2019年4月26日(金)
バンダイナムコエンターテインメントから好評発売中の武器格闘アクションゲーム『ソウルキャリバーⅥ(SCⅥ)』の連載コラム。30年以上の格闘ゲーム歴を持つベテランプレイヤー栗田親方が、本作の攻略情報や日々のプレイ体験などをゆるっとまとめてお伝えしていきます。
※攻略内容は、執筆時点でのゲーム内容をもとに編集部が独自に調べたものです。あらかじめご了承ください。
▲エイミちゃん実装直後の大会ということで、どこまでやれるキャラなのか注目されていましたが、まさか頂点まで駆け抜けるとは……。もちろん、ねこおよぎさん(写真・中央)のキャリバー力+やり込みがあってこその結果ですけども!(撮影:メガトンメガネ) |
▲ラファエルやアズウェルとの関係が描かれるエイミちゃんのストーリーモード(ソウルクロニクル)も、ぜひプレイしてみてください! |
▲最近のザサラ子さんはこの衣装に落ち着きました。“ソン・ミナ”ウェアの上にパイレーツ装備を着ることで、下半身パーツを破壊されたときの「デフォルト白パン姿」という恥ずかし状態を回避しております(上半身のパイレーツは破壊不可)。 |
やや大会から間が空いてしまいましたが、なんとかゴールデンウィーク前にコラムをアップできたのでよし!(ハードル低め)
選手兼カメラマンとして会場の雰囲気を撮影してくれた、かめさん(御剣)&メガトンメガネさん(ジーク)にいただいた写真もたっぷり掲載しております(ボリューム的にはむしろこちらがメイン?)。
まずは基本情報ってことで、全参加チームの紹介コメントを書いた前回コラムと、大会のアーカイブ動画へのリンクを載せておきます。
【参考記事】3on3のチーム戦で行われる初の大規模オフライン大会“悶撃”直前特集
■ソウルキャリバーVI 3on3大会 悶撃
主催者の“悶吉”さん、開催協力の“アラハバキ”さん、会場であるイースクとのパイプ役“かげっち”さんほか、“悶撃”に参加した皆さまお疲れ様でした!(いや~、楽しかったですね~♪)
そういや“おごられくん”というイベント用システムも大活躍(配信を見ている人が特定の参加者を指定して、メッセージつきで食べ物や飲み物をおごれる)。
応援したい選手や活躍した選手に気持ちよくおごるのが基本だと思われますが、「負けてほしいチームに大量のお酒を送り込んで戦闘力を下げる」などの高度な戦術も可能ですねw
▲おごられくんが発動すると、奥のカフェ(バー)から飲食物が供給される仕組み。「朝までキャリバー6」の非公式スタッフ(?)としてお馴染みのmokuさんが、参加者ほぼ全員にウーロン茶をおごるという豪快なイベントもありました。ごちそうさまでした!(撮影:メガトンメガネ) |
▲開幕ゴローさんが連絡不能(寝坊)という波乱の幕開けだった電撃四天王(3人)ですが、運営様の助けもあってギリギリセーフ。無事に3人で戦えました! 1勝2敗で予選落ちでしたが謎の達成感あり♪(撮影:かめ) |
優勝はねこおよぎさんのエイミが輝きまくった“Stray Cat”チームでした! おめでとうございます!!
基本的には「2人やられて大将戦」な状態だったのですが、そのすべてを勝ち抜いたねこおよぎさんの胆力は本物!(マジで素晴らしい) そして、チームメイトのあすとろさん(セルバンテス)&もるどんさん(アズウェル)も、要所で勝ち星を上げてチームの雰囲気を高めていましたね~(チーム戦はこういうの大事かと!)。
▲第1回“悶撃”の優勝チームがこちら! 早くも第2回が期待されているようですが、果たして?(悶吉さんよろ♪) |
というわけで、「エイミは強いのか? 弱いのか?」というホットな話題の答えは、ひとまず「強い!」という結果となりました。ただし、対策する側がまだ間に合ってない時期だったともいえるので、結論を出すにはまだ早いでしょう。
先日の公式大会“The WEAPON MASTER”の優勝者ゆっととさんを主軸とする優勝候補の大本命チームでしたが、最後はまだ対策し切れていない(と思われる)エイミちゃんに押し切られた形。早い段階で紫バラまで溜まったときの対エイミは絶望的でしたね……(逆にバラが溜まらないとエイミ側がキツいわけですが)。
▲準優勝は、センター・邪神さんの両サイドをダブルヴォルドで固めた怪しげなチーム“✝︎絡みつく邪尻の番人✝︎”でした! |
どちらも強力なメンバーを揃えたチームでしたが、どちらも大将戦の末に敗退。試合の流れはアーカイブ動画の「05:05:05」あたりからチェックしてください!(解説テキストを省略していくスタイル)
▲ベスト4チームその1。最後はエイミちゃんの勢いに飲み込まれましたが、たもねぎさん&さんくろさんの上位進出率はさすがの一言! |
▲ベスト4チームその2。準決勝の最後は、ゆっととさんがしわさんを接戦で下してEVO Japanのリベンジを果たすという激アツ展開でした! |
決勝トーナメント進出を果たした残りの4チーム。4試合同時に行われたので、“17歳教”以外のチームは配信外で静かに息を引き取っていきました……(南無)。
▲“ドクター・ゲーマー”くぼさんが粘りを見せてベスト8に進出するも、好調を維持するねこおよぎさんに一歩及ばず。 |
▲『3AE』世代の古豪(?)が集った真名不詳のチーム。正式なプレイヤー名が知りたい人は、前回コラムを参照してください♪ |
▲準々決勝で、一度は倒した“ヨシカワ愚連隊”の逆襲を受ける形になりましたが、ひみとらさんvs.しわさんの超接戦にはシビれました! |
▲主催者のモンテル(悶吉)さんチーム。“Kid B”ことミハラナオさんの飲酒量過多が敗因との噂も?(軽く10杯以上とかw) |
【関連動画】ひみとらさんが「荒野のヨシカワ愚連隊vs.業務スーパーECA」の全試合を個人的にアップしてくれてるので、気になる人はリンク先をチェック!
▲“準々決勝の結果はこんな感じ。全試合が3-2までもつれる大接戦! |
最初に軽く触れたとおり、かめさん&メガトンメガネさんにいただいた写真をピックアップして公開させていただきます!
できれば全写真にコメントをつけたいぐらいなんですが、さすがに作業効率を考慮して自粛の流れ。とはいえ、見ているだけで会場の雰囲気やプレイヤーの“魂(ソウル)”が感じられるナイスなピクチャーが揃っていますので、お時間のあるときにじっくり眺めていただければと~!
ちなみにこのご両名は“Re:エイミから始めるキャリバー生活”というチームで大会にも参加していたのですが、予選でうっかり“電撃四天王”とマッチング。しかも、よりによって私が3タテしてトドメを刺すという“恩を仇で返す”的な気まずい結果にw(時系列的には仇を恩で返してもらった形?)
実は私、ゴールデンウィークは特に旅行など行かず、ひたすら『キャリバー6』を中心にゲームをやりまくる予定なんですが、都合のいいことにコミュニティ主催のイベントや大会もいろいろ予定されているようですよ!
詳しくは“悶撃”の開催協力も担っていたアラハバキさんのHPのトップページで「イベント情報」としてまとめられているので参考にしてください。
特に5月1日(水、祝)に行われるソウルキャリバーⅥオフライン対戦会@Red Bull Gaming Sphere Tokyoには、かなりのキャリバープレイヤーが集まりそうなので超おすすめ。私もぜひフル参加しようとたくらんでおります♪
あとは確定ではありませんが、GW中のどこかで「朝までキャリバー6」をやるかも!? 最新情報はゴローさんのツイッターもしくは私のツイッターで告知していきますので、テキトーにご確認いただければと!(開催できなかったらごめんなさい……)
【参考ページ】『ソウルキャリバーⅥ』動画まとめ
■【最新動画】電撃四天王のオンライン対戦(ゲスト:Kid A)
また、毎週金曜21時から“電撃四天王”のレギュラー番組もやってますので、お時間のあるときはこちらもぜひ♪(※5月3日はお休みします)
【参考ページ】【電撃四天王(3人)の対決Showdown】動画まとめ
いつでも追加のご意見・ご要望を送れるよう、特に期限のないアンケート回答フォームを用意しておきますので、必要に応じてご利用ください。
【参考記事】リバーサルエッジ(RE)対策に有効な“RE対応技”を紹介
【参考記事】全21キャラのクリティカルエッジの詳細データを掲載
(C) 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CD PROJEKT(R), The Witcher(R), Geralt(R) are registered trademarks of CD PROJEKT Capital Group. The Witcher game (C) CD PROJEKT S.A.
Developed by CD PROJEKT S.A. All rights reserved.
SOULCALIBUR VI & (C) BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
データ