2019年1月28日(月)

『ACE7』で銀翼を携え、蒼天を舞え!!【Side-876情報局】

文:電撃PlayStation

 毎月1回ゲームショップ店頭などで無料配布されている、バンダイナムコエンターテインメントのゲーム総合マガジン“Side-876”の編集部が送る本記事。

 12年の歳月を経てリリースされた『エースコンバット』シリーズのナンバリング最新作『ACE COMBAT(TM) 7: SKIES UNKNOWN』をご紹介! 今回は本作の魅力に、世界観と戦闘の両面から迫る。

『Side-876情報局』
『Side-876情報局』
▲BNEの注目ポイントを紹介するMC SHUN。

『ACE COMBAT(TM) 7: SKIES UNKNOWN』とは

 本作は、愛機に乗り込み、360度自由に飛び回りながら爽快感あるドッグファイトが楽しめるフライトシューティング。シリーズ共有の架空世界“ストレンジリアル”で勃発した“第二次大陸戦争”を舞台に、人々の思いが交差する、ドラマ性あふれる物語も必見だ。

『Side-876情報局』
▲機体の性能から見た目まで、すべてを好みの一機に仕上げよう!
『Side-876情報局』
▲機体はそれぞれパーツやスキン、エンブレムなどで自分だけの愛機を作り出すことができる。

世界観:日本アカデミー賞監督・片渕須直監督が脚本を担当!

 大国オーシア連邦とエルジア王国の間で勃発した戦いの物語。オーシア軍が誤爆を繰り返すのに対し、エルジアは無人機によるクリーンな戦争を展開する。世論がエルジアに傾くなか、魅力的な登場人物たちが物語を紡いでいく。

『Side-876情報局』
▲有人機の落日が近づいている。エルジア軍はアーセナルバードから小型の無人機を大量に射出することで、全方位からの攻撃を可能にする。
『Side-876情報局』
▲エルジアの王女であるコゼットは、平民に近い家の出身だった。大陸戦争後の王政復古で父親がエルジア王になる。国民想いの王女だ。

戦闘:立体感のあるフィールドで思いのまま戦え!

 機体は実際に存在する戦闘機が登場する。見た目だけでなく、コックピットまでも忠実に再現。自分好みにカスタマイズした愛機で出撃だ。戦場に浮かぶ雲を戦略的に使って戦い、任務達成せよ。

『Side-876情報局』
▲雲は敵から身を隠すこともできるが、機体には悪影響も。

 また、本作には世界中のプレイヤーと対人戦が楽しめるマルチプレイモードも搭載。最大4VS4の2チームに分かれてスコアを競う“チームデスマッチ”と、最大8人のなかからトップスコアを目指して戦う“バトルロイヤル”の2つのモードで腕を試すことができる。マルチプレイモードでも戦略的な立ち回りが可能となるリアルな雲は存在する。

『Side-876情報局』
▲視界を妨げる雨や、計器をマヒさせる落雷などの自然現象も戦闘を盛り上げる。

Side-876・2月号をチェックしよう!!

 好評配布中の『Side-876』2月号では、本作でコゼット役を務める潘めぐみさんにインタビュー。ほかにもさまざまなジャンルのゲーム情報がたっぷりと掲載されている。

 今すぐ読める電子書籍版もBOOK☆WALKERで配信中だ。ゲームショップなどでの配布と電子書籍、いずれも無料なので絶対手に入れよう!

『Side-876情報局』
▲Side-876・2月号の表紙。

データ

関連サイト