンプル極まりなく、コアを貯めてボスに向かってΩ必殺を放つことのみ。必殺スキル、精神スキル封印、スタンの無効を持っており、相手の妨害を受けることもあまりありません。

 征覇のさまざまなボスに効果的で、とくにバリ貫特大特効を持つことから26Bのフィニッシャーに〇。※コアを全部使っちゃうので、WAVE1~2は必殺無しor別ユニットの必殺利用で終わらせる必要がありますが。また、超電磁ヨーヨーに高確率スタン効果があり、こちらは30Aによしといったところです!

〇FコンVΩの強み
・過去最強のボスクラッシャー
・征覇26B、30Aなどに対応

×FコンVΩの弱み
・対ボス以外は普通の大器ファイター

『スパクロ』
▲強化演出はどうせみんな見てると思うので、Ωクロスカットイン! Ω必殺のダメ倍率は前述の通り600%×3→2000%×3くらい。

【Vアビ評価】

 3回のレントン式タフネスと、状態異常100%耐性+行動ゲージ減少無効+50%ダメ軽減で敵の攻撃を耐え、強烈無比な超電磁スピンをぶちかます重量級キラー。

 基本行動力が+800と鈍足ぎみなので、PAヒートアップはあまり活かせません。なのでPAは闘争心+アタッカーあたりが基本として、最大火力は1129804。フルアップしたキューティーハニーに匹敵するダメージを初手から叩き出すことが可能で、超電磁スピン[Ω]はダメ軽減無効50%、防御分身無効、バリア特殊装甲剥がしのおまけつき。

 精神スキルの3ターン短縮から毎ターンの覚醒も可能で、天元突破やゼオライマーあたりもバリバリ狩れるんじゃないでしょうか。

 ちなみに命中面はΩ必殺使用時に基本が+250%。PA命中アップとPAヒートアップで理論上は+600%まで可能です。

 初手が鈍足ぎみな単体乱舞持ちということで防衛には不向きですが、とくに手持ち的に重量級が苦手な方は是非確保しておいてもいい案件かと!

〇FコンVΩの強み(Vアビ)
・ゼオライマーも狩れる頑丈な重量級キラー
・Vコストも6と控えめで編成の融通が利く
・育成を頑張れば最大命中+600%も可能

〇FコンVΩの弱み(Vアビ)
・初手が遅め
・命中面は育成を頑張らないとしんどい

『スパクロ』
▲ちょっと手を入れたコンVでも必殺を繰り返してゼオライマーを撃破可能ッス。ゼオライマー対策に困ってる方はΩ化を目指すといいかも!

射 SSR スターシルフ改☆

『スパクロ』

【ユニットデータ】射 SSR スターシルフ改☆

 敵をまとめて攻撃できる貫通シューター! 多彩なバフ効果が魅力で、スロウ、必殺スキル封印耐性に加えて、全タイプへのCRT率大アップ、移動速度に命中アップ効果つき。

 封印耐性は確定無効ではないんですが、同系統のアビと重ねて使うことで制覇30Dあたりの利用が可能です。ちなみに同系統アビ持ちはオリーヴあれこれ、Bウォクス・リンファ、Fウォクス・アウラ、龍神丸あたり。

 攻撃アップのバフは持ちませんが、クリティカル率大アップのバフは密かに貴重なので同類バフの手持ちが少ない方はシルフ改☆が所有することを覚えておいてもいいと思います!

 基本的に自身の火力は控えめですが、貫通で補いつつそれでも戦力として微妙なら戦艦内のバフでなんとか、というなかなか便利な機体ではないでしょうか!

〇スターシルフ改の強み
・敵集団をまとめて削れる貫通射撃
・クリティカル率大アップを含む多彩なバフ効果

×スターシルフ改の弱み
・対ボスなど単体への火力は微妙

『スパクロ』
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率はたぶん900%。

【Vアビ評価】

 盾スターシルフから全体必殺とタフネスをオミットして、耐性バフをちょっと低下させた低コストのデチューンユニット。

 PA実装当初の盾シルフは回避系として育成の価値があったんですが、今どきだと回避+430%程度では正直厳しいところ。ターンごとの行動アップ+全体回復は本来悪くはないものなんですが、タフネスがないので全体ぶっぱにも耐えられません。

 正直、自身はちょっと厳しいところのある性能なんですが、状態異常耐性+60%はわりかし有能アビリティ。ちょっと前だとタフネス耐えするアルビオンやDXの燃焼対策なんかによかったですよね。同類ユニットとしては水着カミナギでしょうか。

 環境的に使い道は微妙かもですが、耐性バフが欲しいなーと思う瞬間が今後もあるはずなので、シルフ改の存在は覚えておいていいと思います!(通常アビと似たようなフォロー)

〇スターシルフ改の強み(Vアビ)
・ターンごとの全体回復と行動アップバフ
・シチュエーションで刺さることがある耐性バフ

×スターシルフ改の弱み(Vアビ)
・防御性能が貧弱
・攻撃性能も微妙

『スパクロ』
▲耐性バフでワンチャン! ですね!

 そんな塩梅。

――現在のうどんさん――

ランク160
Ωクリスタル164個
ストーリー進行第15章2話終了
課金額0円

(C)石森プロ・東映
(C)GAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)賀東招二・四季童子/陣代高校生徒会
(C)賀東招二・四季童子/Full Metal Panic! Film Partners
(C)カラー
(C)Go Nagai・Yoshiaki Tabata・Yuuki Yogo/Dynamic Planning
(C)サンライズ
(C)サンライズ・R
(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT ANGE
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)SHOJI KAWAMORI, SATELIGHT/Project AQUARION EVOL
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)藤原忍/ダンクーガ ノヴァ製作委員会
(C)PRODUCTION REED 1980
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)PRODUCTION REED 1987
(C)BONES/キャプテン・アース製作委員会・MBS
(C)BONES/STAR DRIVER THE MOVIE 製作委員会
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
(C)1998 永井豪・石川賢/ダイナミック企画・「真ゲッターロボ」製作委員会
(C)2001永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2003 永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2010 永井豪/ダイナミック企画・マジンカイザー製作委員会
(C)1999 I.G/GAINAX/KGI
(C)2000 もりたけし・GONZO/KADOKAWA
(C)2003 GAINAX/TOP2委員会
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA
(C)2012 BONES/Project EUREKA AO

(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
TM&(C)TOHO CO., LTD. (C)カラー
(C)SEGA
(C)創通・フィールズ/MJP製作委員会
(C)BNEI/PROJECT iM@S
(C)ジーベック/1998 NADESICO製作委員会
(C)ラグランジェ・プロジェクト
(C)ダイナミック企画・東映アニメーション
(C)松本零士・東映アニメーション
(C)ロボットガールズ研究所
(C)DeNA Co,Ltd. All rights reserved.
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
(C)BNP/BANDAI, HEYBOT! PROJECT, メ~テレ
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