2019年2月27日(水)
【スパクロ】『SDガンダムシリーズ』から“武者頑駄無”が参戦(オオチP情報局#30)
バンダイナムコエンターテインメントから配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(スパクロ)』。本記事では、プロデューサーを務めるオオチ ヒロアキ氏の最新情報に関するインタビューをお届けします。
※本ページの内容は、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合や、画面写真に開発中のものが含まれている場合がありますので、あらかじめご了承ください。
第30回となる“オオチP情報局”では、3月の強敵イベントで参戦する『SDガンダムシリーズ』の“新ユニット”をピックアップ! 5体の新ユニット&5つの新パイロットパーツ(PP)の主要データを公開しています。“SSP(スパロボセンパイプロデューサー)”として活躍中のオオチPがアンケートに答えるコーナーにも注目!
バンダイナムコエンターテインメント
スーパーロボット大戦X-Ω プロデューサー
オオチ ヒロアキ
開発の指揮を執るプロデューサー。お気に入りのユニットはゼーガペイン・アルティールとダンバイン。
3月の強敵イベントについて
――3月1日の強敵イベントでは、『SDガンダムシリーズ』『魔神英雄伝ワタル』『宇宙刑事ギャバン』『マジンカイザー 死闘!暗黒大将軍』の4作品が活躍するようですね。今回の新ユニットすべての詳細データを教えてください! また、2月28日のイベント『スタードライバー THE MOVIE』が関連する称号クエストについても教えてください!
実は去年SDガンダムシリーズが30周年で、今年がSDガンダム外伝シリーズの30周年ということで、バンダイナムコエンターテインメントのアプリやゲームで、SDガンダムやSDガンダム外伝シリーズのキャラクターが続々と登場しています。
シリーズの盛り上げの一環ということでスパクロでも協力をしようと色々準備をしておりました。今回SDガンダムシリーズと、SDガンダム外伝シリーズの両方からユニットが登場しているのはそういう理由です。
今回原作のサンライズさんやバンダイカード事業部さんにご協力いただき、これまで設定されていなかった“騎士スペリオルドラゴン”の戦闘用ボイスを新規で収録しました。周年ならではの施策なので楽しみにお待ちいただきたいです。
イベントシナリオはSDガンダムシリーズと、SDガンダム外伝シリーズのキャラクター達が、『魔神英雄伝ワタル』『宇宙刑事ギャバン』『マジンカイザー 死闘!暗黒大将軍』のキャラクター達とクロスオーバーするので、そちらも楽しみにしていただきたいです。
また隔月の月末に実施している称号獲得イベントですが、参戦から時間が経った作品をセレクトして実施しているイベントです。『スタードライバー』シリーズ好きの人は、ぜひ挑戦してゲーム内専用称号を獲得して欲しいです。
さらに、今回の称号クエストに合わせて、“ツナシ・タクト”“シンドウ・スガタ”“頭取”のパイロットパーツにランク5で解放するPスキンを追加していますので、そちらも使ってみてください。
[シューター]ヘビィウェポンコマンドガンダム
▲ヘビィウェポンコマンドガンダム。 |
▲ヘビィウェポンコマンドガンダム。 |
▲ヘビィウェポンコマンドガンダムのノーマル必殺。 |
▲ヘビィウェポンコマンドガンダムのノーマルアビリティ。 |
▲PPヘビィウェポンコマンドガンダム。 |
▲PPヘビィウェポンコマンドガンダムのPAツリー。 |
スパクロ公式Twitterからのフライング動画!! https://t.co/MpXMLPfmIT #スパクロ #スパロボ pic.twitter.com/pO3rR1yKCg
スーパーロボット大戦X-Ω公式 (@srw_xomg) 2019年2月27日
[アタッカー]四代目頑駄無大将軍
▲四代目頑駄無大将軍。 |
▲四代目頑駄無大将軍。 |
▲四代目頑駄無大将軍のノーマル必殺。 |
▲四代目頑駄無大将軍のノーマルアビリティ。 |
▲PP四代目頑駄無大将軍。 |
▲PP四代目頑駄無大将軍のPAツリー。 |
スパクロ公式Twitterからのフライング動画!! https://t.co/MpXMLPfmIT #スパクロ #スパロボ pic.twitter.com/XlZysDNZY1
スーパーロボット大戦X-Ω公式 (@srw_xomg) 2019年2月27日
[ディフェンダー]真聖機兵ガンレックス:バーサル騎士ガンダムGP01
▲真聖機兵ガンレックス。 |
▲バーサル騎士ガンダムGP01。 |
▲真聖機兵ガンレックスのノーマル必殺。 |
▲真聖機兵ガンレックスのノーマルアビリティ。 |
▲PPバーサル騎士ガンダムGP01。 |
▲PPバーサル騎士ガンダムGP01のPAツリー。 |
スパクロ公式Twitterからのフライング動画!! https://t.co/MpXMLPfmIT #スパクロ #スパロボ pic.twitter.com/YKAdFDZGll
スーパーロボット大戦X-Ω公式 (@srw_xomg) 2019年2月27日
[ファイター]騎士スペリオルドラゴン
▲騎士スペリオルドラゴン。 |
▲騎士スペリオルドラゴン。 |
▲騎士スペリオルドラゴンのノーマル必殺。 |
▲騎士スペリオルドラゴンのノーマルアビリティ。 |
▲PP騎士スペリオルドラゴン。 |
▲PP騎士スペリオルドラゴンのPAツリー。 |
スパクロ公式Twitterからのフライング動画!! https://t.co/MpXMLPfmIT #スパクロ #スパロボ pic.twitter.com/OFZkiMY5Yc
スーパーロボット大戦X-Ω公式 (@srw_xomg) 2019年2月27日
[アタッカー]武者頑駄無◇
▲武者頑駄無。 |
▲武者頑駄無。 |
▲武者頑駄無のノーマル必殺。 |
▲武者頑駄無のノーマルアビリティ。 |
▲PP武者頑駄無。 |
▲PP武者頑駄無のPAツリー。 |
スパクロ公式Twitterからのフライング動画!! https://t.co/MpXMLPfmIT #スパクロ #スパロボ pic.twitter.com/8A3iKX4pIv
スーパーロボット大戦X-Ω公式 (@srw_xomg) 2019年2月27日
その他のご質問
――次回の“生スパチャン”の予定はいかがでしょうか?
次回は『スーパーロボット大戦T』の発売も近づいておりますし、3月中にできると良いなと思っています。
――Ver4.2アップデートについてお聞かせください。
2月は2回もアップデートを実施してしまいプレイ時間を削ってしまいましたが、少しアプリを使いやすくできたかと思います。
特にソート/フィルタの改修や、キャラクターグラフィックが違う同ユニットを持っている場合、ユニット共通でグラフィックの選択が可能になる改修などを行いました。詳しくはアプリのお知らせをご覧ください。
※インタビュー後の追記
アプリのお知らせにも記載いたしましたが、Pアビリティのフィルタが機能しない不具合が確認されています。フィルタ機能をお待ちいただいていた皆様には大変申し訳ないのですが、後日修正をいたしますので、詳細決まりましたらお知らせにてお伝えいたします。
――2月のイベントに関する振り返りをお聞かせください。
2月2週目のVSクエストイベントに『メダロット』が期間限定参戦ではじめてスパロボシリーズに登場しました。
スパロボシリーズと同じく長く市場に販売され続けているロボットゲームのため、いつかスパクロに登場して欲しいと思っており温めていた企画でしたが、期間限定参戦発表の結果、ユーザーの皆さんからたくさんの反響をいただき非常にありがたかったです。
特に「懐かしい」だけでなく、「ありがとう」という声もいただいたので、個人的には非常に嬉しかったですね。
また先日2月20日にリリースから1234日となりまして、記念でログインボーナスを実施しました! これだけ長く配信し続けられているのは、日頃よりユーザーの皆さんがスパクロ楽しんでいただけているということだと思います。まだまだスパクロは元気に頑張っていきますので、引き続きよろしくお願いします!
――ユーザーの皆さんに伝えたいことはありますか?
2月の“生スパロボチャンネル”でも“スパクロユニット補完計画”という名称でお伝えしましたが、ゲーム内で好きなユニットで遊べる箇所を増やすべく、パラメーターの調整を始めています。
過去のユニットのパラメーター底上げも含めて、対象ユニットを順次告知して行きますので、お待ちください。
オオチPのアンケート回答コーナー!
ゲームシステム&UI関連
――SSチップ交換を限定解除してほしい。PP育成素材の登場で、4凸ユニットの優位が下がった。課金者の優遇性を高めるためにも、SSチップでのPP育成素材交換も加えて欲しい。PP素材のレートが高過ぎる。
――SSチップ交換について。所有しているSSチップがこの半年で100個以上となり、交換アイテムがリセットされた3/1にすべて使い切っても、半分以上残ってしまいます。交換所の限界突破素材や限界突破移植素材を増やすとか、リセットのタイミングを半年ではなく3カ月にするとか、Pカスタム用素材との交換も可能にするなど、検討してほしいです。
最新のバージョン4.2では、SSチップ交換所でパイロットパーツの育成素材が交換できるようになっていますので、ぜひご活用下さい!
――闘滅クエストのバランス調整の予定はありますか? 自軍の火力上昇により相対的に弱くなリ過ぎてしまったボスの調整、ザコ敵を1部隊ずつ倒さなければならない煩わしさ、レアボス撃破時の報酬の悪さなどを改善していただきたいです。
みんなで遊ぶゲームなので、パラメーターが強い方を中心にバランスを取るのは難しいのですが、現行の遊び方含めて検討してみます。
――強化素材をユニットとわけることはできませんか? 強化素材であふれて困っています。
検討します!
――ガシャ・報酬関連。せっかく好きなバトルユニットを手に入れたのに、パイロットアビリティの育成に力をいれたい事からパイロット育成素材のパックを導入して欲しい。
検討してみます!
――オオチさん、最近機体調整がなくて寂しいです。本題ですが、最終実装機体に近いであろうΩ系の機体が軽減無効が必殺にデフォルトで組み込まれる前に実装+調整されているせいで軽減無効がなく、PAでのフォローも既に限界に近いと感じてしまいます。多くの期間限定機体(マブラヴ、ラインバレル、マジェプリ)などにも言えますが、長い目で育てる前に二軍落ちしてしまうのでは話になりません。調整できませんでしょうか。
スパクロユニット補完計画にてフォローして行きますので、お待ちください。
――覚醒ユニットを取り切ってもnewの表示がされたままでうっとうしいので直してください。
いずれもバージョン4.2で修正しましたのでご確認下さい!
VSバトル関連
――以前に、アリーナでコスト無制限に戻さないという話でしたが現在コスト13や14の機体のコストを下げていただけませんか? 今の環境ではグレートゼオライマーやHi-νに簡単に落とされてしまいますので機体のコストを見直してください。
スパクロユニット補完計画にてフォローして行きますので、お待ちください。
――PパーツのRがなかなかゲットできません、SRやSSRより入手が困難なのは改善できませんか?
今後入手手段を増やしていくつもりですので、お待ちください。
――PAコスト上限の格差に疑問を感じるのですが、どういった意図で調整しているのでしょうか。複数パイロットが搭乗するユニットのアドバンテージになるような真っ当な調整はできないのでしょうか。
スパクロユニット補完計画にてフォローして行きますので、お待ちください。
――VSモード、特にアリーナで活躍させるには比較的新しい機体でPP育成前提が多く。そのため、古い機体だとPP育成込みでも厳しい状態です。 ノーマルモードなら、相手(他のユーザー)を深く考えないで使えるのですが、VSモードのようにHP70000増加ほどではなくて良いので、PP育成状況を反映などをする予定はありますか? 現状だとVS性能重視になってしまいます。そのため、好きな機体でも、性能の古い機体のPPを育成したり、アリーナや闘滅をする旨味が少ないです。
スパクロユニット補完計画にてフォローして行きますので、お待ちください。
オリジナル&OG関連
――オオチSSPさんこんにちは&いつもお疲れ様です。毎日欠かさず楽しく遊んでいます! オオチP情報局も心待ちにしておりました。少し前になりますが、大好きなソウルゲイン、アクセル・アルマーが実装され、今後もOGの参戦に心から期待しています! 質問ですが、他のシリーズからの参戦は可能でしょうか…? 個人的にはスパロボUXの主人公アニエス君が好きなので、スパクロでも使えたらなと思います。最後に、スパクロがずっと続いて欲しいので、これからも応援しています! お身体に気を付けて頑張ってください!
僕もOGシリーズが好きなので、いつか参戦して欲しいなと思っています。引き続き検討していきますね。
――こんにちは。 2018年秋の魔装機神イベントをきっかけにスパクロを始めました。この手のゲームの話題には疎くてお恥ずかしながら最近ようやく知ったのですが、以前にもサイバスターやグランゾンのイベントがあったと知ってやりたくて仕方ないです。そこで最近スパクロを始めたユーザー向けに復刻イベントみたいなものを開催して頂けないでしょうか? 長く遊びたいのでよろしくお願いします!
復刻イベントは検討していますので、お待ちください。
――今回の情報局でジギー教官の衣装追加希望の意見を見て、その方のお気持ちにとても共感しました。私もジギー教官好きです。オオチP的には需要がなくても、欲しいと思う人はきっと私と今回意見を送った方だけではないと思います。需要があるのはかわいい女の子だけではないのです。ゲームのターゲット的に難しいのは分かるのですが、どうか男性キャラにも新しい衣装やイラストを恵んでいただけませんか?
検討しています。需要とのバランスなのですが、ちょっとずつでも出して行きますのでお待ちください。
――私もジギー教官好きなので、水着とか私服とかΩとかお待ちしています! 強襲型めっちゃ育ててます! 今回のソリスイベで死亡フラグガンガン立てまくってたので、死ぬのでは????と思っていましたが、生き残らせてくれて有難うございます。死ぬ予定だから男キャラにされたんだ…ひどい…とかオオチSSPを疑って申し訳ありませんでした。ソリスの女の子達との掛け合いも楽しいので、今後も楽しみにしています。
ジギー教官にここまでの需要があるのは予想外でした! ありがとうございます!!
『スパクロ』ユーザーアンケート(オオチP情報局)
“オオチP情報局”では、『スパクロ』ユーザーの生の声を募集しております。いただいたアンケート内容は開発プロデューサーのオオチPにお届けします! ※回答期限3月10日(日)23:59:59まで
(C)石森プロ・東映
(C)GAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)賀東招二・四季童子/陣代高校生徒会
(C)賀東招二・四季童子/Full Metal Panic! Film Partners
(C)カラー
(C)Go Nagai・Yoshiaki Tabata・Yuuki Yogo/Dynamic Planning
(C)サンライズ
(C)サンライズ・R
(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT ANGE
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)SHOJI KAWAMORI, SATELIGHT/Project AQUARION EVOL
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)藤原忍/ダンクーガ ノヴァ製作委員会
(C)PRODUCTION REED 1980
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)PRODUCTION REED 1987
(C)BONES/キャプテン・アース製作委員会・MBS
(C)BONES/STAR DRIVER THE MOVIE 製作委員会
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
(C)1998 永井豪・石川賢/ダイナミック企画・「真ゲッターロボ」製作委員会
(C)2001永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2003 永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2010 永井豪/ダイナミック企画・マジンカイザー製作委員会
(C)1999 I.G/GAINAX/KGI
(C)2000 もりたけし・GONZO/KADOKAWA
(C)2003 GAINAX/TOP2委員会
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA
(C)2012 BONES/Project EUREKA AO
(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
TM&(C)TOHO CO., LTD. (C)カラー
(C)SEGA
(C)創通・フィールズ/MJP製作委員会
(C)BNEI/PROJECT iM@S
(C)ジーベック/1998 NADESICO製作委員会
(C)ラグランジェ・プロジェクト
(C)ダイナミック企画・東映アニメーション
(C)松本零士・東映アニメーション
(C)ロボットガールズ研究所
(C)DeNA Co,Ltd. All rights reserved.
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
(C)BNP/BANDAI, HEYBOT! PROJECT, メ~テレ
(C)2017 TRIGGER/吉成曜/「リトルウィッチアカデミア」製作委員会
(C)2015 ビックウエスト
(C)2011 ビックウエスト/劇場版マクロスF製作委員会
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
(C)永井豪/ダイナミック企画・MZ製作委員会
(C)SEGA CHARACTER DESIGN:KATOKI HAJIME
(C)2017 鎌池和馬
キャラクターデザイン・原作イラスト/はいむらきよたか
Licensed by KADOKAWA CORPORATION ASCII MEDIA WORKS
(C)2017 Shoji Kawamori,Satelight / Xiamen Skyloong Media
(C)宮川サトシ 伊藤亰・新潮社/「宇宙戦艦ティラミス」製作委員会
(C)BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO
(C)1984 ビックウエスト
(C)Go Nagai/Dynamic Planning-Project CHU
(C) anchor All rights reserved.
(C) 2016 HEADGEAR
(C)2008 清水栄一・下口智裕/GONZO/ラインバレルパートナーズ
(C)なかま亜咲・eb刊/ペンギン帝国
(C)ちみもりを・AIC
(C)ブロッコリー・バンダイビジュアル
(C) Imagineer Co., Ltd.
(C)SUNRISE/PROJECT L-GEASS Character Design (C)2006-2018 CLAMP・ST
データ