2019年4月4日(木)
バンダイナムコエンターテインメントから配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(スパクロ)』。本記事では、プロデューサーを務めるオオチ ヒロアキ氏の最新情報に関するインタビューをお届けします。
※本ページの内容は、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合や、画面写真に開発中のものが含まれている場合がありますので、あらかじめご了承ください。
第31回となる“オオチP情報局”では、4月1日から始まった強敵イベントで参戦した『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』の新ユニットほか、全5体の新ユニット&3つの新パイロットパーツ(PP)の主要データを公開しています。“SSP(スパロボセンパイプロデューサー)”として活躍中のオオチPがアンケートに答えるコーナーにも注目!
バンダイナムコエンターテインメント
スーパーロボット大戦X-Ω プロデューサー
オオチ ヒロアキ
開発の指揮を執るプロデューサー。お気に入りのユニットはゼーガペイン・アルティールとダンバイン。
――4月1日スタートの強敵イベントで活躍中の、『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』『キャプテンアース』『ダイナミック企画オリジナル』『UFOロボ グレンダイザー』の新ユニットの詳細データを教えてください!
▲ガンダム試作1号機Fb。 |
▲コウ・ウラキ。 |
▲ガンダム試作1号機Fbのノーマル必殺。 |
▲ガンダム試作1号機Fbのノーマルアビリティ。 |
▲PPコウ・ウラキ。 |
▲PPコウ・ウラキのPAツリー。 |
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スーパーロボット大戦X-Ω公式 (@srw_xomg) 2019年3月30日
▲ガンダム試作2号機。 |
▲アナベル・ガトー。 |
▲ガンダム試作2号機のノーマル必殺。 |
▲ガンダム試作2号機のノーマルアビリティ。 |
▲PPアナベル・ガトー。 |
▲PPアナベル・ガトーのPAツリー。 |
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▲ネビュラエンジン・インパクター。 |
▲嵐テッペイ。 |
▲ネビュラエンジン・インパクターのノーマル必殺。 |
▲ネビュラエンジン・インパクターのノーマルアビリティ。 |
▲PP嵐テッペイ。 |
▲PP嵐テッペイのPAツリー。 |
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▲グレンダイザー[Ω]。 |
▲デューク・フリード。 |
▲グレンダイザー[Ω]のノーマル必殺。 |
▲グレンダイザー[Ω]のノーマルアビリティ。 |
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▲マジンエンペラーG☆。 |
▲剣鉄也(D ver.)。 |
▲マジンエンペラーG☆のノーマル必殺。 |
▲マジンエンペラーG☆のノーマルアビリティ。 |
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これまで期間限定参戦作品の多くは、作品の周年タイミングや盛り上げたいタイミングに合わせて、関係者の皆様と実装の時期を検討して参戦を実現してきました。
ただ今回の『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』は、過去スパロボに参戦済み作品の中ではユーザーの皆様より要望が高い作品の1つでして、お問い合わせも多かったため関係者の皆様と調整して実装を決定いたしました。
ユーザーの皆様の声に耳を傾ける運営を続けていきたいと思っていますので、引き続きご期待ください。
――次回の“生スパチャン”の予定はいかがでしょうか?
4月9日(火)に実施予定です。もうすぐ実施ですね。お楽しみに!
――3月のイベントに関する振り返りをお聞かせください。
『コードギアス 復活のルルーシュ』の公式外伝かつ、『コードギアス 双貌のオズ』の公式続編である特別なイベント「赤と白」を実施しました。
ユーザーの皆さんの一部からスパクロのヒロインと呼ばれている、オルドリンちゃんが活躍してくれるお話になって個人的にも嬉しい企画でした。
スパクロでしか読めないストーリーということで、たくさんのユーザーの皆様から暖かいご声援をいただいたので、こういった取り組みも継続できたら良いなと思っています。
――ユーザーの皆さんにお伝えたいことがあればお願いします。
大変申し訳ありません。
皆様が楽しみになされておりました、3月のオオチP情報局が遅れて4月上旬公開になっちゃいました。
この遅れの理由は完全にSSPであるオオチが情報局記事の戻しを、電撃さんに忘れていたためです。
本当にすいませんでした。次から頑張ります!
――各種並び替えにようやく改良が入ったのは有難いのですが、フィルタや並び替え機能の使い勝手がかなり悪化しており非常にストレスが貯まります。 ・作品順の順序が逆転している。 ・助っ人選択で野良プレイヤーが上に来るようになってしまっている(特にログイン日時で並び替えた時に不便です)。 ・並び替えがロール式になった&フィルタ操作が1発で出来ず、のために無駄に操作回数が増える。改良前の方が使い勝手が良い、まであるので操作の不便さはプレイの際のモチベーションに直結しますので至急対応と改良の程宜しくお願い致します。
ご指摘いただいた箇所はこちらも問題と思っています。
より操作しやすいように修正をかけようと考えておりますので、対応完了までしばしお待ちください。
――アップデートおつかれさまでした! フィルタ機能についてで、大器フィルタやΩ機体フィルタが欲しいです。 大器ユニットは限界突破していても総合力ソートで上の方に来ないことがあるし、Ωユニットに関してはΩ解放しても輝き方の違いが分かりにくい、しなかったら普通の大器と同じで見分けがつきません。 どうか検討お願いします。これが実装されたらかなり育成しやすくなると思います。
最適なフィルタ機能になるまで改修を続ける予定ですので、ユーザーの皆さんの声をいただきながら検討していきます。
――ランク200の上限を開放してください。ランクが上がらないとモチベが保てない。
実際ランク上限に到達しているユーザーさんも少しずつ出てきておりますので、対応を検討しています。
――いつも楽しくプレイしております。 強化についてですが、おまかせボタンを押した際に強化素材も入るようにして頂きたいです。また必殺技レベルが最低限の強化素材で必ず100%になるおまかせボタンも効率が上がるため実装して欲しいです。
これはSSPのオオチも欲しいので実装を検討したいと思っています。
ただ抽出が結構難しいので、実装難易度が高いため気長にお待ちいただきたいです。
――最近、期間限定作品の固有Pアビリティ実装や多重人格の多人数タイプ認定などが行われましたが、それ以前に実装されたPパーツにも適用することはできないのでしょうか。
すべてのPパーツのデータの修正を同時に行うのは難しいため、少しずつユニットやPパーツの調整をしています。
調整は検討しておりますので、調整決定の際は情報局や生放送等でお伝えできればうれしいです。
――いつもアリーナのコスト制限が20では単調になりがちなので、たまには30にしたりいっそのこと10にしたりする週があってもいいと思います。そういうたまにはコスト制限を変えてみるという提案があったりはしないのですか?
コスト上限を変動させたイベントを実施予定と以前お話していた通り、検討はしているのですが実施にたどり着けておらず申し訳ありません、今しばらくお待ちいただけますと幸いです。
――今回の補完計画でアリーナにおけるコスト14勢がそのコストに見合わない活躍になってしまったのですが、当然これらの機体も強化されるんですよね? 特にzeroやグレートゼオライマーは虫の息なのですが。
はい、対象のユニットを随時選定し、今後も少しずつ調整していく予定です。
少しずつ調整していきますので、お待ちください。
――男性キャラの衣装違いが出てほしい人がいるのもわかるのですが、正直数が多くなったりすると完全な別ゲー(乙女ゲーム的な)のをやっている感じになりそうなのですが、どうお思いでしょうか?
これはSSPオオチの個人的な意見ではあるのですが、これまで女性キャラクターの衣装違いが多かったので、男性キャラクターの衣装違いはそんなにたくさん無いと思っています。
別のゲームになるほどたくさんの予定はありませんが、見守っていただけますと幸いです。
――冥王オリーヴがボイス付きで登場してくれたのは嬉しいですが、また新しく冥王オリーヴ用の機体は出てきたりしますか?
ハインヘルムの後継機体が発表された直後なので、ちょっと検討してませんでした。考えてみます(笑)。
――撃退演習ですが、Sランクだけでいいので報酬を良くして欲しいです。Sランクの報酬で改造資材2000もらっても嬉しくないので。あと冥王オリーブのPPとても良かったです。
ご意見ありがとうございます。Sランク報酬変更検討してみます。後者は喜んでいただき嬉しいです。
――常駐ガシャのラインナップの変更は行われないのでしょうか? プレミアム感のないプレミアムガシャ、ソリス新メンバーすらいない気力ガシャ等、チケットがあっても引く気がおきないので、定期的にラインナップの変更をお願いします。
そろそろ更新しようと思ってました。もう少しお待ちください。
“オオチP情報局”では、『スパクロ』ユーザーの生の声を募集しております。いただいたアンケート内容は開発プロデューサーのオオチPにお届けします! ※回答期限4月14日(日)23:59:59まで
(C)石森プロ・東映
(C)GAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)賀東招二・四季童子/陣代高校生徒会
(C)賀東招二・四季童子/Full Metal Panic! Film Partners
(C)カラー
(C)Go Nagai・Yoshiaki Tabata・Yuuki Yogo/Dynamic Planning
(C)サンライズ
(C)サンライズ・R
(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT ANGE
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design c2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design c2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)SHOJI KAWAMORI, SATELIGHT/Project AQUARION EVOL
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)藤原忍/ダンクーガノヴァ製作委員会
(C)PRODUCTION REED 1980
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)PRODUCTION REED 1987
(C)BONES/キャプテン・アース製作委員会・MBS
(C)BONES/STAR DRIVER THE MOVIE 製作委員会
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
(C)1998 永井豪・石川賢/ダイナミック企画・「真ゲッターロボ」製作委員会
(C)2001永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2003 永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2010 永井豪/ダイナミック企画・マジンカイザー製作委員会
(C)1999 I.G/GAINAX/KGI
(C)2000 もりたけし・GONZO/KADOKAWA
(C)2003 GAINAX/TOP2委員会
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA
(C)2012 BONES/Project EUREKA AO
(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
TM&(C)TOHO CO., LTD. (C)カラー
(C)SEGA
(C)創通・フィールズ/MJP製作委員会
(C)BNEI/PROJECT iM@S
(C)ジーベック/1998 NADESICO製作委員会
(C)ラグランジェ・プロジェクト
(C)ダイナミック企画・東映アニメーション
(C)松本零士・東映アニメーション
(C)ロボットガールズ研究所
(C)DeNA Co,Ltd. All rights reserved.
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
(C)BNP/BANDAI, HEYBOT! PROJECT, メ~テレ
(C)2017 TRIGGER/吉成曜/「リトルウィッチアカデミア」製作委員会
(C)2015 ビックウエスト
(C)2011 ビックウエスト/劇場版マクロスF製作委員会
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
(C)永井豪/ダイナミック企画・MZ製作委員会
(C)SEGA CHARACTER DESIGN:KATOKI HAJIME
(C)2017 鎌池和馬
キャラクターデザイン・原作イラスト/はいむらきよたか
Licensed by KADOKAWA CORPORATION ASCII MEDIA WORKS
(C)2017 Shoji Kawamori, Satelight / Xiamen Skyloong Media
(C)宮川サトシ伊藤亰・新潮社/「宇宙戦艦ティラミス」製作委員会
(C)BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO
(C)1984 ビックウエスト
(C)Go Nagai/Dynamic Planning-Project CHU
(C) anchor All rights reserved.
(C) 2016 HEADGEAR
(C)2008 清水栄一・下口智裕/GONZO/ラインバレルパートナーズ
(C)なかま亜咲・eb刊/ペンギン帝国
(C)ちみもりを・AIC
(C)ブロッコリー・バンダイビジュアル
(C) Imagineer Co., Ltd.
(C)SUNRISE/PROJECT L-GEASS Character Design (C)2006-2018 CLAMP・ST
データ