News

2019年2月21日(木)

ときのそらさんらが女優デビュー。VTuberドラマ『四月一日さん家の』が4月19日より放送開始

文:電撃オンライン

 4月19日0:52より、テレビ東京でバーチャルYouTuberドラマ『四月一日さん家の』が放送開始されます。

『四月一日さん家の』

 『四月一日さん家の』は、両親を亡くした三姉妹のハートウォーミングでたまに切ない、笑いに満ちた日常を描く作品です。

 本番組では、ときのそらさん、猿楽町双葉さん、響木アオさんの姿・形・特性の違うVTuber3人が、YouTube以外の新たな表現の場として、東京下町の一軒家に住む三姉妹役に挑戦します。

『四月一日さん家の』あらすじ

 舞台は東京江東区・門前仲町にある、長女・一花(ときのそら)、次女・二葉(猿楽町双葉)、三女・三樹(響木アオ)の三姉妹が暮らす四月一日家。

 三姉妹の母親は幼少期に他界。父親も昨年亡くなり、一軒家を相続し、3人だけの共同生活をしている。

 生活の中で起こる、ささいな出来事や思わぬ事件を描き、リアリティあふれる姉妹の会話によって繰り広げられる、笑いあり涙ありのほのぼの日常系シチュエーションコメディドラマ。

キャラクター紹介&キャストコメント

長女:四月一日一花(わたぬきいちか/キャスト:ときのそら)

『四月一日さん家の』
年齢25歳
好きなタレント櫻井孝宏
好きなスイーツシベリア
最近ハマっていることコケの鑑賞

 大学卒業後、アルバイトをしながら声優をしています。本人はしっかり者のつもりですが、真面目系の天然。心配性の割に、自分の将来のことは心配していません。

 幼少期、母親が亡くなったときにアニメに救われたため、アニメ好きになり、声優を目指すように。“恋愛より仕事”とつねに言っていますが、本当は男性に対してどう接していいかわからないようです。

ときのそらさんからのコメント

『四月一日さん家の』

 今回わたしがドラマ『四月一日さん家の』一花役でまさかの女優デビューということで、本当にびっくりしています!

 今までプロの方に演技を教わったこともなくて、台本のセリフを覚えるところからすごく大変でしたが、三姉妹の長女役だったので日ごろからみんなに“お姉ちゃんっぽい”と言われるところ? がドラマで生かせていたらいいなと思います。

 アオちゃんや、今回初めて一緒になった双葉ちゃん、そしてスタッフさんもみんなが頑張って作り上げた作品だと思うので、頑張った分たくさんの人に観てもらえて、楽しんでもらえたらうれしいなと思います!

次女:四月一日二葉(わたぬきふたば/キャスト:猿楽町双葉)

『四月一日さん家の』
年齢23歳
好きな食べ物焼肉
好きな飲み物ストロングゼロ
好きなブランドChristian Louboutin

 高卒で、アパレルショップに勤務中。流行に敏感で、元気溌剌とした見た目と違い、習字と将棋が特技です。

 破天荒で少し大雑把な性格ですが、コミュニケーション能力が高く、恋愛経験も豊富で、姉妹の恋愛相談にも的確なアドバイスをします。

猿楽町双葉さんからのコメント

『四月一日さん家の』

 初めまして猿楽町双葉です! 四月一日家の次女を演じています。何もかもが初めての経験で今もまだ緊張しています。

 そらちゃん、アオちゃんとともに和気藹々と楽しく作った作品、たくさんの方に毎週楽しんで観ていただけたらうれしいです! よろしくお願いします。

三女:四月一日三樹(わたぬきみつき/響木アオ)

『四月一日さん家の』
年齢20歳
好きな本スティーブ・ジョブズ名語録
好きなアニメ『銀河英雄伝説』
最近ハマっていること日本語ラップ

 理工学部に通う現役女子大生。姉妹の中で、一番冷静で責任感が強いしっかり者です。YouTuberやVTuberが好きで、IT系会社の起業を目指しており、現在は中国語とプログラミングを勉強中。

 頭がよく数字に強いですが、会話の最中に、考えすぎて主旨から逸脱してしまうことも。幼いときに母を亡くしたため、普段は出さないですが母親の愛情に飢えています。

響木アオさんからのコメント

『四月一日さん家の』

 三女三樹役の響木アオです! このたび、こうして素敵な作品にかかわらせていただけてとってもうれしいです!! 生まれてきてよかった~~! ありがとうさぎ~~~!!

 撮影は初めてのことばかりでドキドキでしたが、終われば楽しかった記憶しかなく、本当に素敵な経験をさせていただきました!

 みんなのこだわりが詰まった『四月一日さん家の』。たくさんの人に楽しんでもらえますように! みんなと観られるの楽しみっ(ハート)

プロデューサー・五箇公貴さんからのコメント

 バーチャルYouTuber(VTuber)という存在を初めて見た時に感じた衝撃は今でも忘れられません。VTuberのおかげで、正直遠くに感じていたVRジャンルにおけるエンターテインメントの可能性が物凄く身近な存在になったとともに、無限に広がる可能性を感じました。

 そして去年の夏前ごろ、どうにかVTuberの方々と一緒に、まだ見ぬ新しいエンターテインメントを作りたいと思い企画を開始しました。VTuberの特性をいろいろ考え、研究し、あえてテレビの王道で昭和の香りもする“シチュエーションコメディ”を最新の技術を使ってやってみたらおもしろいのでは? と思いつきました。

 実写スタッフとVR技術スタッフ、そしてVTuberの女優が混然一体となりVRの世界で苦楽をともにし、幾度とない試行錯誤を繰り返しながら1つのゴール目指し作品を作れたことは私個人としても今まで経験したことのない感覚で、確実に新しい時代のエンターテインメントの夜明けを感じました。

 2019年は“バーチャルのど自慢”、『バーチャルさんはみている』などVTuber界隈が盛り上がってきています。我々バーチャルYouTuberドラマ『四月一日さん家の』もVTuberエンターテインメントの盛り上げ役の一端を担わせていただければと思っております。

 バーチャル世界の方々も実世界の方々も、この試みを温かく見守ってくださると幸いです。

■ドラマ『四月一日さん家の』番組概要
【放送開始日】4月19日(毎週金曜深夜0:52~1:23)
【放送局】
テレビ東京
テレビ大阪 他
【出演者(敬称略)】
ときのそら
猿楽町双葉(新人)
響木アオ
【スタッフ(敬称略)】
企画・構成:酒井健作
脚本:ふじきみつ彦、じろう(シソンヌ)、土屋亮一、堀雅人、熊本浩武
監督:住田崇、湯浅弘章、渡辺武、太田勇
スタイリスト:伊賀大介
音楽:遠藤浩二
チーフプロデューサー:大和健太郎(テレビ東京)
プロデューサー:五箇公貴(テレビ東京)、赤津慧(ハロー)、向井達矢(ラインバック)
【制作】
テレビ東京
ハロー
【制作協力】ラインバック
【製作著作】「四月一日さん家の」製作委員会

(C)「四月一日さん家の」製作委員会

関連サイト