News

2019年4月24日(水)

『劇場版 FF14 光のお父さん』本予告映像が解禁。主題歌はGLAY、挿入歌はTHE BEAT GARDEN

文:電撃オンライン

 6月21日より全国公開される『劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』の本予告映像が公開されました。

『劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』

 『ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』は、息子であることを隠して父とオンラインゲームをプレイする日々を綴った、累計アクセス数が1,000万を超えるブログが原作。連載はたちまち人気を集め、連載最終回が“Yahoo!ニュース”で取り上げられるほど話題になりました。

 その後、SNSで絶賛の声が爆発的に広がり、ネットの世界を飛び出して書籍化が実現。さらに地上波でドラマ化もされ、スクウェア・エニックスの全面協力を得て映画化されます。

 映像では、仕事人間だった父・岩本暁が突然仕事を辞めたことに疑問を持った息子・岩本アキオが、父の本音を知るために自身の正体を隠し、『ファイナルファンタジー』のオンラインの世界を父とともに旅をする“光のお父さん計画”を仲間の協力のもと実行します。

 ゲームを通じて徐々に父との距離が縮まっていきますが、そんな矢先、父の誰にも告げなかった秘密が発覚します……。今まで聞くことのなかった父の言葉に涙する坂口健太郎さんの姿や慣れないゲームに苦戦しながらも真剣に取り組む吉田鋼太郎さんの様子を確認できます。

 また、アキオの同僚で密かにアキオに恋心を抱く佐久間由衣さんや頼れるアキオの先輩・佐藤隆太さん、ゲームに励む父を優しく見守る岩本家の母・財前直見さんやアキオの妹で父に容赦ないツッコミを入れる山本舞香さんの姿など、父と息子の話以外にもドラマが広がっていくことを想像できる映像となっています。

『劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』
『劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』 『劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』
『劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』 『劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』
『劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』 『劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』

主題歌&劇中挿入歌情報

 本作の主題歌がロックバンド・GLAYの書き下ろし楽曲に決定しました。また、劇中挿入歌は作詞・作曲・編曲までこなす3Vo1DJのグループ・THE BEAT GARDENが担当します。

 GLAYのTERUさんが本作のために書き下ろした楽曲『COLORS』は、『FF14』プレイヤーとして見てきた景色と今回の話がなければ生まれなかったと語り、その歌詞は本作で描かれる父と子の関係性を絶妙に表現したものになっています。

 また、THE BEAT GARDENが担当する挿入歌は、初めての映画挿入歌ということで喜びも溢れる映画に寄り添った渾身の楽曲になっています。

GLAYのTERUさんからのコメント

 『劇場版 光のお父さん』の主題歌のお話をいただいたのは結構前なのですが、お話をいただいてからというもの、光の戦士として『FF14』の世界をあらゆる角度から見てきました。長くプレイしなければ感じられない機微を音楽で表現したくて試行錯誤した結果、形になった音楽がこの『COLORS』です。

 なので、今回のお話がなければ、この曲は生まれていません。親子関係の複雑な感情をテーマにしてます。心の奥底にある愛情を求める寂しさをなかなか伝えられないもどかしさ。もし、同じ環境にいる方がいたらぜひ、この映画を見て、この曲に寄り添ってみてください。

THE BEAT GARDENからのコメント

 映画『光のお父さん』の“挿入歌”というお話をいただいて、スクリーンの中でどのシーンで流れてもストーリーとともに歩んでいける歌を作れたらと思い、曲を描いていきました。

 ゲームの中や現実で、見える敵と見えない敵に敗れても敗れても立ち向かっていく登場人物たちは本当に“負け”なのか。自分にも問いかけながら綴った言葉や歌がどんな答えを映画の中で教えてくれるのかを楽しみにしています。

 初めての映画挿入歌。こんな素敵な作品の一員にさせてくださり、本当にありがとうございます。

■『劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』作品概要
【公開】6月21日
【スタッフ(敬称略)】
監督:野口照夫(実写パート)、山本清史(ゲームパート)
脚本:吹原幸太
原作:『ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』マイディー
配給:ギャガ
【出演者(敬称略)】
坂口健太郎
吉田鋼太郎
佐久間由衣
山本舞香
佐藤隆太
財前直見
今泉佑唯
前原滉
【声の出演(敬称略)】
マイディー役(アキオのゲームキャラ):南條愛乃
あるちゃん役(ゲーム内フレンド):寿美菜子
きりんちゃん役(ゲーム内フレンド):悠木碧

(C)2019「劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん」製作委員会 (C)マイディー/スクウェア・エニックス

関連サイト