News

2019年2月25日(月)

【スパクロ】ボンデージ姿のオリーヴとフローリアを評価(#422)

文:うどん

 バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第422回です。

※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

連載第422回:フローリア、アウト~!(デデーン)

 いえいえいえ。降臨イベント“自由を我が手に”の真っ最中、みなさん周回してますかあああ! うどんさんも周回してるんですが、今回は久々に特効0周回。獲得チップの数に泣ける。AP回復剤の温存もそろそろ考えなきゃで、ここは回収無理せず自然回復で走るかなあ……とか。

 VSイベントは特効ユニットの戦力的な恩恵が少ない分、報酬獲得面での差をつけたのかもしれませんね! キエエエエ!

『スパクロ』
▲特効0なのでこの獲得数である。こ、これは戦艦Ωは諦めて、可能な限りSSRエメラルド確保でなんとか。なんとか。

 そういえば今月も恒例のニューカマーの盾ビルドストライクガンダムがすでに登場しているほか、月末SPガシャにはヒルダの大器テオドーラが参戦しております。

 この2機は次回にでも解説するとして、うどんさんはカマーのビルストを取るかどうか悩み中。

 いやさ、最近限凸を使いまくった結果、残りの凸素材が酷いことに。2月28日更新のSSチップ交換分を早くも使うべきか検討中ッス……。※ビルストは既存凸可能なんですが、拳ビルスト1機しかない!

『スパクロ』
▲ヴィルキスΩとサリアは優秀なユニットなので、前回ガシャで取りこぼしたのなら再チャレンジも選択肢?

B SSR ハインヘルム強火型(オリーヴ機)(ボンデージ2019冬)

『スパクロ』

【ユニットデータ】B SSR ハインヘルム強火型(オリーヴ機)(ボンデージ2019冬)

 オリーヴさん、冥王状態になって火力爆上げモードに……!

 アビがとにかく攻撃に特化しており、HP1/2以上で攻撃力は+30%に攻撃速度大アップ。無条件バフの“闇の采配”では攻撃力+10%にCRT率大アップが付与されます。

 注目は“攻撃力アップ(現在HPが多いほど効果が上昇する)”という効果を持つ“冥府の力”。どれくらい攻撃力が上がってるのかちょっと判断つきにくいんですが、攻撃アップアビを持たない同攻撃力ユニットと比較して無凸時で+70%くらい。HPと攻撃力の比率からして、だいたいHPの半分くらいの数値分アップかしら?

 被弾にさえ気を付ければ、非常に高い攻撃力の高速、強ノックバックブラスターで、ブラスターを必要とするあらゆるシチュエーションで便利に使えるユニットではないでしょうか!

 まあノックバックが強すぎると、相手を枠外に弾き出して味方が攻撃してくれなくなるのもあるあるですが!

〇ボンデージオリーヴの強み
・高攻撃力、高速射撃、強ノックバックの三拍子
・中確率スロウでさらに敵を遅延
・CRT率大アップがありがたい無条件バフ

×ボンデージオリーヴの弱み
・HP低下で火力が激減してしまう

『スパクロ』
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率はフルパワーが900%。乱射が650%。

【Vアビ評価】

 既存PPは装備不可で、専用PPのみ装備可能なボンデージ冥王オリーヴ!

 行動力アップアビは被弾時の強化のみで、Bヴィルキスの固有バフ対応機となっています(あんま現実的じゃないかもですが)。しかし必殺のツイン・プラズマショット(乱射)をひとたび放てば、超攻撃力の高速回転が可能で、ひと昔前のガンバスターΩめいた方向性。

 なので、いかに初手を回すかが最大のポイント。PA行動力アップはマストとして、ガード習得でのダメ軽減85%であえて被弾アップを狙っていきたいところ。相手に防御無効を持たないエヴァF型や盾ビルドストライクがいる場合は、ダメ90%カットの強ガードも利用したいッス。

 まあVコストは6とお安めなので、防衛ならアネモネΩやストフリΩあたりを壁にして、その後ろで発射を狙うとかとか。

 自前ダメ軽減と強ガード持ちとはいえ、今どきならけっこう簡単に落ちちゃいそうでもあるんですよね。いったんターンが回ればハチャメチャ高速攻撃力の全体必殺で脳汁出る活躍をしてくれるはずなので、攻めならうまく相手を選ぶ&防衛なら奥に隠すとかも視野に使っていきたいところです!

〇ボンデージオリーヴの強み(Vアビ)
・ひとたびターンが回れば高速高火力の必殺連打が可能
・自前ダメ軽減85%と強ガード、タフネス持ち
・ダメ軽減無効は最大130%(フルパワー)/80%(乱射)

×ボンデージオリーヴの弱み(Vアビ)
・乱射をぶっぱなすまでは鈍足

『スパクロ』
▲専用PPはこのユニットのみ対応!
『スパクロ』
▲コスト的に、育てれば防衛ワンチャンあると思う!

拳 SSR ハインヘルム改 強襲型(フローリア機)(ボンデージ2019冬)

『スパクロ』

【ユニットデータ】拳 SSR ハインヘルム改 強襲型(フローリア機)(ボンデージ2019冬)

 コア3つ以上で攻撃力とCRTダメ倍率が特大アップという火力枠アタッカー!

 もともとCRT率大アップアビがあるんですが、CRT倍率特大アップを活かすにはさらにCRT率を上乗せしておきたいところ。

そういう意味ではCRT率大アップバフのボンデージオリーヴと相性良し。

 みんな大好きコンテナドロップ率大アップのほか、

バリア貫通時のダメ特大アップアビもあるので、征覇26Bではいい感じの削り役として利用可能ではないでしょうか。

〇ボンデージ私様の強み
・コア確保時、攻撃力とCRTダメ特大アップ!
・征覇26B対応機
・コンテナドロップ率が大アップ

×ボンデージ私様の弱み
・コアが3個に満たないと凡庸戦力

『スパクロ』
▲フレさんにいなかったので、アビ調査&カットイン撮影はできなかったでござるよ。かなしいねバナージ。

【Vアビ評価】

 いつもはバランス重視な私様ですが、今回はボンデージ姿で火力特化。被弾ヒットアップとターンアップでぐいぐい自己強化する火力ユニットとなっています。

 能力アップは被弾による“HP10%回復し、1ターンCRTダメ10%アップ、行動力500アップ”と、ターン毎の“自分のターン開始時、攻撃力、CRTダメ、命中率10%アップ、行動力100アップ”。

 性能的に今どきだと柔らかい部類になっちゃうので、被弾強化は期待せず、高速でターンを回しつつダメージ特化でいきたいところ。機動戦術+アタッカーとか? ゲージプロテクションと耐性を入れないと、相手をけっこう選ぶことになりそうですが……。

 自前軽減無効60%をはじめ、火力方面は頼りになる反面、防御分身バリアといった特殊な防御アビが苦手という弱点アリ。これは闘滅のバ火力用かな!

〇ボンデージ私様の強み(Vアビ)
・被弾強化とターンアップでぐいぐい自己強化
・ダメ軽減無効60%を必殺に基本装備
・3回分のレントン式タフネス

×ボンデージ私様の弱み(Vアビ)
・PAを育成しないとゲージ削りと状態異常に弱い
・ダメ軽減以外の防御アビに対応しにくい

『スパクロ』
▲必殺はどちらも軽減無効60%がなかなかな感じ。しかしオリーヴといい、ボンデージは性能に癖がありすぎいい。

 そんな塩梅。

――現在のうどんさん――

ランク164
Ωクリスタル201個
ストーリー進行第16章3話終了
課金額0円

(C)石森プロ・東映
(C)GAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)賀東招二・四季童子/陣代高校生徒会
(C)賀東招二・四季童子/Full Metal Panic! Film Partners
(C)カラー
(C)Go Nagai・Yoshiaki Tabata・Yuuki Yogo/Dynamic Planning
(C)サンライズ
(C)サンライズ・R
(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT ANGE
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)SHOJI KAWAMORI, SATELIGHT/Project AQUARION EVOL
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)藤原忍/ダンクーガ ノヴァ製作委員会
(C)PRODUCTION REED 1980
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)PRODUCTION REED 1987
(C)BONES/キャプテン・アース製作委員会・MBS
(C)BONES/STAR DRIVER THE MOVIE 製作委員会
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
(C)1998 永井豪・石川賢/ダイナミック企画・「真ゲッターロボ」製作委員会
(C)2001永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2003 永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2010 永井豪/ダイナミック企画・マジンカイザー製作委員会
(C)1999 I.G/GAINAX/KGI
(C)2000 もりたけし・GONZO/KADOKAWA
(C)2003 GAINAX/TOP2委員会
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA
(C)2012 BONES/Project EUREKA AO

(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
TM&(C)TOHO CO., LTD. (C)カラー
(C)SEGA
(C)創通・フィールズ/MJP製作委員会
(C)BNEI/PROJECT iM@S
(C)ジーベック/1998 NADESICO製作委員会
(C)ラグランジェ・プロジェクト
(C)ダイナミック企画・東映アニメーション
(C)松本零士・東映アニメーション
(C)ロボットガールズ研究所
(C)DeNA Co,Ltd. All rights reserved.
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
(C)BNP/BANDAI, HEYBOT! PROJECT, メ~テレ
(C)2017 TRIGGER/吉成曜/「リトルウィッチアカデミア」製作委員会
(C)2015 ビックウエスト
(C)2011 ビックウエスト/劇場版マクロスF製作委員会
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
(C)永井豪/ダイナミック企画・MZ製作委員会
(C)SEGA CHARACTER DESIGN:KATOKI HAJIME
(C)2017 鎌池和馬
キャラクターデザイン・原作イラスト/はいむらきよたか
Licensed by KADOKAWA CORPORATION ASCII MEDIA WORKS
(C)2017 Shoji Kawamori,Satelight / Xiamen Skyloong Media
(C)宮川サトシ 伊藤亰・新潮社/「宇宙戦艦ティラミス」製作委員会
(C)BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO
(C)1984 ビックウエスト
(C)Go Nagai/Dynamic Planning-Project CHU
(C) anchor All rights reserved.
(C) 2016 HEADGEAR
(C)2008 清水栄一・下口智裕/GONZO/ラインバレルパートナーズ
(C)なかま亜咲・eb刊/ペンギン帝国
(C)ちみもりを・AIC
(C)ブロッコリー・バンダイビジュアル
(C) Imagineer Co., Ltd.
(C)SUNRISE/PROJECT L-GEASS Character Design (C)2006-2018 CLAMP・ST

データ

関連サイト