2019年2月23日(土)
『黒い砂漠 MOBILE』は初心者でも気軽にMMORPGを楽しめる! ゲーム内の要素や便利なシステムをレポート
パールアビスジャパンが、2月26日に配信予定のiOS/Android用MMORPG『黒い砂漠 MOBILE』。先日まで行われていたクローズドベータテスト(CBT)のプレイレビューをお届けします。
『黒い砂漠 MOBILE』は、PC用MMORPG『黒い砂漠』を原作としたモバイル専用のオンラインRPG。原作となった『黒い砂漠』は、150以上の国と地域で12言語をサポートしていて、プレイ人口が1000万人を超えるタイトルです。高いアクション性とリッチなグラフィックが特徴で、サービス開始から4年以上経過した今もなお人気です。
本作のCBTが1月31日~2日の期間に実施されました。この記事では、CBTで体感した本作の魅力を紹介します。
『黒い砂漠』の物語
“黒い石”を発見した人類は、飛躍的な文明の発展を遂げます。しかし、“黒い石”の宿す力に侵食され、強大な力を欲する2つの大国による戦争が起こるなど、混沌に巻き込まれていったのです。
プレイヤーは、黒き力を宿した冒険者となり、記憶と“黒い石”に隠された古代の真実を解き明かすことなる、というのが本作の物語です。
ゲームが始まるからゲームを遊べる!?
CBTが始まる前に、ソフトをインストールすると“闇の精霊”を操作して宝箱を探すというミニゲームを遊べました。移動方法やジャンプといった基本操作を学びながら、塔のうえまで登るアクションゲームなのですが、これが意外と難しく、CBTが始まった以降も遊んでしまったほど楽しめました。
本編でもあるとしたら、ぜひ挑戦してみてください。
細かい部分までこだわって作れるキャラメイク!
本作品の一番の魅力と言っても過言ではないキャラクターメイキング。「アプリでここまでカスタマイズできるのか!」と本当に驚きました。
キャラクターはウォーリア、レンジャー、ウィッチ、ジャイアント、ヴァルキリーという5クラスから選択が可能。クラスと性別は決まっているため、性別変更はできないので注意してください。
▲それぞれ異なる性能を持つクラス。クラスは、アップデートで追加されることが発表されています。 |
キャラクターを選択したら、いよいよキャラクターメイキング。髪型や顔のパーツを変更できるのは当たり前として、それらの位置を細かく調整できます。身長や身幅はもちろん、太ももだけを太くする、ウエストだけを細くするといったカスタマイズも可能です。
しかも、アプリ用操作の利点として画面のピンチアウトでパーツなどのサイズを変更できるのが直感的で素晴らしい! テンプレートがいくつか用意されているので、「キャラクターメイキングは苦手だ!」という人や「早くゲームを始めたい」という人でも問題ありません。
▲豊富に用意されているプリセット。「正式リリース時に公開」と書かれたプリセットが気になります。 |
▲髪型であれば毛先のハネ具合、ボリュームなど細部まで調整可能。 |
▲修正した部分をタップすれば、ピンポイントでカスタマイズできるのも便利でした。 |
▲男性キャラも同様にカスタマイズ可能! 強そうなタイプにも、イケメンタイプにも自由自在です。 |
丁寧で分かりやすいチュートリアル
キャラクターメイキングが終わると、オープニングムービーが始まります。このオープニングムービーがスマホアプリとは思えないクオリティで、びっくりしました。ゲームが始まる前からワクワクを抑えきれません。
ムービーが終わるといよいよゲームがスタート。PC版ではクラスごとにスタート地点が違うのですが、アプリのCBTではどのクラスでもベリア村の海岸からスタートしました。
パッと見、敵のような見た目の“闇の精霊”がチュートリアルや戦闘のサポートなどしてプレイヤーを導いてくれます。戦闘が始まった時や、レベルが上った時、新しい機能が開放された時など逐一チュートリアルが挟まれるので、初心者でも分かりやすい設計になっています。ただ、CBTではチュートリアルを後から見返すことができなかったので、スキップはせずに見ておくことをオススメします。
▲闇の精霊が丁寧に教えてくれるチュートリアル。MMOを遊んだことのない人も安心です。 |
重要な登場人物のセリフはボイス付き!
“闇の精霊”やNPCから依頼されたミッションをこなしていく形式で冒険は進行していきます。ミッションをこなしていくと、アイテムや装備品が手に入ったり、ボス戦や新コンテンツが開放されたりとメインイベントに繋がります。
このミッションを依頼してくる登場人物のセリフにボイス付きで驚きました! ボイスが付いているおかげで、ゲームへの没頭感がかなり増します。遊ぶ時はぜひこちらにも注目です。
初心者に優しい自動移動とオートバトルシステム
ゲーム操作は、画面左下のパッドで移動し、右下のボタンで攻撃します。どうしても、コントローラと違って、バーチャルパッドなので、操作に慣れるまでやや難しく感じます。そこで便利なのが自動移動です。
ミッション地点までタップ1つで移動してくれます。もちろんオンオフができるので、「自分で探索しながら進みたい!」という場合でも安心。
▲馬が手に入ると、さらに楽に移動することできます! |
そして、もう1つ便利な機能がオートバトルシステム。戦闘中、さまざまなスキルを切り替えて使用したり、回復アイテムのポーションを使用したりとやることが多く、いそがしいです。
オートバトルは、ボタン1つでこれらをすべて行ってくれます。何より驚いたのが、戦闘中HPが減ると自動的にポーションを使用してくれる部分。オートバトルによくある「無謀に突撃して即ゲームオーバー!」ということはありませんでした。しかもオートバトル中でも移動やポーション使用などを任意で行えるため、オートでプレイしているのに戦闘の自由度を高く感じることができました。
▲強めの敵でもオートバトルは有効的! オートバトルを使いこなすことが一番の攻略だと思います。 |
成長具合がハッキリとわかる爽快さ
キャラクターは、敵を倒して経験値を稼いだり、ミッションをこなしたりするとレベルが上がります。レベルが上がると新しいスキル習得が可能で、攻撃だけではなく、回復などのスキルも習得します。
レベルが1つあがっただけでも戦闘力がしっかりあがり、今まで苦戦していた敵を楽に倒せるようになります。バッタバッタと敵をなぎ倒せて、爽快感を得られるのが特徴です。
他にもスキルの強化や武器の潜在力突破、潜在力突破した武器を他の武器に合成する“伝授”など、キャラクターを強化する方法が多数あるのですが、先ほど紹介した“闇の精霊”も強化することができます!
“闇の精霊”は、使わなくなった装備品を与えることで成長していきます。手に入れた装備品が無駄にならないのでお得感もあります。成長した“闇の精霊”はスキルを覚えたり、戦闘力も強化されたりと戦闘中のサポート能力が上がるので、積極的に成長させていきましょう。
▲スキルや武器の強化はかなり重要。“闇の精霊”の指示に従って、覚えていきましょう。 |
▲“闇の精霊”の強化画面。いらない装備品は手動で選ぶことも、自動で選ぶこともできます。 |
ゲームオーバー時にも便利なチュートリアルが!
本作をプレイして感動したのが、ゲームオーバー画面でした。ゲームオーバーになってしまった時に「武器を強化しよう!」というtipsが画面に表示されることがありますが、いろいろな強化方法があると「武器の強化ってどうやるんだっけ?」や「何が必要なんだっけ?」と迷ってしまうことがあるかと。
本作はゲームオーバー画面で、再度武器の強化のチュートリアルが入り、ゲームオーバー画面から武器やキャラクターの強化画面に移行できます。この機能のおかげで、初心者はスムーズにキャラクターを強化できるのです。
▲丁寧におさらいしてくれるのはありがたい限り。強化素材を無駄にすることなく使えます。 |
カワイらしく役に立つペットたち
ストーリーを進めていくとペットを入手することができます。見た目や仕草が細かく作り込んであるのでカワイイです! しかも、ただカワイイだけではなく、敵がドロップしたアイテムを拾ってきてくれたり、ランダムでスキルを覚えたりとサポート役としてもかなり有能。
PC版では、犬や猫の他にペンギンやインコなど多数のペットがいるので、そちらが実装されるのかも楽しみです!
▲とにかくカワイらしいペット! 飽きずにずっと見ていられます。 |
自分の領地を開拓できる!
この領地というシステムは、簡単に説明すると“自分の町を作成するシステム”になります。領地では、建物の設置や増築といった“建築”や、素材集めができる“採集”が可能。
装備の強化に必要なブラックストーンを作成することもできるので、領地を発展させることがゲーム攻略の一歩だと思います。
設定画面がとにかく細かい!
グラフィックやオーディオ部分の設定はもちろん、本作の設定は画面表示部分も細かく調整できます。スマホでMMORPGをプレイしていると画面に情報が溢れかえりプレイしにくいと感じる人がいるかもしれません。その人はぜひ、設定をチェックしてみてください。
筆者が本作の設定で驚いたのが、オートバトル時の使用ポーションのタイミング、自動移動の距離設定、自動会話のスキップ時間など、オート進行時の設定を細かく設定できた部分です。特にポーション使用のタイミングを変更できるのは便利で、バトルはオート任せでも問題ないと感じました。
▲ここまでいろいろと設定できるのは本当に便利です。ゲームを始めたら、まずここでいろいろな設定を確認してほしいです。 |
無尽蔵に遊べるコンテンツがプレイヤーを待つ
今回は紹介しきれなかったのですが、ギルドや釣りなど、豊富なコンテンツが本作には用意されています。PC版『黒い砂漠』をプレイしなかった人はもちろん、遊んでいた人でも十分に満足できるゲームだと思うので、2月26日の正式サービスが始まったらぜひプレイしていただきたいです。
▲キャラクターを撮影するモードが搭載されています。モード中にはいろいろなモーションがあるので、お気に入りの写真を撮影しましょう! |
【事前ダウンロード】
Copyright (C) Pearl Abyss Corp. All rights reserved.
データ