2019年1月24日(木)
アソビモは、“アヴァベルプロジェクト”のメディア向け発表会を1月24日に開催しました。
“アヴァベルプロジェクト”は、『アヴァベル』を楽しんでいるプレイヤーの“あっ”と驚く顔が見たい、『アヴァベル』を通じていろいろな人に笑顔になってもらいたいという思いを込めて発足されたもの。
本発表会では、iOS/Android用アプリ『アヴァベルオンライン』の最新情報を始め、新作タイトル3本が発表されました。
▲左から『アヴァベル ルピナス』プロデューサー・村林徹さん、“アヴァベルプロジェクト”総合プロデューサー・星野武士さん |
『アヴァベルオンライン』初となる年単位のロードマップが公開されました。3月までにサモナー上位職の7つ目&8つ目と新階層49F~51F、6月までに第4覚醒職と新階層52F~53Fが追加されるとのこと。覚醒職は6月までの追加をもって出そろうようです。
▲会場に展示されていた第3覚醒職のパネル。 |
また、9月までに覚醒職新スキルと新階層54F~56F、12月までに基本職の10職目&上位職4つ&覚醒職2つと新階層57F~60Fが追加。それぞれ大型のアップデートが予定されています。
さらに、“アヴァベルプロジェクト”の方針である“挑戦”と“進化”に応えるべく、11月までにオープンフィールドに加えて、マウントや探索が実装。12月までには既存のものとは異なる“新ギルド対抗戦”が追加されることが発表されました。
新作タイトルとなるiOS/Android用アプリ『アヴァベル EX(仮)』が発表されました。
本作のジャンルは、英雄(ヒーロー)コレクション型RPGとなっており、『アヴァベル』のキャラを集めて、育てて、組み合わせて、最強のパーティを作りながら、さまざまな冒険が楽しめます。
特徴としては、最大300体以上のキャラクターを集められること、リーダーとサポーターに分かれてパーティを組みながら冒険できることなどが挙げられていました。
もとの8等身キャラに対して、本作では5~6等身のCGキャラが登場。『アヴァベル』とは違ったアプローチのタイトルになるとのこと。
特設サイトでは、本作のプレイ動画が公開されているのでチェックしてみてください。
MMOでもない、アクションでもない、NEWジャンルに『アヴァベル』が挑戦することが発表されました。詳細に関しては、続報をお待ちください。
『アヴァベル ルピナス』は、『アヴァベルオンライン』の楽しさやシステムはそのままに、キャラクターの絵柄がかわいく生まれ変わった王道MMORPGです。
パーティプレイを中心に自分のプレイスタイルで楽しめる他、エモーションチャットなど、よりゲーム画面を見て楽しめるゲームになっています。
大きな変更点としては、パーティのオート再募集など“かんたんPT”システムの搭載、エモーションチャット機能の追加、クエスト受注やクリア報告の簡略化など細かな調整が挙げられました。
また、本作を皮切りに“稼(かせ)ゲー”というシステムに挑戦することが発表されました。
プレイヤーがゲームを遊べば遊ぶほど、お金を稼げるシステムとなっており、レベルアップ、アチーブメント獲得、クエストクリア、ボス撃破など、さまざまな場面で報酬を入手できます。一度、他の通貨を挟むものの、お金を稼げるようになるシステムが搭載されます。
入手した通貨のままでもゲーム内アイテムを購入できるようですが、“稼(かせ)ゲー”システムの詳細は改めて発表するとのことです。
なお、特設サイトではプレイ動画が公開されている他、事前登録とオープンβテストの募集が開始されています。オープンβテストは、1月30日から開催されるので、気になった方はぜひ特設サイトをチェックしてみてください。
『アヴァベルオンライン』、『アヴァベル ルピナス』、『アヴァベル EX(仮)』、新作タイトルの4つまとめて“アヴァベルプロジェクト”ということで、2019年頑張っていこうと思いますのでよろしくお願いいたします。
(C) ASOBIMO,Inc. All rights reserved.