News

2019年1月20日(日)

【スパクロ】おすすめエンジェル隊まとめとラッキースター◇を評価(#409)

文:うどん

 バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第409回です。

※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

連載第409回:幕が開いたら出たとこ勝負!

 いえいえいえ。『ギャラクシーエンジェル』参戦の進撃イベント“ギャラクシーフルコース”の真っ最中、みなさん周回してますかあああ!

 今回のイベントでは事前に配布された特別チップを使って1機を選択確保可能といううれしい仕様。何に交換したものかと悩んだ方も多いのではないでしょうか。

 ちなみに特別チップはステップガシャのおまけとしても入手可能ですが、事前のチップを全入手していた方でも余りは2で、2機目の確定確保にはステップ1周+STEP3まで=石142個が必要になります。逆に言えば石142個で2機目の確定確保を狙うのも選択肢かしら。

『スパクロ』
▲ステップ1周だけで終わらせるなら、余り9個でダイヤ×3も選択肢。ちょっともったいなくて悩ましい。

 まずはエンジェル隊5機のざっとしたVアビ性能について。交換の参考によーそろー。

Bラッキースター(ミルフィーユ)

『スパクロ』

【ユニットデータ】B SSR ラッキースター◇

 今回の目玉の1機。ぶっぱユニットから回避ユニットにターンアップで変化するというおもしろ性能です。正直回避ユニットとしての運用はけっこう難しいですが、特殊装甲剥がしのコスト6ぶっぱユニットとしては価値大。なにせアビ効果の命中+500%(ターンで減少しますが)がすんごい。EXアビ“幸運”による確定回避+1とレントン式タフネスの組み合わせで回避無くても非常にしぶといのも◎。オススメ度★★★★★

射カンフーファイター(蘭花)

『スパクロ』

【ユニットデータ】射 SSR カンフーファイター◇

 疾駆+PA疾駆の超高速ユニット。必殺は単発単体なので、初手で相手をガッツリ削って、乱舞系でタフネスを潰してもらう……とか? 最速挑発も蘭花っぽくて面白いんですが。オススメ度★

射トリックマスター(ミント)

『スパクロ』

【ユニットデータ】射 SSR トリックマスター◇

 機体性能は高命中の全体回避デバフ+暗闇が強みという、ひと昔前の射単時代にいそうなユニットです。一気呵成+コアホルダー構成が可能なので、榊千鶴と同様コスト3のサポ機として便利に使えちゃう。オススメ度★★★★

Bハッピートリガー(フォルテ)

『スパクロ』

【ユニットデータ】B SSR ハッピートリガー◇

 自前軽減80%+特殊装甲50%+ガード軽減90%というガッチガチユニット。単体性能を考えれば今どき抜きのはそう難しくはないですが、コスト3でほかとの組み合わせに使いやすいです。ただ、ガチガチに使うとすれば耐久戦術Lv.2、HPアップLv.20、プロテクションLv.20、エンジェル隊Lv.2くらいまでマスト育成だったりでかなりしんどい! 最近ずっと素材不足のうどんさんの価値基準は、無育成でどれだけ戦えるか>最大育成時にどれだけ戦えるかになりつつある……! オススメ度★★★

射ハーベスター(ヴァニラ)

『スパクロ』

【ユニットデータ】射 SSR ハーベスター◇

 今回のもう1機の目玉。コスト4でダメ軽減20%バフを持つオンリーワンユニットで、性能の方向性は光武F2(エリカ機)に近いものがあります。PA最大コストが唯一の11というのも◎。基本的にはコスト12やコスト14の随伴機で、今時点ですぐさま環境を変えるような構成は生み出せ無さそう。でも今後、何かですごい刺さりそうなんですよね……。PA無育成でもメインのバフ仕事に支障がないのもよいぞよいぞ。オススメ度★★★★★

 そんな感じ。個人的には即戦力になりやすいけどPA育成必要なミルフィーユか、将来的に何かすごい編成ができそうでPA無育成OKなヴァニラかなあ、とか。一気呵成必要ならミント、低コスト壁ロマンならフォルテも選択肢ですし迷う迷う。

『スパクロ』
▲素材切れのうどんさんはヴァニラを選んでみた!

 というわけで今回はラッキースターの性能から。残りの機体は順次!

 そういえばGA隊ユニットも◇タイプなんですが、改めて説明するとこれはレベル70(2凸)にすると別機体となる大器ユニットをゲットできるというもの。ガシャで出たユニットを2凸してレベル70まで上げる→ユニットクエストをクリアして◇ユニットと移植素材を入手する→◇に元の2凸ユニットを移植して◇3凸に!

 という流れになるので新規の方はお間違えなく!

B SSR ラッキースター◇

『スパクロ』

【ユニットデータ】B SSR ラッキースター◇

 攻撃速度大アップつきの高速ブラスター。移動速度大アップもあり、ポジショニングを取りやすいのが地味にいいッスね。

 通常攻撃の中確率スタン、スロウが地味に便利なほか、久々の新規ドロップ率大アップ持ち。

 オンリーワンで何かできるわけではないんですが、高速ノックバック、中確率スロウスタン、ドロップアップと便利なアビをふわっとかき集めた優秀なブラスターッスよ!

〇Bラッキースターの強み
・高速攻撃+高速移動でノックバックが得意
・高難易度クエストで輝く中確率スタン
・久々のドロップアップ新ユニット

×Bラッキースターの弱み
・ダメージ量としては凡庸

『スパクロ』
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率は900%。

【Vアビ評価】

 射ムゲンキャリバーめいた火力型→回避型への性能変化ユニット。Vアビのみの性能では一手目が命中+400%/回避+100%→5ターンカンストで命中0%/回避+500%となります。

 ターンアップの回避能力が一見強力に見えますが、短期決戦のアリーナで5ターンもかけて回避を完成させるのは現実的ではありません。運用としてはあくまで高命中の特殊装甲剥がしぶっぱユニットと考えてOK。

 注目のひとつがマインドチャージ+マインドブーストの併せ技で、2ターン継続の奇跡、毎ターン維持可能な直感、回数+1の天然、幸運などどの精神も実用性が大幅アップ。とくに自身のCRT率が専用PAエンジェル隊(+50%)頼みなので、幸運か奇跡が基本選択でしょうか。

 PAとしては初の固有PAエンジェル隊Lv.2がマスト中のマストで、あとは防御無効必殺+軽減無効必殺+スピードスター(行動力目当て)あたり?

 火力→回避のおもしろユニットである長所を捨てて、初手の高命中必殺に特化した運用でなかなか実用的な優秀ユニットではないでしょうか。ただ、必殺特化すると同コスト帯にFAUCとフェネクスもいるのでそこの競合が(同系統ユニットを育てる育成の負担として)ネックかな、とか。

〇Bラッキースターの強み(Vアビ)
・高命中の特殊装甲剥がしぶっぱユニット
・1回おまけつきの幸運+レントン式タフネス3回のしぶとさ
・ぶっぱユニットとしては使いやすいコスト帯

×Bラッキースターの弱み(Vアビ)
・エンジェル隊Lv.2はマストぎみで育成難易度ちょい高め
・回避型へのターンアップはあまり現実的ではない

『スパクロ』
▲うどんさんは多段乱舞のHi-νかキュベレイで落としていますが、手持ち次第ではけっこうしんどい防御性能ですね~!

 そんな塩梅。

 そういえば今回、初の固有PAが出てうどんさんニッコリちゃんです。いやあ、素材はちょっと大変ではあるんですが、PAに固有PAがあると育成意欲が増しますよね。

 今後、期間限定参戦のPAにも固有アビがある風なのかしら? と、同時に既存PPにもルート上に追加する感じで固有PAを入れてほしいなあ……と熱望したりなんだり。

――現在のうどんさん――

ランク160
Ωクリスタル194個
ストーリー進行第15章2話終了
課金額0円

(C)石森プロ・東映
(C)GAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)賀東招二・四季童子/陣代高校生徒会
(C)賀東招二・四季童子/Full Metal Panic! Film Partners
(C)カラー
(C)Go Nagai・Yoshiaki Tabata・Yuuki Yogo/Dynamic Planning
(C)サンライズ
(C)サンライズ・R
(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT ANGE
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)SHOJI KAWAMORI, SATELIGHT/Project AQUARION EVOL
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)藤原忍/ダンクーガ ノヴァ製作委員会
(C)PRODUCTION REED 1980
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)PRODUCTION REED 1987
(C)BONES/キャプテン・アース製作委員会・MBS
(C)BONES/STAR DRIVER THE MOVIE 製作委員会
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
(C)1998 永井豪・石川賢/ダイナミック企画・「真ゲッターロボ」製作委員会
(C)2001永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2003 永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2010 永井豪/ダイナミック企画・マジンカイザー製作委員会
(C)1999 I.G/GAINAX/KGI
(C)2000 もりたけし・GONZO/KADOKAWA
(C)2003 GAINAX/TOP2委員会
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA
(C)2012 BONES/Project EUREKA AO

(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
TM&(C)TOHO CO., LTD. (C)カラー
(C)SEGA
(C)創通・フィールズ/MJP製作委員会
(C)BNEI/PROJECT iM@S
(C)ジーベック/1998 NADESICO製作委員会
(C)ラグランジェ・プロジェクト
(C)ダイナミック企画・東映アニメーション
(C)松本零士・東映アニメーション
(C)ロボットガールズ研究所
(C)DeNA Co,Ltd. All rights reserved.
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
(C)BNP/BANDAI, HEYBOT! PROJECT, メ~テレ
(C)2017 TRIGGER/吉成曜/「リトルウィッチアカデミア」製作委員会
(C)2015 ビックウエスト
(C)2011 ビックウエスト/劇場版マクロスF製作委員会
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
(C)永井豪/ダイナミック企画・MZ製作委員会
(C)SEGA CHARACTER DESIGN:KATOKI HAJIME
(C)2017 鎌池和馬
キャラクターデザイン・原作イラスト/はいむらきよたか
Licensed by KADOKAWA CORPORATION ASCII MEDIA WORKS
(C)2017 Shoji Kawamori,Satelight / Xiamen Skyloong Media
(C)宮川サトシ 伊藤亰・新潮社/「宇宙戦艦ティラミス」製作委員会
(C)BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO
(C)1984 ビックウエスト
(C)Go Nagai/Dynamic Planning-Project CHU
(C) anchor All rights reserved.
(C) 2016 HEADGEAR
(C)2008 清水栄一・下口智裕/GONZO/ラインバレルパートナーズ
(C)なかま亜咲・eb刊/ペンギン帝国
(C)ちみもりを・AIC
(C)ブロッコリー・バンダイビジュアル

データ

関連サイト