2019年3月27日(水)

『グラブル』SSRヴァンピィ最終上限解放の詳細発表。Lv90で新たなサポアビを習得

文:電撃オンライン

 サイゲームスより配信中のiOS/Android/PC用RPG『グランブルーファンタジー』の公式サイトで、SSRバージョンのヴァンピィの最終上限解放に関する詳細が発表されました。

 SSRバージョンのヴァンピィは、敵の強化効果消去、チャージターン吸収、魅了効果と、強敵との戦いで活躍する多様なアビリティを持ち、さまざまな場面で活躍しています。

 最終上限解放では、SRバージョンのヴァンピィで登場した独自の強化効果“ヴァンパイアブラッド”を習得し、攻撃性能を中心に大きく強化されます。また、本アップデートから、新たな奥義の演出に合わせてSSRバージョンのヴァンピィの得意武器に“短剣”が追加されます。

最終上限解放による強化

 奥義が“ブラッディ・アブソープション”という新しいものになり、与えるダメージが上昇します。さらに、魅了状態の敵に対して使用した場合には奥義のダメージ上限が上昇します。

 敵が魅了されている限り、つねに高い奥義ダメージを発揮できます。また、後述のアビリティとサポートアビリティで使用する“ヴァンパイアブラッド”が自身に2つ付与されます。

 なお、ヴァンピィの奥義には隠し効果として“魅了状態の敵に対して奥義ダメージUP”というものがあります。最終解放に伴い、最終解放前でも本効果が表記されるように調整されます。

Lv90になった際の強化

 2つ目のサポートアビリティ“クイーンズチャージII”を習得します。SRバージョンのヴァンピィが持つ“クイーンズチャージ”の強化版と言える性能となっており、“バトル開始時自分にヴァンパイアブラッドを1つ付与”、“ヴァンパイアブラッドの数に応じて攻撃性能UP/闇属性追撃効果”の2つの効果を持っています。

 ヴァンパイアブラッドが付与されている時、自分の攻撃力と連続攻撃確率がUPし、闇属性の追撃効果が追加されます。本効果はヴァンパイアブラッドの数が多いほど高く、ヴァンパイアブラッドは2つまで追加可能となっております。

Lv95になった際の強化

 “チャームスローブ”が強化され、連続攻撃が必ず発生するようになり、吸収効果が追加されます。それにより、連続攻撃を出しつつ、自分のHPを回復できるようになります。また、使用間隔も10ターンから8ターンへと大きく短縮されます。

 さらに、ヴァンパイアブラッドを消費した場合には、3つの追加効果が発生し、アビリティが大きく強化されます。

■ヴァンパイアブラッドを消費した際の追加効果
“攻防UP”が“ブラッドクイーン”という消去不可の強化効果に変化
“必ず連続攻撃”が“必ずトリプルアタック”に変化
“魅了”効果の命中率がUP

 “ブラッドクイーン”の効果時間中はヴァンピィの攻撃力と防御力が大きく上昇し、ターン終了時に無数のコウモリが敵全体に襲い掛かる“ヴァーサルバット”というダメージアビリティが発動します。

 “ブラッドクイーン”中のヴァンピィの攻撃性能は非常に高く、まさしく”女王”の名に恥じない圧倒的な攻撃力を発揮します。また、アビリティのエフェクトも彼女専用のかわいらしいものに変化します。

Lv100になった際の強化

 “テスタメント”が強化され、ダメージとダメージ上限がUPし、エフェクトも一新されたものに変化します。使用間隔も7ターンから6ターンへと短縮され、強化効果無効化を持つアビリティとしてより有用性が高まります。

 ヴァンパイアブラッドを消費した場合には、25%の闇属性防御DOWN効果が追加されます。ヴァンパイアブラッドを消費しているため効果値・命中率ともに高く、強敵との戦いで非常に信頼できるアビリティです。

データ

関連サイト