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2019年1月25日(金)

『リボルバーズエイト』電撃読者からの質問に開発者が回答! リーゼルのヒーロー化は!?

文:梅津爆発

 セガゲームスから1月22日に配信されたばかりのiOS/Android用リアルタイムストラテジー『リボルバーズエイト(以下、リボハチ)』。本作の開発者インタビューをお届けします。

『リボルバーズエイト』

 『リボハチ』は、ヒーローをはじめとしたさまざまな特徴を持つ8枚のカードを駆使して3分間のバトルに挑み、相手のタワー破壊を目指すリアルタイムストラテジーです。デッキの組み合わせによる戦い方やヒーローが持つ2種類のスキルにより、奥深いバトルを楽しめます。

 電撃オンラインでは、昨年12月に本作に関する質問を読者から募集しました。今回は質問に対する菊池正義プロデューサーと黒澤勝開発ディレクターからの回答を掲載します。

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編集部からの質問

──いよいよ1月22日に配信されましたが、どのような方に遊んでもらいたいですか?

菊池:まずはやはり対戦ゲームが好きな方に遊んでいただきたいですね。リアルタイムストラテジーというジャンルになじみのない方も、ゲーム内でわかりやすくレクチャーしているので、ぜひ遊んでいただければと思います。

『リボルバーズエイト』
▲1人用のクエストでは、基本的な戦い方から、一緒に使うと強いヒーローの組み合わせまでさまざまなことを学べます。

──クローズドベータテスト(CBT)からの変更点について、代表的なものを教えてください。

黒澤:CBTの結果をもとに、バトル全般のバランス調整を行いました。他にも、バトルのリプレイ機能の追加や、クエストの報酬調整などを行っています。

『リボルバーズエイト』
▲リプレイ機能を使うと、画面下部に自分と対戦相手両方のカード状況が表示されるので、試合の分析に役立ちます。

──対戦がおもしろい本作ですが、オンライン、オフライン問わず、全国大会の予定はありますか?

菊池:はい、大会についても企画を進めているところです。

電撃読者からの質問

──リリース後は現在紹介されているヒーロー以外にも新規ヒーローが追加されるのでしょうか? 個人的には史実に出てきた英雄なども出てくれたら最高にうれしいです。

菊池:リリース後も新規ヒーローについては順次追加していく予定です。どのようなヒーローが追加されるかは公式の情報をお待ちください。

『リボルバーズエイト』
▲リリース時点では、リーグ9に到達すればすべてのカードがアンロックされます。

──CBTに参加して気に入ったので、配信されたら遊びます! もっとマイナーな童話や物語も取り上げてほしいです! 予定はありますか?

菊池:うれしいご意見ありがとうございます。上でもお答えしている通り、ヒーローは順次追加していく予定ですのでお楽しみに。「○○という童話をモチーフにしたらおもしろそう」などあれば、Twitter「#リボハチ」にてご意見をお聞かせください。参考にさせていただきますので、ぜひ。

──ギルドに所属するのが苦手なのでCBTでは未所属で遊んでいました。そんなぼっちプレイヤーが正式版をプレイしても大丈夫でしょうか?

黒澤:大丈夫です! リボハチは1対1のリタルタイムバトルがメインコンテンツですし、ギルドに所属しなくても知り合いと対戦できる機能をアップデートで追加予定です。

――公式サイトでヒーローを見ているだけでも楽しいです! クマには大笑いしました!! 気が早いかもしれませんが、ヒーロー関連のグッズを販売する予定はありますか?

菊池:こちらもうれしいご意見ありがとうございます。販売という形になるのかどうかはさておき、グッズの展開についても検討しています。

『リボルバーズエイト』
▲人語を発するクマ。その正体は、ヒーロークエストで明らかに!?

――ナビゲーターの古書店員リーゼルがかわいらしくて大好きなのですが、正式サービス以降セリフや待機モーションが増えたり、今後ヒーローユニットとしての参戦などの予定はありますでしょうか?

黒澤:かわいらしい仕草で見ていて楽しいですよね。彼女はバーチャルYouTuberとしても活動していてファンをつけているようですし、皆様の声援次第で検討したいと思います。

『リボルバーズエイト』
▲リーゼルはショップやソーシャル画面で見ることができます。

――キャラクター原案の五十嵐さんのファンなのですが、キャラクター原案以外に五十嵐さんが関わっている部分はありますか?(例えばシナリオ執筆や監修など)

菊池:キャラクター原案について主にお願いしていますが、一緒にプレイして感想などをいただきながら開発を進めています。

――対戦ゲームは苦手なのですが、ヒーローのストーリーがおもしろかったので遊んでみようと思います。ヒーローのストーリーに続きはないのでしょうか? 特に桃太郎の話は続きがありそうだったので気になります。

黒澤:確かに桃太郎は続きが気になるストーリーですね。続きが読みたい! という方は、リボハチの公式Twitterアカウントなどでご意見をお寄せください!

『リボルバーズエイト』
▲フルボイス&イラストがグリグリ動くクエストは必見!

――CBTをプレイして、次元書(報酬)がすぐに持てなくなって獲得できなくなるのが悲しかったです。しかも次元書を開けるのにも結構な時間がかかりますし。この辺りが改善されているとうれしいです。

黒澤:正式配信では短時間で開く次元書も用意しました。もし次元書がいっぱいになったらクエストなどもプレイしてみてください。

『リボルバーズエイト』
▲レアな次元書ほど開けられるようになるまで時間がかかりますが、その分報酬が盛りだくさん!

――CBTでプレイした時は勝率5割にも届かないくらい負けたのですが、勝った時が気持ちよくてついつい遊び続けてしまいました。もっと上手になりたいのですが、上達のコツを教えてください。

黒澤:“自陣での防衛”を意識したデッキを考えるといいかもしれませんね。このゲームの基本は、ユニット同士の相性からなるカウンターの応酬です。自陣に攻め込んできた相手を、サブタワーの攻撃も借りて少ないインクコストで対処すれば、こちらはインクコストが有利な状況なのでそこから攻めに転じやすいと思います。


 以上、電撃オンラインで募集した質問の中から、いくつかを抜粋してお二人に答えていただきました。

 なお、インタビューに回答していただく際に入手した、Ryota-Hさんの描き下ろしビジュアル。こちらを理由は内緒でご提供いただきましてケーキを作成し、『リボハチ』配信日当日に電撃オンラインから『リボハチ』開発チームへ贈らせていただきました!

『リボルバーズエイト』
▲『リボハチ』特製ケーキです!
『リボルバーズエイト』
▲配信開始、おめでとうございます!

 ちなみに、開発チームの皆さんはプレイヤーさんの感想や意見を参考にすることもあるようなので、Twitterなどで気軽につぶやいてみるのもいいかもしれませんよ!

(C)SEGA

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