『ファイナルファンタジーX』を徹底分析! 知られざるその魅力に迫る!


FFXロゴ

ついにその姿を現した新世紀の『FF』――
この春『ファイナルファンタジーX』がPlayStation 2で登場する!!

FFXイメージイラスト

『ファイナルファンタジーX(テン)』
■メーカー:スクウェア
■対応機種:PS2
■発売日:7月予定
■価格:未定
(c)SQUARE CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA ※画面は開発中のものです。

『ファイナルファンタジーX』が、2001年春に発売! このスクウェアの電撃発表は、前作『IX』の発売からわずか数カ月のことだ。常に進化し続ける『FF』が、PS2という最強のハードに舞台を移した今、果たしてどのような進化を我々ユーザーに魅せてくれるのであろうか? この、まさに新世紀の幕開けを飾るに相応しいビッグニュースを、入手した画面写真とともに紹介していこう!


【WORLD】ワールド
 『FFX』の世界は、西洋風ファンタジーがメインだったこれまでのシリーズとは異なり、アジアンテイストあふれる世界となっている。
  世界観のカギを握るのは、人類に架せられた災い=『シン』の存在。その実態は謎に包まれているが、『シン』を倒すことができるのは、召喚士が持つ技“究極召喚”のみ。今回の『FF』では、召喚士という職業が、これまでのシリーズ以上に大きな意味を持っているようだ。「究極召喚」とはいったい何を召喚する、どんな技なのだろうか…?
FFX

【CHARACTER】キャラクター
今回公開されたキャラクターは、主人公・ティーダとヒロイン・ユウナの2人。『IX』とはうってかわってリアルなフォルムで描かれている。PS2のハードスペックを得たことで、CGがさらに美しくなったのはもちろんのこと、以下の2つの要素が加わったことにも注目してほしい。  
ユウナ ティーダ
YUNA ユウナ
AGE:17
SEX:FEMALE
偉大な召喚士だった父・ブラスカの血を受け継ぎ、召喚士となった少女。明るく澄んだ瞳の奧に、強い決意を秘めているようだが…?
TIDUS ティーダ
AGE:17
SEX:MALE
明朗快活、元気で勝ち気、すぐ調子に乗る楽天的なスポーツマン。水中格闘球技「ブリッツボール」の選手。

【NEW SYSTEM】新システム
 PS2という新たなハードを得た『X』は、システム面でもさまざまな新しい試みがなされている。ここでは3つのポイントに絞って、新システムを紹介していこう。  
●ACTIVE FIELD アクティブフィールド
『FFX』のマップは、街中と野外(ワールドマップ)間の切り替えがない、完全な3Dフィールド。キャラの移動に合わせた自然なカメラワークが、心地よい移動を実現してくれる。 FFX
●VOICE ボイス
 キャラクターに音声が加わり、よりドラマティックな演出を実現。DVD-ROMという大容量メディアだからこそ可能になった、シリーズ初の試みである(なお、これまで通り文字によるメッセージも表示される)。イベント中はもちろん、戦闘のかけ声などにもすべて音声が入ることで、ストーリー全体に彩りを与えてくれるはずだ。 FFX
●FACIAL MOTION フェイシャルモーション
 キャラクターの表情をリアルタイムかつ自然に表現させる新システム。リップシンク(声優の声に合わせて作成された唇の動き)との相互作用により微妙な表情の変化をも表現でき、よりキャラクターの演技が迫真に迫ったものとなる。「キャラクターがついに感情を持った!」そんな錯覚をプレイヤーが持つのは間違いないだろう。 FFX

もっと詳しい情報を知りたいアナタに…

『FFX』のさらに詳しい情報は、電撃プレイステーション Vol.168(1月26日発売)で掲載! 開発者インタビューなど、読み応え十分な内容でお届けします。どうぞご期待ください!!
→ニュースの『FFX』速報へ
→PS2のトップへ