News

2019年1月31日(木)

『ワイルドアームズ ミリオンメモリーズ』Ver.2.0を深掘り。ユーザーの声も大募集【電撃PS】

文:電撃PlayStation

 Ver.2.0も本格稼働し、注目を集めるiOS/Android用RPG 『ワイルドアームズ ミリオンメモリーズ』。多くの新機能の追加でゲーム性も様変わりした本作ですが、そこで起こったさまざまな疑問を、フォワードワークス(FW)に直撃します。

 特集記事第3回目となる今回は、キャラクターの育成や今後のイベントなど、総合的な内容のインタビューをお届け!

『ワイルドアームズ ミリオンメモリーズ』

⇒特設サイトはこちら!

 キャラクターのレアリティと新システム“クラス”の導入で、パーティ編成の自由度と戦略性をより深く楽しめるようになった『ワイルドアームズ ミリオンメモリーズ』。今回の大型バージョンアップでは、遊び方の幅が大きく広がったために注目を集めることになりましたが、実は昨年の配信以降、ユーザーの声を受ける形で、数多くの細かいバージョンアップを繰り返してきました。

 細かな例としては、一部のバトルクエストではマップ上に隠し通路などが設置され、RPGらしい、謎解きを楽しめる要素が追加されました。また、セミオートバトルにより、アクションが苦手な人でも十分楽しめるようになりました。まさに“RPGに近い”遊びができるよう、少しずつ進化してきたのです

『ワイルドアームズ ミリオンメモリーズ』
※画面は開発中のものです

 もちろん、ストーリーも定期的に更新されていきますし、細かいバージョンアップやイベントも行われてく予定となっています。とくにストーリーは、これまでの『ワイルドアームズ』シリーズを彷彿とさせる、熱い展開が続いています。今からでも遅くないので、シリーズのファンならぜひ、手に取ってみてください!

フォワードワークスに聞く、バージョンアップインタビュー

――攻撃用のFA(フォースアビリティ)が追加されるとのことですが、現状のキャラクターのFAに変更はありますか?

FW:すでに公開中のメインストーリーで加入するキャラクターについては変更はありません。今後は、同じキャラクターでもクラスやレアリティによって異なるFAを持って登場する場合があります。

『ワイルドアームズ ミリオンメモリーズ』
※画面は開発中のものです

――トカ&ゲーなど、サブキャラクターで人気のキャラクターはパーティに参加させる予定はあるのでしょうか?

FW:現時点では具体的なキャラクター名はまだ言えませんが、今後もメインストーリーでは歴代シリーズの主人公に限らず、さまざまなキャラクターのパーティインを予定しています。

――キャラクターのレアリティは、レベルアップや育成など、何らかの方法で自分で上げることができるのでしょうか?

FW:同じ人物でもレアリティやクラスが異なる場合は別のキャラクターとなります。

 また、キャラクターはARMと異なり、★3を★4にする事はできませんが、キャラクターはそれぞれメインストーリーや“希望の欠片ガチャ”で同じキャラクターを手に入れることでキャラクターランクが上がり、パラメータの補正率を底上げすることが可能です。

 さらにパーソナルスキルを有するキャラクターの場合はそのレベルが上がり強化されます。キャラクターは今までと同様にクエストで獲得する経験値や、EXPアップルを使ってレベルを上げることが可能です。

 ちなみに、ガチャでキャラクターが被ると、+値がアップします。この+値はキャラクターランクを示しており、このランクが上がるほどパラメータの補正値やパーソナルスキルのレベルが上がります。

『ワイルドアームズ ミリオンメモリーズ』
※画面は開発中のものです

――今後、メインのストーリーのアップデートはどれくらいの頻度で行われるのでしょうか?

FW:頻度については具体的に申し上げられませんが、これまで同様に随時ストーリーの追加は行っていきます。また、メインストーリーのみならず、さまざまなゲーム内イベントも実施していきます。

――ランキングイベントなども開催されましたが、今後、期間限定イベントなどの開催の予定はありますか?

 

FW:これまでもハロウィンやクリスマスなどをはじめ期間限定のイベントを開催してきましたが、今後もさまざまな期間限定イベントの開催を検討しています。

――クエストでは、Easyでもレベルの関係で難しかったりすることがあります。低レベルでの序盤を乗り切るための対策は考えていますか? もし、初心者が序盤を乗り切るコツがあれば教えてください。

FW:キャラクターはキャラクター自身のレベルだけではなく、装備するARMとギアによって各種パラメータを上げることができます。

 クリアが難しいと感じた場合は、クエスト詳細でエネミーの情報を確認して、できる限り相性の良いクラスや攻撃タイプのキャラクターを選び、エネミーの弱点属性のARMを装備することが攻略のポイントになります。

『ワイルドアームズ ミリオンメモリーズ』
※画面は開発中のものです

――去年の12月にクリスマスコスチュームの販売がありましたが、今後も特殊なコスチュームの販売は行われるのでしょうか?

FW:同じキャラクターでも衣装など見た目の異なるキャラクターが“希望の欠片ガチャ”に登場します。

 なお、すでにお持ちのキャラクターのコスチュームは、今までと同様に着せかえてお楽しみいただくことが可能です。

――“希望の欠片ガチャ”において、期間限定キャラクターは予定されていますか? また、取り逃したときのフォローは考えていますか?

FW:“希望の欠片ガチャ”では期間によって登場するキャラクターは異なります。なお、期間限定でも、ARMやギアと同様に、後日再販売する場合があります。

――コラボイベントやポップアップショップが好評でしたが、今後も新たなコラボやグッズ販売などの予定はありますか?

FW:コラボイベントやポップアップショップはおかげさまで非常にご好評いただきました。グッズについては一部商品が品切れとなりご迷惑をお掛けしましたが、今後に向け、東京以外でのポップアップショップ開催や通信販売なども行えるよう、関係各社と現在検討を行っています。

 新たなグッズなども含め、今後も多くのお客様にお楽しみいただけるよう、展開していきたいと考えています。

 以上、FWへのインタビューでした。バージョンアップは今後も続いていくので、ますます進化していく『ワイルドアームズ ミリオンメモリーズ』に注目してください!

みなさんの『ワイルドアームズ ミリオンメモリーズ』のご意見ご要望をお送りください!

 『ワイルドアームズ ミリオンメモリーズ』開発・運営スタッフへのご意見やご要望を大募集します! キミの声を、開発スタッフへ電撃PSスタッフがお届けします。詳しくは、下記のリンクへGO。

バージョアンアップ“カウントダウンログインボーナス”を開催!

 バージョンアップに向けて、7日間のログインで“希望の欠片ガチャ”専用チケットが7枚もらえるカウントダウンログインボーナスを実施中! 開催期間は2019年1月25日(金)16:00~2019年2月3日(日)23:59まで。毎日プレイして、チケットをゲットしよう!

『ワイルドアームズ ミリオンメモリーズ』

キャストのサイン色紙がもらえるTwitterキャンペーンも実施!

 さらに、大型アップデート記念して、公式Twitterをフォローし対象のツイートをリツイートしたユーザーのなかから抽選で、各キャラクターのサイン色紙がもらえるキャンペーンを1月22日(火)より7週連続で実施! 詳しくは、上記の特設サイトをチェック!!

(C)Sony Interactive Entertainment Inc. (C)2018 ForwardWorks Corporation.
Developed by WFS, INC.

データ

関連サイト