2019年3月31日(日)
3月30日、31日に東京・ベルサール秋葉原で開催された“セガフェス2019”。そのイベント内に『ファンタシースターオンライン2』の新コンテンツ“終の艦隊迎撃戦”が出展されました。
『電撃PlayStation』、『PSO2』記事担当のレトロです。“セガフェス2019”にて“終の艦隊迎撃戦”の試遊をしてきたので、そのレポートをお届けします。
▲初日の会場前の様子。写真はセガロゴが中心になっているのでわかりにくいですが、付近は開場を待つ人であふれていました。 |
▲こちらは試遊中のひとコマ。プレイ前にマニュアルもしっかり読み込んでいて、手際よくプレイしているようでした。 |
今回の試遊では“A.I.Sヴェガ訓練”と“艦隊迎撃戦:戦艦撃破”の2種類を順にプレイする流れでした。それぞれ簡単に解説すると以下のような感じ。
操作方法がアップデートされたA.I.Sの操作を学べる基本クエスト。表示された手順で仮想標的を攻撃し、すべて撃破することでクリアに。
5月に実装予定の新緊急クエスト“終の艦隊迎撃戦”の一部を切り出したクエストで、A.I.Sヴェガに搭乗しての戦闘。今回の試遊バージョンでの制限時間は10分でしたが、あくまで試遊用の仕様とのこと。
▲“A.I.Sヴェガ訓練”では、画面にガイドも表示されるので、1つ1つ操作を学んでいけるのがうれしいところ。試遊の今回だけではなく、ゲーム内にもかたちを変えて実装される可能性もあるようなので、期待! |
▲同じ時間に試遊する8人で挑戦するマルチクエスト。クエストの最後に待つのは、ネメスアンジュール! |
今回のレポートはA.I.Sヴェガの武装、“艦隊迎撃戦:戦艦撃破”の2つにわけて解説していきます。
研究部のリュドミラによって開発された新装備を搭載したA.I.S。移動性能が大幅に強化されており、無重力空間での高速立体機動が可能となった。
武装面では攻防一体の役目を果たす“カウンターシールド”や、多数の敵を同時に攻撃できる“マルチロックミサイル”といった新装備が採用されている。
今までのブーストとほぼ同等ですが、ステップ中に任意の方向に移動し続けるとそのままステップブーストに移行します。幻創戦艦・大和戦のハイブーストのような高速移動に、ステップからすぐ入れるというイメージでしょうか。
なお、ステップブースト中はPPの回復速度が通常時よりも早いため、ステップ→ステップブーストへの移行をうまく使うことで、効率よく戦えるというわけです。見た目にもかっこいいしね!
▲広大な空間を移動することになるので、ステップブーストは必須! |
宇宙空間での戦いということもあり、上昇と下降が任意で行えるように。下降ができるのは、実はすごくうれしかったりしますよね!
高速での上昇、下降ができる機能も! サブパレットから使用するかたちですが、プレイ中はけっこう重宝します。個人的には急下降ばかり使っていました。
接敵をサポートする機能。オンオフが可能で、サブパレットから使用します。オンの状態だと、敵をロックオンした状態での移動時に、高度を自動で調整してくれます。具体的に説明すると、自分の下前方にいる敵に対して、近づくと下降しながら接敵、離れると上昇しながら距離をとるといった具合。
▲この状態で近づく場合は下降、離れる場合は上昇します。 |
“終の艦隊迎撃戦”でのみ有効な機能で、敵を見失った時に次の目標を示す模様。というのも、プレイ中には気に留めなかったです、すみません。なお、ロックオン中に敵を倒した場合、自動的に別の敵をロックオンする機能もあるようです。
▲自キャラのまわりのサークル状のものがリングレーダーです。 |
射程が伸び、弾速が向上しているものの、通常のA.I.Sとほぼ同じ。
▲威力は控えめですが、PPの回復もできるので、暇があったら撃ちます。 |
最大8体までの敵をロックオンして、誘導ミサイルを発射します。レドランのフォトンアーツ“レドランレーザー”と似た感じです。今回のクエストでは、複数の敵を相手にするケースが多いので重宝します。
▲ロックオンカーソルは画面中央右側のオレンジ色のマークです。 |
剣で斬りかかる攻撃のフォトンセイバーが、ブレードラッシュへと進化。誘導性能が強化されています。全3段攻撃なのは同じですが、モーションは変化。威力は1~3段目で大きく変わったりはしなかった……はず。
▲今回のクエストでは、一撃で10万以上のダメージは出ていました。 |
ついに防御機能が搭載! シールドを展開し、そこからカウンター攻撃を繰り出せます。ボタンの長押しでシールドを展開するのですが、とにかくPP消費が早い!
そのため、シールドを出し続けるというよりは、ピンポイントで攻撃をさばくのに使う感じになりそう。なお、受け止めた回数が7回以上になると、カウンター攻撃が強化されるとのこと。敵の射撃攻撃にあわせるとオシャレ!?
ただし、攻撃をキャンセルしての発動はできなかったようで、急な緊急回避にはやや使いづらいかも。
▲今回の試遊中にはなかなか上手に扱えませんでしたが、相手の動きを覚えることで効果的に活用できるようになるはず! |
ソリッドバルカンと同じく、攻撃方法はほぼ同じ。射程が伸びている部分が進化ポイント。
▲今回の試遊中のクールタイムは120秒でした。10分間のクエストなので、もったいぶらずにガンガン使っていくのがいいかも。 |
自分を含む、周囲の味方を回復する。これも大きな変更点はなし。
上記がA.I.Sヴェガの概要となります。操作方法が今までのA.I.Sとは異なっている部分がけっこうあり、最初は戸惑うかもしれません。ですが、慣れると高速移動しながらのA.I.Sが楽しめる印象。ステップブーストに慣れることが、その第一歩という感じでした。
練習するためにも、練習クエストは実装時に欲しいところですね!
今回の試遊のメインコンテンツです。新緊急クエスト“終の艦隊迎撃戦”は全3セクターで構成されており、その最後にプレイすることになるのが“艦隊迎撃戦:戦艦撃破”。制限時間内に最後に登場するネメスアンジュールを撃破できればクリアで、途中で死んだ回数でクエストランクが変化することはないようです。
まず、“敵戦艦を3隻破壊せよ!”との指令が下ります。敵戦艦はバリアを張られており、周囲のザコ敵を倒すことでバリアが解ける仕組み。そのため、ひたすらザコ敵を倒していきます。
1隻撃破すると、残り2隻が登場するので、同じ手順で敵戦艦の破壊を行います。2隻が相手になるので、4人ずつ分かれて戦うのが時間短縮につながるかも?
3隻すべて撃破すると、ボスであるネメスアンジュールが出現! 最初は射撃攻撃に耐性にあるバリアを出しているので、打撃武器で部位を破壊し、バリアの解除を行います。ちなみに、バリアの上から射撃を行ったところ、ほぼ一桁ダメージで、フォトンブラスターですら15くらいのダメージ量。おとなしく打撃武器で立ち向かいましょう。
ネメスアンジュールを撃破すればクエストクリア! 僕らが初プレイしたときは8~9分ほどでクリアできましたし、土曜日の試遊時もほぼクリアしていたようなので、「難易度は低めかもしれない!?」と思っていたものの、開発陣いわく「これは試遊用に調整してあって、実装時はもっと難しいよ!」とのこと。腕を磨く必要がありそうです!
なお、僕らが8~9分ほどかかったクエストですが、慣れた開発陣がプレイすると3分強で終わることもあるようです。やり込み勢は盛り上がるのではないでしょうか。きっと撃破ランキングもあると思うので、期待して待ちましょう!
(C)SEGA
データ