News

2019年1月26日(土)

『機神咆吼デモンベイン』PS2版の内容を逆移植したPC版が4月26日発売。声優陣によるフルボイスで楽しめる

文:電撃オンライン

 ニトロプラスはPC用ゲーム『機神咆吼デモンベイン』を4月26日に発売します。価格はパッケージ版が2,900円+税、ダウンロード版が2,500円+税です。

『機神咆吼デモンベイン』

 本作は、荒唐無稽スーパーロボットADV『斬魔大聖デモンベイン』の15周年プロジェクトの1つとして、PS2版『機神咆吼デモンベイン』を、PCでプレイできるように逆移植したタイトルです。

 これまではPS2でしか楽しめなかったイベントCGや演出、声優陣によるフルボイスを、最新のWindows OSで楽しめます。

『機神咆吼デモンベイン』 『機神咆吼デモンベイン』
『機神咆吼デモンベイン』 『機神咆吼デモンベイン』
『機神咆吼デモンベイン』 『機神咆吼デモンベイン』
『機神咆吼デモンベイン』 『機神咆吼デモンベイン』
『機神咆吼デモンベイン』 『機神咆吼デモンベイン』

『機神咆吼デモンベイン』あらすじ

 科学とともに魔術理論が進歩した世界。魔導技術によって繁栄を極めた大都市アーカムシティは、恐るべき犯罪結社“ブラックロッジ”に脅かされていた。

 稀代の大魔術師にして最凶最悪の魔人マスターテリオンを首領に掲げ、“ブラックロッジ”の信徒は己が欲望のおもむくまま破壊と混乱を振りまく。

 街を圧倒的なパワーで蹂躙する破壊ロボ。邪悪な力を振るう強壮無双の魔術師たち。そしてもっとも深淵なる魔術によって招喚される最強の魔導ロボット“鬼械神(デウス・マキナ)”。

 何者も“ブラックロッジ”に抗える戦力を持ち合わせていなかった。

 アーカムシティの守護者・覇道財閥はそんな“ブラックロッジ”を打ち倒すため、一体のロボットを製造する。

 ――デモンベイン。

 魔術理論の粋を結集させた、最強のロボット。しかし、デモンベインを起動するためには、力のある魔導書が必要だった。

 しがない三流探偵の大十字九郎は、覇道財閥の総帥・覇道瑠璃から魔導書捜索を依頼される。過去のトラウマから魔術にかかわることを躊躇する九郎。しかし、提示された報酬額はそんな思いを吹き飛ばすほどに魅力的だった。

 魔導書を探す九郎の前に、“ブラックロッジ”に追われる少女アルが現れる。なんと、彼女は魔導書“アル・アジフ”の精霊だった。逃走劇に巻き込まれる九郎。そして逃げ延びた先、九郎とアルは街の地下に眠るデモンベインと出会うのだった。

 ぶつかり合う魔術と魔術。鋼鉄と鋼鉄。デモンベインと“ブラックロッジ”との戦いが今、幕を切って落とされた。

 摩天楼に機神の咆吼が木霊する――!

登場キャラクター

大十字 九郎(だいじゅうじくろう/声優:伊藤健太郎)

『機神咆吼デモンベイン』

「魔術師でもなければ正義のヒーローでもないぞ! ただの探偵だ!」

 本作の主人公。繁栄しない事務所を営む三流探偵。デモンベインにパイロットとして乗り込むことになる青年。

 “ブラックロッジ”に追われていた少女アルを助けてしまったことから、想像を絶する戦いに巻き込まれる。魔術の素養があるが、本人はわけあって魔術を忌避している。

アル・アジフ(声優:神田理江)

『機神咆吼デモンベイン』

「そうか。ならば大十字九郎。妾は汝と契約する」

 九郎のパートナーとなる少女。その正体は最強の魔導書“アル・アジフ”の化身であり、デモンベインを起動させることができる。

 可憐な容姿とは裏腹に性格は尊大かつ倣岸不遜。九郎の潜在的な魔力を見抜き契約、彼を超人的な能力を持つ“マギウス・スタイル”へと変身させる。

魔導書“アル・アジフ”について

 名高き魔導書“ネクロノミコン”の原本にして最高位の魔導書。西暦730年、アヴドゥル・アルハザードによって執筆された。

覇道 瑠璃(はどうるり/声優:麻見順子)

『機神咆吼デモンベイン』

「ヒラニプラ・システム発動。言霊を暗号化。ナアカル・コードを構成せよ」

 アーカムシティの庇護者にして支配者、覇道財閥の総帥を務める少女。財閥の創始者である祖父から直々に帝王学を仕込まれた才色兼備の令嬢。

 また、有事の際は“ブラックロッジ”に対抗する戦力の司令として、デモンベインを覇道邸地下の秘密基地からサポートする。

ライカ(声優:黒河奈美)

『機神咆吼デモンベイン』

「九郎ちゃーん、早まっちゃ駄目ー。神様が悲しんでおられますよー」

 九郎の知り合いであるシスター。街の片隅の教会で身寄りのない子どもたちを引き取って暮らしている。探偵稼業が開店休業中の九郎をいろいろと世話する一方、ことあるごとにお説教を繰り返す、面倒見のいい女性。少し妄想癖があるのが玉に瑕。

ウィンフィールド(声優:子安武人)

『機神咆吼デモンベイン』

「ならばこそ、デモンベインを信じてください」

 覇道財閥に仕える執事であり、つねに瑠璃を陰からサポートしている。冷静沈着で何でもこなせる、優秀な人物。また、戦闘の際には副司令として、司令の補佐を勤める。

チアキ(声優:茂呂田かおる)、ソーニャ(声優:こおろぎさとみ)、マコト(声優:浅川悠)

チアキ「言霊のナアカル・コード変換、完了! いつでも行けるでぇ!」

ソーニャ「デモンベイン、実空間に事象固定化……衝撃波、来ますっ!」

マコト「――すべての構成元素が無限速度に到達しました。デモンベイン、偏在化します」

 瑠璃の身の回りの世話をするメイドたち。デモンベインをサポートするオペレーターでもある。

ジョージ(声優:折笠愛)、アリスン(声優:氷青)、コリン(声優:斎賀みつき)

ジョージ「あー、九郎が倒れてるぞー」

アリスン「あ、あの……九郎お兄ちゃん、大丈夫?」

コリン「わーい、いきだおれーいきだおれー」

 ライカの教会に引き取られた孤児たち。いつも九郎をからかって遊ぶ、いたずら好き。

ネス警部(声優:中田和宏)、ストーン警部補(声優:川村拓央)

ネス警部「ここは例の“正義の味方”に任せて、俺らはさっさとトンズラしようや」

ストーン警部補「本官は警察の使命に命を捧げた身! たとえ、この身が砕けようと正義を遂行するのが本懐であります!」

 治安警察の一員。昼行灯の上司と熱血漢の部下という、でこぼこコンビ。破壊活動から街を守るため、“ブラックロッジ”の巨大ロボに果敢に立ち向かうが、まったく歯が立たない。

マスターテリオン(声優:緑川光(みどりかわひかる)

『機神咆吼デモンベイン』

「さあ、踊ろうではないか。あの忌まわしきフルートが奏でる、狂った輪舞曲の調べに乗って」

 魔術結社“ブラックロッジ”を統べる大導師である少年。鬼械神の中でも他を圧倒するパワーを持つリベル・レギスを操り、九郎たちを苦しめる。

 とある目的のために“アル・アジフ”を狙うが、その真意は誰にも掴めない。麗しい美貌の影に絶大な魔力を秘めた正真正銘の魔人。

エセルドレーダ(声優:神田理江)

『機神咆吼デモンベイン』

「生も死も、聖なるマスターの思うがままに……」

 マスターテリオンに影の如く付き従う少女。その正体は最古の魔導書“ナコト写本”の化身であり、鬼械神リベル・レギスを招喚する。所有者であるマスターテリオンに対し、絶対の忠誠を誓っている。

ドクター・ウェスト(声優:山崎たくみ)

『機神咆吼デモンベイン』

「我輩の破壊ロボ最強伝説をしかと胸に刻み込み、冥土の土産とするがよいのである!」

 “ブラックロッジ”に所属するマッド・サイエンティスト。破壊ロボを始めとするキテレツな発明品の数々で大騒動を巻き起こす。独自の“悪の美学”に則って行動しているが、その性質は愉快犯に近い。ようするに変人。

エルザ(声優:佐藤美佳子)

『機神咆吼デモンベイン』

「データ照合……該当1件。大十字九郎。アル・アジフの所有者。“ブラックロッジ”の敵対者。攻撃目標優先ランクS」

 ドクター・ウェストが開発した人造人間。見た目は人間の少女とまったく見分けが付かない。さまざまな武器を操る戦闘のエキスパートだが、ドクター・ウェストが造っただけあって、性格に難あり。

メタトロン(声優:???)

「正義を騙るつもりはない」

 “ブラックロッジ”の前に現れ、その野望を打ち砕く正義のヒーロー。 人々の信頼と羨望を集める身でありながら、その正体はすべてが謎に包まれている。

サンダルフォン(声優:???)

「さあ……付き合ってもらうぞ、メタトロン」

 メタトロンと酷似した姿をした、“ブラックロッジ”の改造人間。メタトロンとは過去に因縁があるらしく、ことあるごとに戦いを挑む。

ナイア(声優:折笠愛(おりかさあい)

「長いこと本屋をやっているとね。分かるのさ。求めるものが普通と違う客のことがね」

 九郎が魔導書捜索のときに出会った、古本屋の女主人。その秘められた知識の深さは、何者にも見透かせない何かがある。

※PS2版『機神咆吼デモンベイン』からゲーム内容に変更はありません。
※OSが快適に動作する環境が必要です。
※2層DVD-ROMを読み込める光学ドライブが必要です。
※インストールされているソフトウェアやPCを構成しているパーツなどの相性問題などがあるため、100%正常な動作保証はできません。
(C)KADOKAWA CORPORATION/CONTERIDE
(C)2003-2019 Nitroplus

データ

▼『機神咆吼デモンベイン(パッケージ版)』
■メーカー:ニトロプラス
■対応機種:PC
■ジャンル:ADV
■発売日:2019年4月26日
■価格:2,900円+税
 
■『機神咆吼デモンベイン』の購入はこちら
Amazon.co.jp
▼『機神咆吼デモンベイン(ダウンロード版)』
■メーカー:ニトロプラス
■対応機種:PC
■ジャンル:ADV
■発売日:2019年4月26日
■価格:2,500円+税

関連サイト