News

2019年1月25日(金)

アステラ祭で装備充実を目指せ!『モンスターハンター:ワールド』復帰のためのステップアップガイド【電撃PS】

文:電撃PlayStation

 1月26日(am9:00)から2月22日(am8:59)にかけて、PS4ソフト『モンスターハンター:ワールド』では、期間限定のイベント“アステラ祭【感謝の宴】”が開催されます。アステラ祭【感謝の宴】の期間中は、HRが上がりやすいクエストや、コラボレーションクエストなど、これまでに配信されたほぼすべてのイベントクエストが再配信! 一度『MHW』から離れていた人にとっても、強力な装備を手に入れるまたとないチャンスとなっています。今回の記事では、そんなアステラ祭【感謝の宴】で「久しぶりにやってみようかな?」と装備の充実を目指すハンターに向けて、オススメの手順や手ごわいモンスターへの対策などをお届けします!

『MHW』
『MHW』
▲全イベントクエストを受注するには、HRが50以上必要。アステラ祭【感謝の宴】中はHRが多めに獲得できるクエストも配信されるので、HRが不足している場合はこういったクエストを利用しましょう。

アステラ祭【感謝の宴】ガイド

STEP1:頼れる装備を手にしておこう
STEP2:歴戦王を討伐して強力な防具をゲット!
STEP3 イベントで優秀な装備を手に入れるならダンテコラボ!!

STEP1:頼れる装備を手にしておこう

 強くなりたいハンターにとって、アステラ祭【感謝の宴】で一番の目玉は“歴戦王”と呼ばれる手ごわい古龍がターゲットのクエスト。そこで、自分の武器に不安のあるハンターはまず使う武器種によって下記のような強力な武器を入手しておくのがオススメです。

●武器種別オススメ武器

大剣竜熱機関式【鋼翼】改イベントクエスト“ハンターたちの永い夢”のクエスト報酬で生産後、強化
太刀カラミティペインイビルジョーの素材から生産後、強化
ハンマーブロスシャッターIIロックボーンⅠを生産後、掻鳥派生→角竜派生の順に強化
狩猟笛エンプレスドラム・滅尽ナナ・テスカトリの素材から生産後、強化
ランスアトロシスタワーイビルジョーの素材から生産後、強化
ガンランス焼滅の種火アイアンハンマー生産後、滅尽龍派生に強化
スラッシュアックスエンプレスアクス・冥灯ナナ・テスカトリの素材から生産後、強化
チャージアックスエンプレスアルマ・冥灯ナナ・テスカトリの素材から生産後、強化
操虫棍エンプレスケイン・冥灯ナナ・テスカトリの素材から生産後、強化
ライトボウガンエンプレスシェル・冥灯ナナ・テスカトリの素材から生産後、強化
ヘビィボウガンアンフィニグライビルジョーの素材から生産後、強化
エンプレスアロー・滅尽ナナ・テスカトリの素材から生産後、強化

 上で挙げた以外に、どの武器種でも恐暴竜派生や炎妃龍・〇〇派生の武器は優秀。ですから、狩りやすいモンスターなどを基準に武器を用意しておけば問題ありません。また、太刀は、工房武器派生の天上天下無双刀がカラミティペインをしのぐほど優秀。生産及び強化に必要な素材が闘技大会での入手になりますが、「アステラ祭【感謝の宴】期間中はしっかりハンター生活を頑張る!」という太刀使いなら、まず天上天下無双刀の入手を目指すのもアリです。

『MHW』
▲炎妃龍派生の武器は生産後、3種類に派生。それぞれ武器単体で異なるスキルが発動します。

 そして、武器と同じく充実させておきたいのが防具と特殊装具。アップデートで追加されたモンスターを狩っていない人なら、ナナ・テスカトリの素材から生産できるエンプレスシリーズと、ベヒーモスの素材から生産できるドラケンシリーズを用意できると一気に強力なスキルを発動させやすくなります。以前の記事も参考に“転身の装衣”と併せて入手しておくのがオススメです。

『MHW』
▲あえて1つだけ防具をオススメするなら、エンプレスグリーヴβ。高い火耐性と“体力増強”のスキルは多くの歴戦王への対策として効果的です。
トップに戻る

STEP2:歴戦王を討伐して強力な防具をゲット!

 上でアステラ祭の目玉として挙げた歴戦王。このモンスターがターゲットとなるクエストの達成報酬を素材にすると“〇〇γシリーズ”という新たな防具が生産できます。〇〇γシリーズは防御力に長けており、スキルやスロットも全体的に優秀。最前線を走る多くのハンターに愛用されています。ただし、歴戦王は非常に強力な古龍。体力や攻撃力が高く、一部の歴戦王は通常の個体は行わない攻撃も繰り出します。ここからは各歴戦王討伐へのワンポイントアドバイスをお届けします。

●歴戦王キリン(クエスト名:まだ見ぬ白き鬣も)

『MHW』

 歴戦王キリンは、通常のキリンと基本的には同様。ですが、攻撃力が高いためハンターが麻痺状態や気絶状態になったあと、追撃を受けて力尽きるというケースが多いです。気絶につながる雷属性やられを防ぐため、雷耐性は20以上に高めておくのがオススメ。“麻痺耐性Lv3”も発動させておくとより安全に立ち回れます。後述のテオ・テスカトルなどとは異なり、じわじわとダメージを与える攻撃がないのでキリンベストβなどで“精霊の加護”を発動させておくのも効果的。特殊装具は“転身の装衣”と“耐雷の装衣”を用意しておきましょう。また、歴戦王キリンは通常の個体と比べてサイズの大きなものが出現することが多め。複数の武器種が扱えるなら、高い位置を攻撃しやすい武器を使うのがオススメです。

●歴戦王ヴァルハザク(クエスト名:静寂の帳)

『MHW』

 歴戦王ヴァルハザク討伐に向けて、最も重要なのは通常の個体と同様に“瘴気耐性Lv3”の発動。ですが、瘴気耐性Lv3を発動してもヴァルハザクから噴き出す瘴気の範囲にいるとかなりの速度で体力を奪われていきます。そのため瘴気によるダメージをできる限り“体力の装衣”で吸収しながら立ち回るのがオススメです。また、このクエストには歴戦王ヴァルハザクだけでなくオドガロンも出現します。2体を相手に立ち回るのは厳しいので、スリンガーこやし弾も持ち込んでおきましょう。

●歴戦王テオ・テスカトル(クエスト名:太陽が燃え盛る時)

『MHW』

 火耐性を高めた装備や“耐熱の装衣”が有効なのは、通常の個体と同様。各種攻撃でハンターが気絶しやすいという点も同じです。ただし、攻撃力が高いため気絶後に追撃を受けると耐えきれないというケースが通常の個体以上に多め。“気絶耐性Lv3”は、通常の個体を相手にする以上にクエスト達成の成否を分けます。

●歴戦王クシャルダオラ(クエスト名:嵐のさなかにて)

『MHW』

 歴戦王キリンと同様に、通常の個体とは攻撃力以外の差は少な目。“風圧耐性Lv5”もしくは、シリーズスキル“鋼龍の飛翔【3】”の“風圧完全無効”で相手の繰り出す各種風圧への対策をしておけば、通常の個体と同様に立ち回れます。ただし、空中を飛んでいる歴戦王クシャルダオラにスリンガー閃光弾を当てても落下せず、またスリンガー閃光弾自体も1発しか効果がありません。通常の個体をスリンガー閃光弾を多用して一方的に攻撃して討伐していた人は、改めてクシャルダオラの動きを復習しておきましょう。

●歴戦王ナナ・テスカトリ(クエスト名:青は愛より出でて愛より熱し)

『MHW』

 攻撃力上昇の影響がとくに顕著な歴戦王。一番の大技“ヘルフレア”で力尽きるケースが通常の個体以上に多いです。火耐性の高い防具や“耐熱の装衣”で対策を行うほか、ヘルフレア中に移動やアイテムの使用を行いやすいように“風圧耐性Lv5”を発動しておくのがオススメです。

●歴戦王ゾラ・マグダラオス(クエスト名:不滅のアルペングリューエン)

『MHW』

 歴戦王ゾラ・マグダラオスは初めて配信された際に、時間切れでクエストに失敗するケースが比較的多かったモンスター。火耐性を20まで高めつつ“弱点特効”をはじめとした攻撃面を重視したスキルを発動させておきましょう。また、クエストの後半は大砲でダメージを与えるのがメインになるので“砲撃手”を発動しておくのもオススメ。

●歴戦王ゼノ・ジーヴァ(クエスト名:それは古龍の王たらん)

『MHW』

 歴戦王ゼノ・ジーヴァは、通常の個体よりも“行動後に地面から炎が噴き出す”というアクションが豊富。通常の個体でも炎を噴出させていたアクションは、複数回に分けてより広範囲を噴き出す炎で攻撃します。そのため歴戦王のなかでもとくに新アクションへの対策が重要です。また、攻撃力が高まった分ブレスなどで熱せられた地面に触れたときのダメージも高め。ラヴァメイルαや心頭滅却の護石で“熱ダメージ無効”を発動させておくのがオススメです。

●歴戦王マムタロト(クエスト名:狂乱のエルドラド)

『MHW』

 マム・タロトがターゲットとなるクエストは、通常のクエストとは大きくルールが異なります。マム・タロト自体と対峙したことがない人は、まず公式webマニュアル(ゲームのアップデート→特別調査【マム・タロト】)などでクエストの流れを確認しておきましょう。

 このクエストは“痕跡を集める、部位を破壊するなどして追跡レベル(マム・タロトのみの独自要素)を上げる”→“追跡レベルが十分に上がったら角の破壊を目指す”というのが主な流れ。ですが、現在のハンターは“追跡レベルが低いうちから積極的にマム・タロトを攻撃する人”と“追跡レベルが低いときはひたすら痕跡を集める人”の2種類に分かれます。極論では前者のほうが短時間で角の破壊が行えるのですが、慣れないうちはほかのハンターに着いていき、攻撃するか痕跡を集めるかもほかのハンターに合わせて行動をするのがオススメ。角を破壊する際に一度マム・タロトを寝かせて爆弾を使うパーティが多いので、大タル爆弾Gも持ち込んでおくとベストです。

 そして、道中で多くの部位を破壊していると“怒り荒ぶる”状態に変化します。“怒り荒ぶる”状態の歴戦王マム・タロトは動きが素早く攻撃力もさらに向上しますが、この状態になってから大角を完全破壊すると、金枠よりグレードの高い虹枠の特別報酬が追加されます。“怒り荒ぶる”状態を狙うなら、どの部位が破壊されたかを確認しながら立ち回りましょう。

 さて、上記の歴戦王のクエストの報酬で生産できる〇〇γシリーズは、全歴戦王のものを5部位ずつ手に入れるのがベスト。ですが、歴戦王を討伐できるだけの準備をしてすべての歴戦王を複数回討伐するというのは大変です。もし「このスキルが欲しい」や「この部位に強力な防具が欲しい」という目的がなければ、まずは下記の防具を生産しておくと今後のハンター生活を充実させやすいですよ。

●〇〇γシリーズでとくに優秀な防具

頭:カイザークラウンγ装備スキル:見切りLv2、スロット:Lv2×2
胴:エンプレスメイルγ装備スキル:耳栓Lv2、整備Lv1、スロット:Lv3×1
腕:キリンアームロングγ装備スキル:属性やられ耐性Lv1、属性解放/装填拡張Lv1、スロット:Lv2×2
腕:クシャナハトゥーγ装備スキル:集中Lv2、スロット:Lv1×3
腕:ゾラマグナクロウγ装備スキル:耳栓Lv2、スロットLv3×1、Lv1×1
腰:クシャナアンダγ装備スキル:匠Lv2、スロット:Lv1×2
腰:エンプレスコイルγ装備スキル:回避性能Lv2、体力増強Lv2、スロット:Lv3×1
腰:ゼノラージスパインγ装備スキル:超会心Lv1、スロット:Lv3×1、Lv1×1
脚:ウルズグリーヴγ装備スキル:フルチャージLv1、回復速度Lv1、スロットLv3×1、Lv1×1
脚:マムガイラグリーヴγ装備スキル:挑戦者Lv2、熱ダメージ無効Lv1、スロット:Lv3×1、Lv1×1
トップに戻る

STEP3 イベントで優秀な装備を手に入れるならダンテコラボ!!

 ほかにも、イベントクエスト専用の報酬から生産できる専用の装備は盛りだくさん。なかでも『デビル メイ クライ』とのコラボ装備であるダンテシリーズは非常に優秀な防具です。イベントクエスト“Code: Red”の報酬のレッドオーブなどの素材で生産できるので、こちらも併せて手に入れておきましょう。

『MHW』
▲ダンテシリーズのなかではとくに“弱点特効Lv2”が付与されたダンテレザーαが人気。
トップに戻る

※本内容は日本国内向けの情報です。
※内容は予告なく変更となる場合があります。
(C)CAPCOM CO., LTD. 2018 ALL RIGHTS RESERVED.

データ

関連サイト