News

2019年3月15日(金)

『閃乱カグラ』×『ビーナスイレブンびびっど!』コラボが3月22日開幕。ゲームを始めるなら今がチャンス!

文:電撃オンライン

 アメージングが配信するiOS/Android用アプリ『ビーナスイレブンびびっど!(びびび)』の最新アップデートと、次回コラボイベントについて紹介します!

『閃乱カグラ』×『びびび』

 『ビーナスイレブンびびっど!』は、キュートな女の子たちを集めてサッカーチームを組み、リーグを勝ち進んでいく美少女サッカーシミュレーションゲーム。リーグ戦だけでなく、育成や衣装替えなどさまざまな遊び方が用意されています。

 本作のアップデートが3月14日に行われました。この記事では、バージョンアップで新たに実装された機能や、近日開催予定のコラボイベントの情報をお届けします!

愛が新たな力を生む! “ジュエルピース”登場

 本作の選手たちは、基本的に“スカウト”で手に入れます。しかし、ときには所持している選手が出て被ってしまうことも……。今回のアップデートで、所持している選手の衣装と被ってしまった場合、新たに“ジュエルピース”を得られるようになりました。

 このジュエルピースは、交換所の“千原宝石店”で専用アイテムの“オーブ”と“ジュエル”に交換可能。オーブとジュエルは、選手たちにさらなる力を与えてくれるアイテムです。それでは、それぞれのアイテムでどのようなことができるのかを紹介していきましょう。

『閃乱カグラ』×『びびび』
▲こちらが千原宝石店の画面。オーブやジュエルの種類によって、交換に必要なジュエルピースの数は異なります。
『閃乱カグラ』×『びびび』
▲オーブとジュエルは、ジュエルピースに戻すこともできます。

オーブでSPわざが強くなる!

 選手たちが試合中に使用できる“SPわざ”。SPわざは必殺技のようなもので、使うことで試合を有利に運べます。

 そんなSPわざですが、今回実装されたオーブを消費することでSPわざを強化できるようになりました。強くなるイコールSPわざが成功しやすくなるため、試合をより有利に進められます。

『閃乱カグラ』×『びびび』
『閃乱カグラ』×『びびび』
▲SPわざを強化していくと、使用時の消費スタミナが上がることも。そんなときは、強化のリセットもできます。リセットをすると、使用したオーブが半分戻ってきますよ。

試合中に発揮する能力を身につけられるジュエル!

 オーブが瞬間的に威力を発揮するSPわざを上げられるアイテムならば、ジュエルは装着することで選手たちの地力を上げられるアイテム。ジュエルにはさまざまな種類があり、装着することでジュエルの効果にちなんだパラメータが上がるのです。

 ただ、1人の選手に対しジュエルをたくさん付けられるわけではありません。選手は各衣装ごとに“装備スロット”が存在し、装備スロットの枠数におさまるだけジュエルを付けられます。長所を上げてより強くするもよし、短所を上げてフォローするもよし。自分だけの選手に育ってていくことができるのです。

『閃乱カグラ』×『びびび』
『閃乱カグラ』×『びびび』
▲ジュエルには☆1や☆2といったように、装備枠を埋める数が決められています。

 バージョンアップで入るオーブとジュエルは、今後選手たちを育成する上で欠かせない要素になりそうですね。ジュエルピースが手に入ったら、お気に入りの選手に装着させて、さらなる高見を目指しましょう!

3度目の『閃乱カグラ』コラボイベントが開催!

 人気シリーズ『閃乱カグラ』とのコラボイベントが、3月22日~31日に開催! 『閃乱カグラ』とのコラボは約1年ぶりで、今回で3回目となります。

 コラボイベントでは、本作の選手たちが『閃乱カグラ』キャラの特別衣装に身を包んだ選手や、『閃乱カグラ』キャラから参戦した選手が登場します。

 コラボ1回目と2回目の登場選手は、以下の通り。

コラボ第1弾

『閃乱カグラ』×『びびび』
『閃乱カグラ』×『びびび』
『閃乱カグラ』×『びびび』
▲1回目のコラボでは隠いたる、華僑院れーこ、淀川スレアなどの5名が閃乱カグラのキャラクター衣装を着て登場。
『閃乱カグラ』×『びびび』
『閃乱カグラ』×『びびび』
▲参戦選手は飛鳥、焔などの4名でした。

コラボ第2弾

『閃乱カグラ』×『びびび』
『閃乱カグラ』×『びびび』
『閃乱カグラ』×『びびび』
▲2回目のコラボではクリスティナ、ロトン、三浦はるひといった6名が閃乱カグラのキャラクター衣装を着て登場。
『閃乱カグラ』×『びびび』
『閃乱カグラ』×『びびび』
▲コラボ2回目の参戦選手は紫、斑鳩などの4名が登場しました。

 1、2回目と、『閃乱カグラ』から多くのキャラクターが閃乱カグラの衣装に身を包んだり、『びびび』に参戦していますね。3回目となる今回のコラボでは、どのキャラクターが選ばれるのか気になるところ。そこで特別に、参戦選手だけをアメージングさんに教えていただきました! それが“真影の飛鳥”と“蓮華”の2名です。

『閃乱カグラ』×『びびび』
▲真影の飛鳥
『閃乱カグラ』×『びびび』
▲蓮華

 コラボイベントでは、今回だけの特別なシナリオも楽しめます。1回目は下着探し、2回目は花見の宴会芸といったテーマのシナリオが展開しましたが、今回はどのような内容になるのでしょうか。また、忍転身する選手は誰なのか……。妄想を膨らませながら期待しましょう!

ビギナーズログインボーナス開始! 本作を始めるなら今!!

 「本作のことが気になっているけど今からプレイしても……」、「『閃乱カグラ』コラボをきっかけに本作をプレイしてみたいけれど……」、なんて思っているアナタに朗報です。なんと全オーナーを対象とした、初心者向けのビギナーズログインボーナスが3月15日から始まります。本作を楽しむために必要なアイテムがたっぷりもらえますよ!

『閃乱カグラ』×『びびび』
▲ログインボーナスがもらえるのは10日間。

 コラボイベントは3月22日からということで、入手した選手には新要素となるオーブやジュエルを活用して強化可能です。全オーナーを対象としたログインボーナスももらえますし、3月後半はより遊び応え十分な内容になっていますよ。お気に入りの選手を入れたチームで、ぜひ本作を楽しんでください!

(C) 2015-2019 amazing Inc./AG rights Inc.
(C)INTI CREATES CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
(C)Marvelous Inc. (C)HONEY PARADE GAMES Inc.

データ

関連サイト