2019年4月21日(日)
『PSO2』で『マブラヴ』コラボが決定。既存クラスのバランス調整やエキスパート条件、改善点が明らかに
4月21日に配信された『ファンタシースターオンライン2』の放送“PSO2 STATION!”。この放送で発表された最新情報を掲載する。
“PSO2 STATION!”は、『PSO2』の新情報や出演声優が登場する番組。MCの諏訪彩花さん、なすなかにしの2人に加えて、ゲストが登場した。
番組では、EP6の新情報に加えて、今後のアップデート内容やコラボレーション情報が公開された。
アップデート情報
EP6の全体方針が“好きな武器種、クラスで遊べる『PSO2』”であることが、EPISODE6ディレクターの吉岡哲生さんから改めて語られた。4月24日には各クラス内での武器バランスを重視した調整が行われるという。なお、ファイター、ガンナー、サモナーへの修正は今回は修正されないとのこと。また、一部のPAとテクニックにおいて、Lv1~16の威力が上方修正される。
ハンターは、メインクラス専用スキル3種のスキルポイント上限が5から1に変更される他、ガードスタンスアドバンスの各レベルの効果時間が20秒追加される。また、ソード、ワイヤードランス、パルチザンの調整内容が続いて公開された。
レンジャーのアサルトライフル、ランチャーの調整内容も公開。アサルトライフルは通常攻撃やPAに調整が行われている。ランチャーはPAのクラッカーバレットの射程距離が延長され、PA3種の威力があがるとのこと。
フォース/テクターは全体的にテクニックの威力が上方される。また、Lv81以上のエネミーを攻撃した際の複合テクニックゲージの上昇量が見直される。ウォンドについても通常攻撃、ステップアタックのモーション速度などが修正されるという。
ブレイバーはバレットボウについてさまざまな調整が行われる。特定PAの旋回性能の緩和、PA移動撃ちの無敵時間の修正などが発表となった。吉岡さんはマスターシュートについて、「さわると、使いやすいさを実感できる」とコメントしていた。
また、クラス調整についてプレイヤーから「少し少ない」と指摘されていることを告白。ただ、ファントムの追加もあり、少し少なめにしているとのこと。
続いてバウンサーのクラス調整が公開となった。デュアルブレードのPA“ヘブンリーカイト”のJAタイミングが緩和される他、PA“ケストレルランページ零式”のモーション速度が上昇される。
ヒーロー全体としては、武器切り替えPAの切り替え後の威力が上がる。あわせて、ソード、ツインマシンガン、タリスの調整方針が説明された。
吉岡さんはEP6に向けて大きくバランス調整が崩れるのを避けるため、今後も調整を続けていくことを宣言したうえで、「意見をぜひいただきたい」と続けた。
5月15日に配信される難度ウルトラハードのシステム“エネミーシールド”が改めて解説された。シールドが付与されたエネミーはダメージが半減されるが、弱点を突くとダメージはアップする。超界探索ではエマージェンシートライアル発生時に付与される場合があるようだ。全クラスに対して攻略できるようになっていて、どのエネミーにどのタイプが付与されるのかはある程度決まっているそうだ。
なお、シールドが付与されたエネミーへのダメージが上昇する特殊能力は作らないとのこと。
5月29日に行われる“エキスパート条件の変更”について説明された。現状、XHを受注できる7割がエキスパート条件を満たしている。マッチングへの影響を考慮して、UHを受注できるプレイヤーの30~50%がエキスパート条件を満たすように変更したいとのこと。
変更後の条件は称号“狂想の死闘奮迅”、“幻想母神を超えし者”の獲得で、どちらも満たしている人は現状では13%程度とのこと。5月29日時点で条件を達している人は、そのままエキスパート条件を満たすことになる。
また、3月10日に行われた感謝祭東京会場でのアンケートについて、5段階評価の平均データが公開された。わかりやすさは2.6で、とっつきやすさは3.0と低めの数字だが、以前よりは改善されているという。また、クラスの特徴でもあるため、そこまで気にしていないようだ。
続いて明かされたの、セガフェスで行われた“終の艦隊迎撃戦”のアンケート結果。“A.I.Sヴェガ”の印象は全体的に悪くないが、上下左右の立体的な移動が少し低い結果となった。
“艦隊迎撃戦:敵艦撃破”難易度については、歯応えが欲しいということだったので、調整が行われているようだ。
5月中旬の“Stars:EPISODE6”Part2の新スクラッチ“ブレッシングワールド”にはアニメ『映画 この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説』の再現コスチューム、髪形、武器、ロビアクが存在する。他には、ゴシックファイターイメージのレイヤリングウェア、コスチュームもある。
新難度“ウルトラハード(UH)”の要素として、超化エネミー、フォトナー侵食核、エネミーシールドが用意されている。
UH限定の“超界探索”は、惑星リリーパを舞台にした12人マルチプレイクエスト。強敵からは★15武器や取引可能な★14武器がドロップすることもあるようだ。砂漠、地下坑道、採掘場跡エリアが日替わりで変化する。
エマージェンシートライアル“共振エネミー討伐”には、影響しあうエネミー2体が出現。残ったエネミーの攻撃力が強化されるため、できるだけ同時に討伐することが望ましいようだ。もう1つの“条件達成に尽力せよ!”は、対象エネミーに与えた合計ダメージやエネミー撃破数など、データが収集される。ただ、集計結果によるドロップへの影響はないとのこと。
5月下旬のアップデート“現れし終の艦隊”Part1では新スクラッチ“ウィナーズデザイン6 sideA”が用意されている。こちらは“アイテムデザインコンテスト2018”の入賞作品スクラッチ第1弾で、コスチューム部門や武器迷彩部門の入賞作品などが登場する。
あわせてさまざまな追加、改善要素があるとのこと。アイテムパックから相場探索が可能になる、ギャザリング向け料理の効果が上方修正、特殊能力の相場検索時にスロット数の指定が可能になる、“A.I.Sヴェガ”の練習クエストの常設実装などが公開された。
“終の艦隊迎撃戦”について改めて説明された。3つのセクターから構成される、10分ごとに進行する、セクター1・2のポイントでセクター3の報酬がアップするといった内容だ。緊急クエスト発生時、2つあるクエストのどちらかのクエストが選ばれることで、A.I.Sのバトルだけになり、飽きないように工夫されているとのこと。
“終の艦隊迎撃戦”で入手できる“プライズメダル”を集めると交換ショップでアイテムを手に入れられる。期間限定ミッションも新たに登場する。
キャンペーン情報
BitCashキャンペーンや“RT&フォローキャンペーン”、ログインキャンペーンなどの情報が公開された。
4月13~25日まで東京池袋P’PARCO4階のA3 Storeにて、“GraffArt”グッズが発売。A3オリジナル新規描き起こしイラスト“GraffArt”を使用したグッズで、後日、GraffArt Shop各店でも展開予定。
バーチャルライブ“『PSO2』ファンタジック3Dライブ 2018”のBDが本日4月21日から先行発売されている。『PSO2 TCG』のPRカードがプレゼントされる。
カラオケDAMにて、Webアニメ『ぷそ煮コミ』の『煮☆コミュニケーション』が配信中。他にもDAMシリーズではゲーム内ライブ曲やキャラクターソングが配信されている。
JOYSOUNDにて『PSO2』関連楽曲が追加配信されている。『煮☆コミュニケーション』は映像付きだ。さらに『ぷそ煮コミ』本編の10話までが配信となる。
4月26~28日に『ぷそ煮コミ』第9~12話のまとめ放送がゲーム内ムービーライブで配信。配信スケジュールの詳細は4月24日のイベント情報を確認のこと。第19、20話はオリジナルストーリーになるので楽しみにしておこう。
『ぷそ煮コミ』のBD/DVD化が決定。7月14日のPS感謝祭2019神戸会場にて先行発売される。購入特典としてアイテムコードが予定されている。
4月27日に発売される『電撃PlayStation Vol.675』では配信直後のエピソード6を特集。冊子付録と、武器迷彩“*カザロドウ”アイテムコードが収録される。
“ファンタシースター感謝祭2019”札幌、福岡、神戸会場の来場特典が明らかに。なお、決勝会場の限定アイテムは後日発表される。
『PSO2 TCG』の新クラス3種『スターターデッキ』が発売中。それぞれのスターターには限定カードが入っている。また、最新拡張セットとして『TCG ブースターセット Vol.2-1』が発表となった。すべての★1~4までのカードが1枚ずつすべてそろって封入される。
さらに『PSO2 TCG』を1日中楽しめるイベント“PSO2 TCG 交流会”が5月12日に、都内の住友不動産大崎ガーデンタワー内で開催決定。10:30~17:30の予定で、入場最終受付は15:30。
PS4版『ボーダーブレイク』にて第2回『PSO2』コラボが、4月22日~5月6日に実施となる。ゲームをプレイすることで手に入るコラボアイテムには、新アイテムが登場。コラボ限定の“ボーダー リサ”は新規ボイスを収録している。
2000年代を代表するハードSFタイトル『マブラヴ』とのコラボが決定。メインキャラの冥夜をモチーフにした髪形やコスチューム、キャストパーツや武器迷彩などが6月に配信される予定。
8月17日の決勝会場にて『PSO2』コスプレコンテスト&クラフトコンテストが行われる。応募開始は5月下旬を予定していて、応募要項などは後日発表される。
“PS感謝祭”札幌、福岡会場の概要が明らかに。札幌会場の限定コンテンツとして“終の艦隊迎撃戦”の先行体験コーナーが設置される。あわせて、アークスバトル、札幌会場のステージ情報も公開となった。
次回の“PSO2 STATION!”、“アークスライブ!”は5月25日の札幌会場から配信される。EP6の最新情報に加えて、コスプレショー、ミニライブなどが実施される。“PSO2 STATION!”の代理MCは長谷川唯さん、ゲストMCは藤本結衣さんだ。
『イドラ』情報
4月23日配信の9章“封印”でウィンディスが登場。声優は本渡楓さんが担当する。他には、武内駿輔さんの演じるメッサーラ、高階俊嗣さんの演じるバルナバスも登場する。イドラとして、スコーピオ【天蝎】、ヒュドラ【怪蛇】が明らかになった。
4月23日に他プレイヤーのパーティとバトルする“アリーナ”が開幕となる。非リアルタイム通信のため、自分のペースで戦えるうえに、相手の強さを選択できる。
装備するとパラメータがアップするシンボルが用意されている。LV10まで強化すると“潜在能力”が解放となる。
アリーナ報酬“アリーナコイン”でガチャを回せる。ここでしか手に入らないキャラや、希少なアイテムなどが用意されている。
4月24日より10日間連続で10連ガチャ無料がスタート。5月3日には★5キャラ確定ガチャチケットが配布される。
5月下旬にはTVアニメ『進撃の巨人』とのコラボが決定。人気の3キャラがプレイアブルキャラクターとして登場する予定で、専用のメインストーリーが展開する。
『PSO2es』情報
ストーリークエストの情報に続いて、ファントムの育成について説明された。あわせて、システム改修が公開となった。
また、新★13ウェポノイドや★12チップ、イベントなどの情報が紹介された。
『オラクル戦隊セイガーズ』第4話が4月26日に公開される。セイガーズのライバル(!?)が登場予定。
(C)SEGA
データ