2019年3月5日(火)
ダウンロード用ゲームから佳作・良作を紹介する“おすすめDLゲーム”連載。今回は『Minit』をお届けします。
『Minit』は、2018年4月にPC版が配信された2Dアクションアドベンチャーです。日本語に対応しており、現在はPS4、Nintendo Switchでプレイできます。
ある日、主人公が散歩していると砂浜に剣が打ち上げられているのを見つけます。
何気なく手にすると、それはなんと呪いの剣! 1日が1分で終了する呪いにかかってしまいます。
主人公は呪いを解くためにさまざまな人々と出会い、ときに敵を倒しながら冒険することになります。
プレイして最初に感じたのが、主人公を始めとする登場キャラクターがいい味を出しているということ。ドットのキャラグラフィックはカワイイだけでなく、それぞれひとクセあるユニークなキャラになっているので、見かけたら情報収集も兼ねて話してかけてみることをオススメします。
ちなみに筆者のお気に入りは、灯台にいるおじいちゃん。かなりゆっくり長話をするので非常にハラハラします(笑)。
主人公が行動できる時間はリアルで1分! 画面の左上に残り時間が表示されているので確認しながら行動しましょう。
1分経つと、行動中でも強制的に1日が終了して拠点へと戻されてしまいます。それまでにアイテムを入手し、周辺を探索し、謎を解きましょう。
もちろん1分以内では全部をやり切ることはできません。冒険中に入手したアイテムや解いたギミックはそのままの状態で始められますので、少しずつ解きながら進めていくことに。
主人公には体力(ハート)があり、敵に当たったり、敵の攻撃を受けたりするとハートが減ってしまいます。すべてなくなると、残り時間に関係なく1日が終了となってしまいます。
ゲームを進めるにはアイテムが非常に重要なので、まずはフィールドを探索してアイテムを入手しましょう。アイテムはフィールド上に落ちていたり、キャラクターの依頼をこなしたりすると入手できます。
つるぎやジョウロなど手に持つアイテムは1つしか持てません。拠点の外においてあるので、必要に応じて変更しましょう。
・つるぎ……主人公が拾った呪いの剣。持つと1日1分しか活動できなくなります。敵を攻撃したり、草やツボなどの障害物を壊したりできます。
・ジョウロ……水がなくならないじょうろ。火を消したり、水を欲しがっている人にあげたりすることが可能。
・フラッシュライト……いわゆる懐中電灯。装備の必要はなく、入手すると洞窟などの暗い場所で自分の周りが明るくなり、見えやすくなります。
フィールドは非常に広く、最初の拠点の自宅からでは時間的に行けない場所が沢山あります。そんな時は周辺を探索してキャンプや小屋などのセーブポイントを探しましょう。
セーブポイントとなる建物に入ると、次のプレイからはそのセーブポイントがスタート地点に。フィールド上には複数のセーブポイントがあるので、うまく切り替えながら探索範囲を広げて、さまざまな場所で呪いを解くヒントを探しましょう。
行き先の指示やクエストなどがないので、次に何をしていいのか困ってしまう場合があります。そういう時は1分かけて周辺をくまなく探索し、アイテムや建物などを探しましょう。その後の1分で行動に移すというルーティーンでプレイしていくのがオススメです。
“1分間”という時間制限が絶妙! 1分という時間は意外といろいろなことができますが、複数の作業をすることは難しく、移動できる範囲も限られます。その制約の中で少しずつ少しずつ進展させていく感じが楽しい! バトルやギミックも1分間でハラハラしながらクリアできる難易度となっていて、テンポよくサクサクプレイすることができます。
モノクロのドットグラフィックにピコピコサウンドとレトロテイストが満載なので好きな人にはたまらない作品です。敵とのバトルもありますが、アクションより謎解きの要素が大きいので、アクション初心者でも気軽に遊べると思います。
メインストーリー自体はクリアまでさほど時間はかかりませんが、アイテム集めの要素があったり、2周目以降は制限時間が40秒になる“ハードモード”も楽しめたりするので、やりこみ要素も十分。ぜひ“1分間の冒険”をして遊んでみてはいかがでしょうか?
Copyright 2018 JW, Kitty, Jukio, and Dom. All Rights Reserved.
データ