News

2019年4月23日(火)

『イドラ』の新コンテンツ・アリーナのポイントを田中Pが解説。ジェネのデザインについてもコメント

文:電撃オンライン

 セガゲームスが手掛けるiOS/Android用アプリ『イドラ ファンタシースターサーガ』を手掛ける、開発者インタビューを掲載する。

『イドラ ファンタシースターサーガ』

 『イドラ ファンタシースターサーガ』は、『ファンタシースター』シリーズの30周年記念作品。剣と魔法が支配する世界、戦乱の大地“ヴァンドール”を舞台に新たな星の物語が描かれる。

『イドラ ファンタシースターサーガ』

 プロデューサーの田中俊太郎さんに、4月23日に搭載されるアリーナについてお話いただきた。他にも、5月7日まで行われているハーフアニバーサリーやコラボなどについてもお聞きしている。

――ハーフアニバーサリーが盛り上がっていますが、特に好評なものはどれでしょう。

『イドラ ファンタシースターサーガ』

 やはり『PSO2es』のヒロインである新キャラクター・ジェネの登場には大きな反響がありました。ジェネのキャラクターデザインを手がけたNidy-2D-さん描きおろしのイラスト、特にロウとカオスの分岐には注目が集まりましたね。

 また全体においても、イベントが始まってから新規・復帰のユーザーさんが非常に増えています。ストーリーを中心に、イドラバトルや期間限定クエストなど、いろいろと遊んでいただいている状況ですね。

――そのジェネのデザインの特徴を教えてください。また、ロウとカオスのどちらが人気ですか?

『イドラ ファンタシースターサーガ』

 ロウ分岐は、ジェネの無垢で清純なイメージに基づくデザインです。エレメンタルブラストも、敵をふわっと攻撃するような、優しさ・慈愛を感じさせるものになっています。カオス分岐は一転、ジェネが“悪い子になった”というコンセプトのデザインです。表情や衣装もガラリと変わっていますが、こういうジェネの新しい一面も見ていただけるとうれしいですね。

 最初はカオスの人気が若干高かったのですが、その後ロウのほうが増えました。こういう風に、分岐結果が変動するキャラというのは珍しく、両方とも見てみたいと、それぞれの分岐を両方選ばれたかたも多かったようです。

――現在スケジュールで公開されていないものとして、何が控えていますか?

『イドラ ファンタシースターサーガ』 『イドラ ファンタシースターサーガ』

 まず新キャラクターの登場ですね。ストーリー9章・荒野に登場するジェミニのゾディアートの少女“ウィンディス”をはじめ、3人のキャラクターが新登場します。他は反乱軍盟主メッサーラと、ライカンの老将バルナバスです。

 ウィンディスは、同じジェミニのゾディアートであるジャスパーとの関係がストーリーの見どころとなっています。“アイドル志願の少女”という意外な一面もあり、列伝のほうも楽しみにしてほしいですね。

『イドラ ファンタシースターサーガ』

 また、ついに登場する反乱軍の盟主メッサーラをピックアップした第2弾のスターフェスガチャ、そして4月24日から1日1回無料10連ガチャを10日間連続で引ける“100連無料ガチャ”も始まります。最終日である5月3日には、★5キャラ確定チケットを全員に配布させていただきますので、こちらも楽しみにしていてください。

 「この機会に『イドラ』を始めたい」というかたには、すべてのクラスが対象となる特訓クエストが開催されます。経験値や絆ポイントが通常よりも大量に獲得できますので、これでどんどんキャラクターを育ててほしいですね。

 また、やりこみたいというかたには突破クエスト第2弾“幻炎の遺跡”がおすすめです。20階の遺跡をぜひ踏破してみてください。やりごたえはありますよ!

――4月23日に非同期PvPコンテンツ“アリーナ”が追加されます。こちらの特徴をお話しいただけますか。

『イドラ ファンタシースターサーガ』

 アリーナを実装することになったきっかけは、“自分の育てたパーティーの力を発揮する”、“他人に見てもらう”、“やりこめる”などの機会を作りたかったからです。常設のコンテンツになります。

『イドラ ファンタシースターサーガ』

 まず対戦相手の選択ですが、自分のパーティーに対して“弱い相手”、“同格の相手”、“強い相手”を選択できます。そして選択した敵とバトルし、味方パーティーの生存キャラ数や所要ターン数、相手に与えたダメージ量でスコアが算出されます。3回のバトルの合計スコアでランキングを競う、という形式になっています。つまり、バトルを3回すればランキングにエントリーできますので、参加するのは簡単ですし、確実に勝ちたいならば“弱い相手”や“同格の相手”を選ぶと、ストレスなく戦えます。また、バトル開始前にさまざまな恩恵が得られるボーナスカードを引くこともできますので、気軽に参加してほしいですね。

『イドラ ファンタシースターサーガ』

 また、バトルをすると“アリーナコイン”というアイテムがもらえます。このアリーナコインを使って、ボックス形式の“アリーナガチャ”を引くことができます。アリーナガチャのボックスには、アリーナ専用のキャラクター、今回であれば★5キャラのバルナバスや、すべてのシンボルを強化できる“万能のカケラ”など、さまざまなアイテムを獲得できます。

『イドラ ファンタシースターサーガ』

 さらに、特定のガチャの★5キャラ確率を1時間だけ2倍にする“ラッキーチャンス”が当たることもあります。アリーナガチャはボックス形式なので、気長にコインをためていけば目的のアイテムにはたどりつけますから、「ランキング争いにそこまでがんばるつもりは……」という人も、アリーナコインやラッキーチャンス目当てに参加するのもアリです。

――ボーナスカードチャンスは相手には加わらずに、自分だけに適用されるのでしょうか?

『イドラ ファンタシースターサーガ』

 こちらは、自分だけに適用されます。

――バトルでは何を考えるのが重要ですか?

『イドラ ファンタシースターサーガ』

 パーティー編成やキャラクターのスキルをうまく使えば、さまざまな方法が考えられると思います。火力を高めるのもありですし、しっかりと防御することも方法のひとつ。味方キャラが戦闘不能になると火力が減るので、味方を生存させることも重要です。シンボルの性能にも目を向けて装備してみるのも重要です。

――同格に無難に挑むのと、負けるかもしれない強敵に挑むのではどちらがいいのでしょう。

『イドラ ファンタシースターサーガ』

 リスクをとってリターンを狙うなら強敵ですが、負けるよりは勝利するほうが報酬は多いので、着実に稼ぎたいなら同格がいいかもしれません。

――特攻シンボルはどこで入手するのでしょうか?

『イドラ ファンタシースターサーガ』

 アリーナ実装のタイミングから、新たに“シンボルガチャ”が実装されます。ここでは、★6のウェポンシンボルとソウルシンボルが入手できます。シンボル10連ガチャにはおまけに“万能のカケラ”がついてくるので、これを使って強化してもいいですね。

 ★6のシンボルには、アリーナで下記のような恩恵があります。

その1:アリーナでパラメータ特効効果(効果は永続)
その2:LV10まで強化すると、第2の特殊効果“潜在能力”が解放される(効果は永続)
その3:獲得できるアリーナコインが増える(期間限定効果)

 このように非常に強力なシンボルですので、アリーナで高いスコアを出したいかたはぜひ★6シンボルを活用してほしいですね。

――その他にもお話したい、アピールしたい要素があれば、お願いします。

『イドラ ファンタシースターサーガ』

 アリーナは、1日6バトル戦えます。課金で3バトル追加できますが、それでも最大9回まで。たくさんのバトルをこなす必要はありません。イドラバトルが時間をかけてスコアを伸ばすタイプのコンテンツなのに対し、アリーナは張り付き不要なスコアアタック形式です。自分のペースで楽しんでもらえればと思います。

 また、アリーナのランキング上位入賞者には、ランキング専用報酬★6シンボル“アギト”、“オロチアギト”が報酬として贈られます。とても強いシンボルですので、がんばって狙ってみてください。

――現状出ている要望、不満を含めて、開発として今後どのようなタイトルを目指していくのでしょうか。

『イドラ ファンタシースターサーガ』

 まずはアリーナの様子を見て調整やご意見への対応を考えています。同じく、イドラバトルにもいろいろな意見をいただいており、これも対応を進めていく考えです。

 そのうえで、新しいコンテンツや機能を充実させていきたいです。もちろん、ストーリーやキャラクターの今後の展開もみなさん気になっていると思うので、そこも力を入れて取り組んでいきます。

――ありがとうございました。

(C)SEGA

データ

関連サイト