2019年1月30日(水)
バンダイナムコエンターテインメントから配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(スパクロ)』。本記事では、プロデューサーを務めるオオチ ヒロアキ氏の最新情報に関するインタビューをお届けします。
※本ページの内容は、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合や、画面写真に開発中のものが含まれている場合がありますので、あらかじめご了承ください。
第29回となる“オオチP情報局”では、2月の強敵イベントで登場する様々な作品のボスキャラを紹介。その中でも『クロスアンジュ 天使と竜の輪舞』『重戦機エルガイム』『交響詩篇エウレカセブン』の“ボス敵”を含めた5体の新ユニット&3人の新パイロットパーツ(PP)の主要データを公開しています! “SSP(スパロボセンパイプロデューサー)”として活躍中のオオチPがアンケートに答えるコーナーにも注目!
バンダイナムコエンターテインメント
スーパーロボット大戦X-Ω プロデューサー
オオチ ヒロアキ
開発の指揮を執るプロデューサー。お気に入りのユニットはゼーガペイン・アルティールとダンバイン。
――2月1日の強敵イベントでは、様々な作品のボス敵が登場するようですね。今回の新ユニットすべての詳細データを教えてください。
久々にやってきた“敵側のボス”が大勢登場するイベントです。
シナリオでは『機動戦士Zガンダム』『機動戦士ガンダムZZ』『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』『オーバーマン キングゲイナー』『クロスアンジュ 天使と竜の輪舞』『重戦機エルガイム』『交響詩篇エウレカセブン』のキャラクターたちが活躍します。
恒例というわけではありませんが、ちょうど去年の2月以来1年ぶりの開催となりますね。新ユニットのノーマルモードと新PPのPAツリーデータを掲載しますので、これを見ながら楽しみにお待ち下さい。
また、シナリオでも登場しますので、キュベレイ[Ω]をピックアップしたガシャも開催します。こちらは新ユニットではありませんが、ハマーン様が欲しい人はぜひこの機会に入手してください!
▲クレオパトラ。 |
▲サリア。 |
▲クレオパトラのノーマル必殺。 |
▲クレオパトラのノーマルアビリティ。 |
▲PPサリア。 |
▲PPサリアのPAツリー。 |
スパクロ公式Twitterからのフライング動画!! https://t.co/MpXMLPfmIT #スパクロ #スパロボ pic.twitter.com/THBw4havWv
スーパーロボット大戦X-Ω公式 (@srw_xomg) 2019年1月30日
▲アシュラ・テンプル。 |
▲ギャブレット・ギャブレー。 |
▲アシュラ・テンプルのノーマル必殺。 |
▲アシュラ・テンプルのノーマルアビリティ。 |
▲PPギャブレット・ギャブレー。 |
▲PPギャブレット・ギャブレーのPAツリー。 |
スパクロ公式Twitterからのフライング動画!! https://t.co/MpXMLOXLRl #スパクロ #スパロボ pic.twitter.com/j1LUJkd0ui
スーパーロボット大戦X-Ω公式 (@srw_xomg) 2019年1月30日
▲ターミナス type B303 デビルフィッシュ。 |
▲ホランド・ノヴァク。 |
▲ターミナス type B303 デビルフィッシュのノーマル必殺。 |
▲ターミナス type B303 デビルフィッシュのノーマルアビリティ。 |
スパクロ公式Twitterからのフライング動画!! https://t.co/MpXMLPfmIT #スパクロ #スパロボ pic.twitter.com/aJfapgt44y
スーパーロボット大戦X-Ω公式 (@srw_xomg) 2019年1月30日
▲ニルヴァーシュ type the END[Ω]。 |
▲アネモネ。 |
▲ニルヴァーシュ type the END[Ω]のノーマル必殺。 |
▲ニルヴァーシュ type the END[Ω]のノーマルアビリティ。 |
スパクロ公式Twitterからのフライング動画!! https://t.co/MpXMLPfmIT #スパクロ #スパロボ pic.twitter.com/cSBENWtOup
スーパーロボット大戦X-Ω公式 (@srw_xomg) 2019年1月30日
▲ヒステリカ☆。 |
▲エンブリヲ。 |
▲ヒステリカ☆のノーマル必殺。 |
▲ヒステリカ☆のノーマルアビリティ。 |
▲PPエンブリヲ。 |
▲PPエンブリヲのPAツリー。 |
スパクロ公式Twitterからのフライング動画!! https://t.co/MpXMLOXLRl #スパクロ #スパロボ pic.twitter.com/znoidyAVnh
スーパーロボット大戦X-Ω公式 (@srw_xomg) 2019年1月30日
――次回の“生スパチャン”の予定はいかがでしょうか?
来月もやります! 『スパロボDD』に負けないよう、また新しい情報を持っていきます。次もまたビックリする内容になると思いますよ!
――1月のイベントの振り返りや、ユーザーの皆さんに伝えたいことはありますか?
1月は期間限定参戦がてんこもりだったので、満足していただけたのではないかと思います。
特に、期間限定作品として『健全ロボ ダイミダラー』と『冥王計画ゼオライマー』、第4期作品として『ヴァンドレッド』が参戦した正月イベントは、1月1日にサーバーが不安定になってしまいご迷惑をおかけしましたが、おかげさまで大きな盛り上がりとなりました。
イベント内容に力を入れていたこともあり、最終的にはたくさんの人が遊んでくれたので、冬休みはたっぷりと楽しんでいただけたのではないかと思っています。
また、2週目には『舞-HiME』、3週目には『ギャラクシーエンジェル』というバラエティ豊かな期間限定作品も参戦し、大きな反響をいただきました。
なお、ここで周知させていただきたいことがあるので、この場でお伝えします! 強敵イベントの開始時間の変更を検討しています。先ほどもお伝えしましたが、1月1日の強敵イベント開始時にサーバーが不安定になったため、皆様にご迷惑をおかけしました。
日付の切り替えと同じタイミングで強敵イベントを開始すると通常よりも負荷が高まるので、2月は少しだけイベント開始時間を遅らせてスタートする予定です。
そもそも、2月は通常より少ない日数のイベント開催になる上に、アップデートでのメンテナンスも検討しているため、ご迷惑をおかけしますがご理解いただけると幸いです。また3月以降の強敵イベントの開始時間も1日の16時に変更するよう検討していますのでお知らせ等でお伝えしていきます。
今後とも『スパクロ』にご期待ください!
――いつも元気なSSPに元気をもらってます、2019年もよろしくお願いします。初日から遊んできたが故に気になってた事ですが、ガシャで入手した機体を既に手持ちの機体の突破に使う場合、後者を探すのが大変です。何かうまい対策を考えていただけたりしませんでしょうか?
確かにおっしゃる通り探すのがたいへんで、オオチも凸をダブらせてしまったことがありました……。仕様改善は検討いたしますが、とりいそぎとしては、並び順「レアリティ順」+フィルタ「機体のタイプ」で絞り込む、などで探してみてください。
現在、並び順とフィルタの機能を改修し、所持機体がより探しやすくなるように実装を進めている段階です。
――スパクロ始めて7カ月たちました。サポートユニットのアビリティアップ持ちがありません。毎日欠かさずプレイしてイベントも頑張ってます。時々イベントとして配布してくれませんか? 欠片ハントもキツいしストーリーのドロップコンプも汚くて助けてくださいオオチSSP。
「ドロップアップのアビリティ持ち」のことかと思いますが、貴重なサポートユニットなので、なかなか数多くは配布していないのが現状です。定期的に配布は行っていきますので、今後のイベント報酬をチェックしておいてください。
――イベントで流れる楽曲がクエストクリアで切れてしまって最後まで聴けないことが多くて残念です。強敵連戦や進撃フィーバー時のようにクエストクリア後も流れるようにしてほしいです。
最初は強敵イベントと進撃イベントだけに実装した楽曲が流れる仕様でしたが、好評のため急遽ほかのイベントでも聞けるようにしたところ、「クエスト選択画面でも曲が流れ続ける」という仕様が間に合わなかったというのが正直なところです。クエストクリアで途切れる形になってしまい申し訳ありませんが、これからも改善を続けていきますのでしばらくお待ちください。
――図鑑が埋まらないのでレアのM1アストレイを手に入れるガシャかイベントを開催して欲しいです。
熱いご意見をありがとうございます。スパクロを相当やり込んでいますね! ドロップする場所を考えてみます。
――過去イベント限定のUCユニットなどが幾つか手元にありますが、4凸出来ていません。C、UC、R、SRの保有ユニットは全て4凸&フル強化で、強化画面で選択不可で見えるようにするのがささやかな目標の一つなので、R限凸材でCやUCも限凸できるようにして欲しいです。
こちらもかなりやり込み度の高いご意見ですね。ご要望が多ければ検討いたしますが、まだあまり多くありませんので、優先順位を考えつつ検討させていただきますね!
――撃退イベントで、ユニットを大量に保有していると、1回の攻撃で10分程度掛かってしまい、気軽に参加という気分ではなくなります。スキップや結果確認が億劫なので、保有ユニットが多くても手間が掛からない仕様が欲しいです。
UIの改善を検討いたします。また、もっと時間を短縮できる方法も模索してみます。
――以前から思っていたのですが、Vパーツの所持数上限が少なすぎませんか? 単純に考えてVSモードで使う機体の5倍の数が必要になると思うのですが、アリーナ、征覇VS、闘滅、VSイベント、PP育成などで使用する機体の種類もかなり増えましたし、クリスタルでの拡張が間に合いません。ぜひ所持数の緩和など検討して頂きたいです。
おっしゃる内容はごもっともですので、持てる数を増やすと容量の問題にもかかわってくるのですが、拡張できるか検討いたします。
――ボイスが付いてないパイロットパーツに今後ボイスが付くことはありますか? ボイス付きの別のパイロットパーツを出されると今までの育成が無駄になるんですが…。
はい、あります。早速2月から既存のパイロットパーツにボイスがつくキャラクターがいます。すでに持っているパイロットパーツにボイスを追加する予定です。その後も順次ボイス対応していきたいと思います。
――Pカスタム導入嬉しいです! ただPP実装を優先してイラストがユニットのものと同一になってしまったパイロットは少し寂しい気がします。新PPを出す…となると育てた分が無駄になってしまうので嫌ですが、PPのイラストのみを差し替えるといった予定はないでしょうか? ロランとか真夏ダイチとかパイロットスーツ姿で使いたいです。
イラストを差し替える予定はありませんが、パイロットパーツランクを上げることでイラストが追加される仕様や、同列ユニットのキャラクターイラストが選択できる仕様など、Pカスタムの機能拡充を進めております。そちらの実装をお待ち下さい。
――スパクロオリジナルの主題歌ってないですかね? スパロボといえばJAMさんの歌が流れるイメージです。あとアサヒ達はヴァンレイズのカッコいい専用のBGMがあると思いますけど、ソリスメンバーには専用のBGMを作る予定はないのでしょうか?
JAMさんの曲は『スパロボDD』にもあるので、『スパクロ』にも欲しいですよね……。ソリスメンバーの件は、ジギーを入れると9パターンも必要になるのでちょっと難しいですけど、要望が多ければ検討させていただきます。
――スパクロにスパロボDDのオリジナルキャラクターとメカが期間限定参戦したりしませんか?
今のところ予定はありませんが、そもそも『スパロボDD』はまだ配信されていませんし、引き続き『スパクロ』のキャラクター達を愛してください!
――コウガイ参戦、痺れました! ユニット・パイロットパーツとも最高ですが、クン博士のボイスがなかったのが残念…ぜひ追加を検討願います!!
――まさかのコウガイ実装ありがとうございます! クン博士大好きです! 本編でも復活してください! お願いします!
検討します! というか、クン博士は予想以上に大人気ですね(笑)。
――オオチさんこんにちは。アサヒくんには水着と私服があるのにジギー教官にないのは何故ですか? 私はジギー教官大好きなので水着と私服すごく欲しいです!
アサヒくんは主人公なので作りましたが、本当にジギー教官の衣装いります?(笑) オオチにはジギー教官の需要がよくわからないので、ちょっと皆さんのご意見を聞ける企画を考えてみます。
――OGの参戦ユニットはどのような基準で選ばれているのですか? 必ずしも以前とったアンケートの結果を反映してはいないようですが。
アンケート上位の機体を優先してはいるのですが、最終的にはストーリーの作りやすさや『スパロボ』チームのこだわりなども含めて選んでいます。
――ソリスの専用機が控えているんですね、楽しみ! 特にオリーヴちゃんのが楽しみです。
オリーヴちゃん人気は根強いですね! 楽しみにお待ちください。
――本家スパロボではできないような参戦作品ばかりで毎回驚かされますが、参戦作品を決める基準などはありますか?
許諾をいただく版権元様にご理解いただくのが大前提ですが、「○周年」などの記念すべきタイミングは大きな要因の1つですね。
あとは、従来のコンシューマーの『スパロボ』で参戦が望まれつつも、シナリオ的に難しくて参戦できなかった作品をピックアップするケースもあります。ほかにも驚きを与えられる作品を考えるなど、選定基準はいろいろあります。
――ストーリーだけ気になるのでプレイしたいが、今から新規で始めると手に入らないキャラや機体があるので二の足を踏んでいる。その辺りどうにかなりませんか?
これからは期間限定参戦作品のユニットが手に入る機会を増やそうと考えています。すべてのユニットは難しいのですが、少しずつ対応していければと思います。
――いつもお疲れ様です。DDに負けないようこれからも頑張って下さい! 応援してます。
ありがとうございます! 負けませんので、引き続き応援よろしくお願いします。
“オオチP情報局”では、『スパクロ』ユーザーの生の声を募集しております。いただいたアンケート内容は開発プロデューサーのオオチPにお届けします! ※回答期限2月11日(月)23:59:59まで
(C)石森プロ・東映
(C)GAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)賀東招二・四季童子/陣代高校生徒会
(C)賀東招二・四季童子/Full Metal Panic! Film Partners
(C)カラー
(C)Go Nagai・Yoshiaki Tabata・Yuuki Yogo/Dynamic Planning
(C)サンライズ
(C)サンライズ・R
(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT ANGE
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)SHOJI KAWAMORI, SATELIGHT/Project AQUARION EVOL
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)藤原忍/ダンクーガ ノヴァ製作委員会
(C)PRODUCTION REED 1980
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)PRODUCTION REED 1987
(C)BONES/キャプテン・アース製作委員会・MBS
(C)BONES/STAR DRIVER THE MOVIE 製作委員会
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
(C)1998 永井豪・石川賢/ダイナミック企画・「真ゲッターロボ」製作委員会
(C)2001永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2003 永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2010 永井豪/ダイナミック企画・マジンカイザー製作委員会
(C)1999 I.G/GAINAX/KGI
(C)2000 もりたけし・GONZO/KADOKAWA
(C)2003 GAINAX/TOP2委員会
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA
(C)2012 BONES/Project EUREKA AO
(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
TM&(C)TOHO CO., LTD. (C)カラー
(C)SEGA
(C)創通・フィールズ/MJP製作委員会
(C)BNEI/PROJECT iM@S
(C)ジーベック/1998 NADESICO製作委員会
(C)ラグランジェ・プロジェクト
(C)ダイナミック企画・東映アニメーション
(C)松本零士・東映アニメーション
(C)ロボットガールズ研究所
(C)DeNA Co,Ltd. All rights reserved.
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
(C)BNP/BANDAI, HEYBOT! PROJECT, メ~テレ
(C)2017 TRIGGER/吉成曜/「リトルウィッチアカデミア」製作委員会
(C)2015 ビックウエスト
(C)2011 ビックウエスト/劇場版マクロスF製作委員会
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
(C)永井豪/ダイナミック企画・MZ製作委員会
(C)SEGA CHARACTER DESIGN:KATOKI HAJIME
(C)2017 鎌池和馬
キャラクターデザイン・原作イラスト/はいむらきよたか
Licensed by KADOKAWA CORPORATION ASCII MEDIA WORKS
(C)2017 Shoji Kawamori,Satelight / Xiamen Skyloong Media
(C)宮川サトシ 伊藤亰・新潮社/「宇宙戦艦ティラミス」製作委員会
(C)BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO
(C)1984 ビックウエスト
(C)Go Nagai/Dynamic Planning-Project CHU
(C) anchor All rights reserved.
(C) 2016 HEADGEAR
(C)2008 清水栄一・下口智裕/GONZO/ラインバレルパートナーズ
(C)なかま亜咲・eb刊/ペンギン帝国
(C)ちみもりを・AIC
(C)ブロッコリー・バンダイビジュアル
データ