News

2019年1月28日(月)

【電撃PS】2018年の名作たちを試験形式で振り返る“PSセンター試験”開催! 回答者にはプレゼントも

文:電撃PlayStation

 1月といえばセンター試験……という前振りも2年ぶり3度目。1月28日発売の電撃PlayStation編集部では、“PlayStationセンター試験2019”を開催しています!

 今回は2018年に発売されたタイトル(ベスト版を含む)からの出題に限定。2018年のタイトルを(電撃PS編集部の独自視点により)一気に振り返ることができる内容になっています。

『PlayStationセンター試験2019』
▲亥年なので、いくつかのイノシシが登場するゲームから、イノシシたちを借りてきました。

 出題の傾向は選択式から記述式、画像問題などさまざま。問題を解くことで、遊んだことがあるゲームについてはもっと愛着が、遊んだことがないゲームについてはもっと興味が湧いてくること間違いなし。せっかくなので、実際の設問をいくつかご紹介しましょう。すべての設問はぜひ電撃PSでご確認を!

2019年度 PlayStationセンター試験 例題(実際の問題より抜粋)

『JUDGE EYES:死神の遺言』にて木村拓哉氏が演じた八神隆之。彼がゲーム中で“実際にできないこと”は次のうちどれ?
A:手からビームを出す
B:複数の女の子と同時に付き合う
C:カラオケで歌う
D:スマホで自撮りする

『勇者ネプテューヌ』の舞台となる2Dゲームが主体のゲイムギョウ界では、(   )を税として納めなければならない。カッコに入るモノを答えなさい。

『モンスターハンター:ワールド』において、調査拠点アステラではアイルーたちがさまざまな仕事を行っている。調査拠点アステラに“ いない”アイルーは次のうちどれ?
A:配膳アイルー
B:鍋番アイルー
C:かまど番アイルー
D:食材番アイルー

 本記事の下部にある回答フォームから回答すれば、抽選で5名&成績上位者5名の方に、電撃PS謹製福袋をプレゼントいたします。みなさんぜひ奮ってご参加ください。

 なお、記述式の問題は明確な解答があるもののほか、題意に沿ったおもしろいことが書いてあっても正解とします。

関連サイト