News

2019年2月20日(水)

カードゲーム特化型AI搭載のアプリ『ゼノンザード』が今夏配信

文:電撃オンライン

 HEROZは、スマートフォンアプリ『ZENONZARD(ゼノンザード)』の開発に協力し、AI『HEROZ Kishin』を活用したカードゲーム特化型AIを開発しました。

 『ゼノンザード』は、バンダイが立ち上げたAI技術を活用したデジタルカードゲームの新ブランド“AI CARDDASS(エーアイカードダス)”の第1弾タイトルで、2019年夏に配信予定です。

 配信に先立ち、2月19日に『ゼノンザード』の新情報発表会や“AI対人間”のバトルショーが開催されました。バトルショーでは、HEROZが開発したカードゲーム特化型AIが、人間代表とのバトルに勝利したとのことです。

『ゼノンザード』内でのAI機能について

 『ゼノンザード』には、バンダイとHEROZで共同開発しているカードゲーム特化型AIが搭載されています。

 カードゲーム特化型AIには、HEROZの現役プロ棋士に勝利した将棋AIなどの開発で蓄積したディープラーニングなどのAI関連手法により構成された『HEROZ Kishin』が活用されています。

『ZENONZARD(ゼノンザード)』
AIのサポートパートナーAIが、バトル中の最適な次の一手やバトル後の分析、デッキ構築などのアドバイスを行います。
AIの育成パートナーAIは、ユーザーのプレイ内容や思考、癖などを学習し、成長します。
AIとの対戦さまざまなレベルのAIを構築しており、ユーザーのレベルに応じたAIとの対戦を楽しめます。

新ブランド“AI CARDDASS”

 “AI CARDDASS”は、バンダイが新たに立ち上げる“AIを活用したデジタルカードゲーム”で、深層学習(ディープラーニング)などの機械学習や膨大なプレイデータを基に作り上げられたAIが、プレイヤーを徹底的にサポートし、プレイヤーに新しい体験や驚きを提供します。

 “AIがキミを一流にする。”をキャッチコピーに、カードゲーム特有の難しさや手間を減らして、誰でもすぐに一流プレイヤーと肩を並べるようなプレイを可能にします。今後も、『ゼノンザード』に続くさまざまなタイトルが開発予定です。

AI CARDDASS『ゼノンザード』発表会

 発表会では、バンダイ代表取締役社長・川口勝さんや原作をバンダイと共同で手掛けるストレートエッジ代表取締役・三木一馬さんとともに、HEROZ代表取締役・高橋知裕さんよりあいさつが行われました。

『ZENONZARD(ゼノンザード)』

 また、バンダイの『ゼノンザード』プロデューサー・小谷英斗さんから、本作のストーリーやキャラクターなどについての説明がなされた他、『ゼノンザード』に登場するAIキャラクターの1人、広報担当の“ミーナ”が登場しました。

 その他、本イベントで初披露となった『ゼノンザード』のデモアプリの試遊会が行われました。

THE ZENON SHOW

 “THE ZENON SHOW”では“最強のAIvs最強の人間”のショーバトルやアイドルAIキャラクター“ノノイン”によるライブが実施されました。

 また、プロモーションアニメ制作の決定やリアルカードセットの販売、国内最大規模のeスポーツイベント“RAGE”への参戦などの最新情報が発表されました。

【ゲスト(敬称略)】
佐野ひなこ
もこう(YouTuber)

(C)BANDAI・STRAIGHT EDGE
(C)HEROZ, Inc

データ

▼『ZENONZARD(ゼノンザード)』
■メーカー:バンダイ
■対応機種:iOS
■ジャンル:カード
■配信日:2019年夏
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『ZENONZARD(ゼノンザード)』
■メーカー:バンダイ
■対応機種:Android
■ジャンル:カード
■配信日:2019年夏
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト