DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > 『ツキステ。』ゲネプロ、『SideM』イベント、『ガルスマ』などレポートをたっぷりお届けするRTランキング

2019-03-31 18:15

『ツキステ。』ゲネプロ、『SideM』イベント、『ガルスマ』などレポートをたっぷりお届けするRTランキング

文:佐藤 汐

 みなさん、こんにちは。ライターの佐藤です。桜前線北上中! みなさんは、お花見に行かれましたか? 関東の随所では桜が満開ですね♪ 今年も花見酒……と、いきたかったのですがデスクワークに大奮闘中です。そして息抜きに、乙女ゲームがやりたいなあと思っています。

ガルスタオンライン記事RTランキング

 それでは今週も、ガルスタRTランキングをお届けしていきます。ガルスタオンラインに掲載された記事のなかで3月21日~3月27日の期間中“RT数&いいね”が多かったものをカウントダウンで、ご紹介していきます。それでは、ランキングスタート! 

3月21日~3月27日のガルスタオンライン記事RT数ランキング

第5位:聴くなら “椅子の中”がオススメ!? 『文アル』朗読CD第3弾 江戸川乱歩役・斉藤壮馬さんインタビュー

ガルスタオンライン記事RTランキング
ガルスタオンライン記事RTランキング

 大人気文豪転生シミュレーションゲーム『文豪とアルケミスト』(文アル)の朗読CDの第3シリーズが、5月にリリースされます。それに先駆けて、アフレコ後に行った、斉藤壮馬さん(江戸川乱歩役)のインタビュー記事が、今週の第5位にランクインしました。第3シリーズのラインナップは、「江戸川乱歩(声優:斉藤壮馬)」「小泉八雲(声優:内田雄馬)」「夢野久作(声優:浪川大輔)」となっています。

 大の本好きとして知られる斉藤さん。もちろん、江戸川乱歩作品もお好きだということで、「乱歩は理知的な文章だなと改めて思いました。」と、コメントされていました。また、ガルスタオンラインでは『文アル』読者プレゼント企画を実施中です。ぜひ、こちらからご応募を!

第4位:木村さんの手が一番華奢!? 木村良平・岡本信彦の『ガルスマ』第136回ガルスマ編集部レポート

ガルスタオンライン記事RTランキング
ガルスタオンライン記事RTランキング
▲イラスト:志島とひろ

 2月14日に配信された、第136回ガルスマ編集部のレポート記事が第4位となりました。第132回ガルスマ編集部のリベンジ企画“相手の手を探せクイズ”を、岡本信彦さんが挑戦! 以前チャレンジした木村良平さんは、失敗してしまいましたが、岡本さんは男性スタッフ2人の手に惑わされることなく、木村さんの手を当てることができたのでしょうか?

 結果は、ぜひレポートを読んでみてくださいね! ちょっと驚きでしたよ♪ さらに、レポートの中には番組収録後のインタビューも掲載されています。お2人が転生するとしたら、どんな作品の世界へ行きたいのか、気になる回答がされています。こちらもあわせてチェックしてみてくださいね!

第3位:アイドルとプロデューサーで紡いだ315の72時間! 『アイドルマスター SideM』プロミ3日目レポ

ガルスタオンライン記事RTランキング
ガルスタオンライン記事RTランキング

 理由(ワケ)あってアイドとなった46人が登場する『アイドルマスター SideM』の3月17日に行われた“THE IDOLM@STER SideM PRODUCER MEETING 315 SP@RKLING TIME WITH ALL!!!”3日目の模様をお届けしたレポートが、今週の3位にランクインしました。3日目は、イベントの最終日とあって会場は最高潮の熱気に包まれていたようですね!

 イベントは、ライブあり朗読劇あり、盛りだくさんの内容だったようで、プロデューサーのみなさんは、大興奮だったことと思います。ラストの楽曲「DRIVE A LIVE」が披露された時に、感動に震えた方も多かったのでは? イベントに行った方も、行けなかった方も、ぜひレポートを読んでイベントの余韻に浸ってくださいね♪

第2位:TVアニメ『明治東亰恋伽』ついに最終話放送! アフレコ集合写真と先行場面カットを公開

ガルスタオンライン記事RTランキング
ガルスタオンライン記事RTランキング

 ついに来てしまったTVアニメ『めいこい』の最終回! 明治にタイムスリップしてしまった主人公・綾月芽衣が体験する、偉人たちとの出会い、そして恋の結末を、見守っていた方も多かったはず!! もし最終回を見逃してしまったという方も、大丈夫です。TOKYO MXにて再放送が予定されていますよ♪

 6月には“ハイカラ浪漫劇場~Honeymoon~”と題したイベントが開催予定の『めいこい』。Blu-ray初回生産封入特典には、イベントの夜の部先行抽選応募券が封入されているそうなので、気になる方はぜひご予約を! 4月からは実写ドラマシリーズ&実写映画も予定されているので、アニメが終わっても、ますます目が離せませんね!

第1位:本日より開幕! 壮大なスペースオペラが描かれた『ツキステ。』第8幕ゲネプロレポート

ガルスタオンライン記事RTランキング
ガルスタオンライン記事RTランキング

 『ツキウタ。』シリーズを舞台化した、2.5次元ダンスライブ『ツキウタ。』ステージ(ツキステ。)の第8作目「TSUKINO EMPIRE -Unleash your mind.-」のゲネプロの様子をレポートした記事が、今週の第1位にランクインしました。おなじみのSix Gravity、Procellarumに、SolidSとQUELLもゲストとして出演した豪華なステージとなっています。

 宇宙での戦闘シーンや、鬼気迫る殺陣など、ステージでしか味わえない空気がレポートから伝わってきます! また、幕を変えて披露されたライブパフォーマンスも♪ 舞浜アンフィシアター独特の形状を活かしたステージは、きっと感動を呼んだに違いありません。私も、チャンスがあったら1度は『ツキステ。』を体感してみたいです!

番外編:ライター佐藤のピックアップ記事

 こちらのコーナーでは、番外編としてランキング外の記事から1つ選び、ライターの佐藤がイチ押し記事としてご紹介します。これから、ぜひ注目して欲しいものについての記事などを中心にピックアップしていきます。

『RenCa:A/N(レンカ アルバニグル)』保志総一朗さん、木村明広さん対談インタビュー

ガルスタオンライン記事RTランキング
ガルスタオンライン記事RTランキング

 今週気になったタイトルは、声優・保志総一朗さんがスーパーバイザーに就任した、新作ゲーム『RenCa:A/N』(レンカ アルバニグル)です。ゲームの展開だけでなく、イベントも開催されていく大きなプロジェクトとなるそうで、今から期待大です! 女性向けRPGということで、さまざまな角度から作品の構想を練っているとのこと。

 インタビューでは、保志さんと漫画家&イラストレーター・木村明広氏の出会いや、作品着手へのきっかけなどを語っていただいています。「まず先にキャスティングをさせていただきました。」と語った保志さん。これからの情報解禁がたのしみですね♪

 さて今週も、たくさんの新しいニュースをお届けしてきましたが、いかがでしたか? そして、ついに年に1度のお楽しみ“エイプリルフール”がやってきます。みなさん、心の準備はいいですか!? 今からワクワクしちゃいますね♪ それでは、来週もRTランキングをおたのしみに!

関連サイト