News

2019年1月23日(水)

『ワイルドアームズ ミリオンメモリーズ』に大型アップデート! 新たな要素を先取りレポート【電撃PS】

文:電撃PlayStation

 フォワードワークスより好評配信中のiOS/Android用RPG『ワイルドアームズ ミリオンメモリーズ』。配信開始から約4か月が経ち、メインストーリーの追加を含めさまざまなバージョンアップを積み重ねてアツい物語や遊びやすさを向上してきました。

 そんな本作が、1月31日に大型アップデートが行われることになりました。今回、その内容を事前にプレイすることができたので、主な変更点である2つの新システムを中心に、インプレッションをお届けしていきます。

『ワイルドアームズ ミリオンメモリーズ』
特設サイトはこちら!

新たなクラスシステムで、戦略性もアップ!

 今回新たに導入されるクラスシステムとは、キャラクター全員にクラスが設定され、それによってダメージに補正が入るというものです。クラスは6種類あり、それぞれに相性があるので、有効なクラスを使うことで戦いを有利にすることができるというもの。

 このクラスによる違いは、ゲーム序盤からかなり感じることができました。ダメージの増える中盤以降はかなり違ってくると思われるので、相手によってパーティメンバーのクラスを変えることは、強敵相手には重要なポイントになってきそうです。もちろん、これまでの属性や攻撃タイプによる弱点もそのまま残っているので、有利なクラス+弱点を突ける、より有効な組み合わせを探していくのも大切だと感じました。その試行錯誤がうまくハマったときの爽快感も、新たな楽しみになりそうです。

『ワイルドアームズ ミリオンメモリーズ』
※画面は開発中のものです。使用が変更となる場合があります。

 ちなみにエネミーのクラスは、ミッション詳細画面(ミッション選択画面でミッションを長押し)で事前に調べることができます。それに合わせてクラスを変えるだけなので、手間もかかりません。

『ワイルドアームズ ミリオンメモリーズ』
※画面は開発中のものです。使用が変更となる場合があります。

戦闘では、ターゲットしている相手に対して現在のクラスが有利かどうかがちゃんと表示されるので、とてもわかりやすくなっています。この辺の配慮もうれしいですね。

キャラクターがガチャでも追加! レアリティも導入

 もう1つの大きな変化が、キャラクターにもレアリティが導入され、シナリオ進行と関係なく、ガチャでも仲間にできるようになったことです。ゲーム中で「希望の欠片ガチャ」を引くことで、ARMとともに、キャラクターが仲間に入るようになりました。しかも、同じキャラクターでもレアリティが違うと、それぞれで別キャラクター扱いとなることが最大の特徴です。

 レアリティによってクラスも違いますし、クラスが違えば当然、戦いでの得手不得手も変わってきます。彼らは基本的に別キャラクター扱いなので、同じパーティに入れることができるのです。同じキャラクター3人なんてパーティもOKだし、同じキャラクターの別クラスを育てるという、実用を兼ねた楽しみも増えました。人によってはキャラクター愛がますます加速するかもしれません。

『ワイルドアームズ ミリオンメモリーズ』
※画面は開発中のものです。使用が変更となる場合があります。

さっそくロディ2人というパーティでクエストを楽しんでみました。もちろんARMなどの装備もそれぞれ別で行えます。パーティの自由度もアップ!

 ちなみにキャラクターはこれまで通り、ストーリーでも加入します。その場合は★3となり、★4~★5のキャラクターは、基本的にはガチャで狙っていくことになるようです。また、レアリティとクラスが同じキャラクターは同一人物扱いなので、ガチャなどで2人以上になると、自動的にそのキャラクターがパワーアップします。被ったときの救済もしっかり用意されているので安心です!

今後も続々と登場するキャラクター&シナリオにも大注目!

 今後もますます盛り上がるストーリーにあわせて、新キャラクターも続々と登場します。今回は、個人的に仲間になる日を一日千秋の思いで待っていた、『ワイルドアームズ セカンドイグニッション 2』の魔女っ娘、リルカの操作も楽しめました! 遠距離タイプのキャラクターで、通常攻撃での魔法弾が攻撃ごとに増え、3段目で3つになるので広範囲をカバーでき、とにかく使いやすく感じました。なにより、細かい仕草がとにかくかわいい(個人的趣味です)! ほかにもラクウェルなどのニューフェイスも確認でき、今後のストーリーへの期待も膨らみます!!

『ワイルドアームズ ミリオンメモリーズ』
※画面は開発中のものです。使用が変更となる場合があります。

魔法で攻撃するリルカ。今回は★5のリルカを操作しましたが、いつストーリーで参加してくれるのか、そのタイミングも気になります。

今回は主に2つの新システムについて紹介しましたが、育て方やパーティ編成の幅が大きく広がり、また違った楽しみ方ができると感じました。次回は、今回のアップデートの詳細を伝えつつ、スタッフへのQ&A第1弾を実施予定。気になるあれこれをスタッフに直撃します! ぜひともチェックしてください!!

WEB番組「ミリメモステーションッ!」第3回が放送決定!

 バージョンアップに先駆けて、1月30日(水)の20:00より、WEB番組「ミリメモステーションッ!」第3回の放送が決定しました! バージョンアップ情報を中心に本作の最新情報をお届けするので、プレイしている人もこれから始めようという人も、ぜひぜひチェックしてみてください!!

■『ワイルドアームズ ミリオンメモリーズ』公式生放送“ミリメモステーションッ!”第3回概要
【放送日】1月30日20:00~
【出演者(敬称略)】
MC:今立進(エレキコミック)
アシスタント:ごはん
【配信場所】
YouTube Live
Periscope:放送時間に行われる公式Twitterからのツイートで視聴できます。

バージョアンアップ「カウントダウンログインボーナス」を開催!

バージョンアップに向けて、7日間のログインで「希望の欠片ガチャ」専用チケットが7枚もらえるログインボーナスが実施されることが決定! 開催期間は2019年1月25日(金)16:00~2019年2月3日(日)23:59まで。毎日プレイして、チケットをゲットしよう!

『ワイルドアームズ ミリオンメモリーズ』

キャストのサイン色紙がもらえるTwitterキャンペーンも実施!

 さらに、大型アップデート記念して、公式Twitterをフォローし対象のツイートをリツイートしたユーザーのなかから抽選で、各キャラクターのサイン色紙がもらえるキャンペーンを1月22日(火)より7週連続で実施! 詳しくは、上記の特設サイトをチェック!!

(C)Sony Interactive Entertainment Inc. (C)2018 ForwardWorks Corporation.
Developed by WFS, INC.

データ

関連サイト