電撃ドットコム > 電撃オンライン > 『トリックスター』特集ページ

 チュートリアルを無事に終え、「デザートタウンパラダイス」にたどり着いた見習い冒険者の“ナスカ”。カバリア島を舞台に、ドキドキワクワクの冒険が始まると思いきや……。
ナスカ
(感覚型・フォックス)
ヘクトパスカル
(魔法型・ドラゴン)
“ドン・カバリア”の遺産はその辺に埋まっている信じている新米冒険者。「とりあえず掘ってみる」がモットー。

先週に引き続き説教くさい人。「腕が疲れる」と文句を言いながらも、ドリルを手放すことはない。


■ 過去日記 ■
第1回/2月25日更新

※画像はクリックすると大きなものを見ることができます※
●『トリックスター』の醍醐味、ドリルに初挑戦!

街の露店では高額アイテムも取引されています。貧乏人にはまぶしすぎます……。

ヘクトパスカル: さてと、今日はモンスタークエストでもやろうかな……と、あれは確か。
ナスカ:うわー、都会はやっぱり広いなぁ! 露店もいっぱい! でも、お金がないから何も買えないや、貧乏って罪よね…。シクシク……。
ヘクトパスカル:「お金がない」って、お前はドリルを活用していないのか?
ナスカ:その声はパスカルさん! お金ください!
ヘクトパスカル:いきなりそれか……。自分で稼ぎなさい。
ナスカ:つれないなぁ。で、ドリルってチュートリアルで教えてもらったアレですか。
ヘクトパスカル:ドリルで掘り当てたものをお店に売る。これがカバリア島でのお金稼ぎの基本だな。

外に出よ! 穴を掘れ! というわけでドリルに挑戦です。何が出るか楽しみ!


ナスカ:なるほど……。キレイな景色を眺めてただ歩き回っているだけではダメなんですね~。

ヘクトパスカル:そういうことだ。さ、試しに「マリンデザートフィールド」で掘ってみろ。

ナスカ:うわ、「古いスプーン」が出た! 。これが“ドン・カバリア”の財宝なのかぁ……。変わったものを集める人だなぁ。
ヘクトパスカル:まぁまぁ、人の好みに文句をつけるものではないぞ……って、それ財宝じゃないから!
ナスカ:へ? そうなんですか。他にも「魚の骨」とか「5ゲルダクーポン」とか埋まってましたよ~。よーし掘って掘って掘りまくるぞ~。
●人助けで報酬ゲット! クエストアイテムを掘り当てよう!

重量が90%を越えると、汗マークが出て、走れなくなります。便利な倉庫を利用しましょう。

実は一級建築設計士だと語る“サンドマン”さん。民宿を建てるためのアイテムを集めているとか。
ナスカ:うう……、アイテムをいっぱい掘り当てたんですが、重くて走れない……。
ヘクトパスカル:あー、言うの忘れてた。重量が90パーセントを越えると走れなくなるからな。そうなる前にお店でいらないアイテムを売ってこい。
ナスカ:片っ端から売ってしまっていいのですか?
ヘクトパスカル:ポーションなどの回復アイテムは自分で使えるから倉庫にでもしまっておけ。あとはクエストアイテムは残しておいた方がいいな。
ナスカ:「くえすと」? 何ですかそれ?
ヘクトパスカル:……。今までクエストを受けたことがないのか! 本当にお前はこの島で何をしているんだ……。
ナスカ:か、観光とか、他の冒険者の方とのふれあいとか……。
ヘクトパスカル:それはそれで良いが。いいか、クエストっていうのはな、困っている人からの依頼をこなして報酬をもらうというものだ。
ナスカ:報酬! いい響きですね……。
ヘクトパスカル:うっとりするな! とにかく街の人の話をよく聞いて、困っている人を探してこい!
ナスカ:お、さっそく困っている人発見! ……人? うーん、むしろ砂?
ヘクトパスカル:困っている“サンドマン”だな……。人の容姿に文句を言うものではないぞ。

ナスカ:はいはい、では“サンドマン”さんに頼まれた「鉄鉱石」、「石灰石」、「きれいな石」、「スコップ」を集めてきま~す。

-数分後-

今回の報酬はマナポーションと経験値でした。ドリルだけでクリアできるので、初心者さんにもオススメ!

ナスカ:集まりましたー。では砂……じゃなかった、“サンドマン”さんに渡してきます。
ヘクトパスカル:報酬は経験値や「ゲルダクーポン」の他にも、ドリルなどのアイテムがもらえる場合もあるな。
ナスカ:大量の経験値をもらってレベルアーップ!
ヘクトパスカル:一般クエストは3つまで同時に受けることができるから、まとめて受けるのも良いかもしれないな。
ナスカ:露店を調べてみると、クエストに必要なアイテムは高い値段が付けられてますね。
ヘクトパスカル:そうだな、足りないものを買うのも良いし、もちろん余分なクエストアイテムを売るのも良いな。

●迷惑モンスターを討伐! モンスタークエストにチャレンジ

モンスタークエストの依頼を受けることができるモンスターギルド。制限時間にも要注意です!

ナスカ:クエストは他にどんなものがあるんですか?
ヘクトパスカル:街中のモンスターギルドで受けられるモンスタークエストだな。制限時間内に、決められたモンスターを討伐してくるというものだ。
ナスカ:よし! 報酬ゲット目指して挑戦! “ファンタフィッシュ”を倒してくればいいんですよね! 楽勝! それでは出発!

-数分後-

ヘクトパスカル:お、帰ってきたか。思ったより早いな。
ナスカ:やられてしまいました……。
ヘクトパスカル:調子に乗ってるからだ。ポーションなどを使うなどすればレベルが多少低くても何とかなるだろう。
ナスカ:なるほど。それではレッツリベンジ!

“ファンタフィッシュ”のレベルは10。ポーションなどを駆使すれば、レベルが低くてもクリアできる……かな?

-数分後-

ナスカ:ボロボロになりながらも終了~。
ヘクトパスカル:モンスタークエストは、レベルによって討伐依頼されるモンスターが変わるからな。無理だと思ったらレベルが上がるまで引き受けないのも手だ。
ナスカ:私にはドリルでアイテムを集めるクエストの方が向いてるのかなぁ……。
ヘクトパスカル:いろいろなクエストを試してみて、自分のプレイスタイルやレベルに合ったものを探してみるしかないな。
ナスカ:よーし、こうなったら、片っ端からクエストに挑戦してきまーっす!

■おまけコーナー「“ナスカ”のちょっと小耳に挟みました!」

ナスカ:いやー、今回はクエストをこなして報酬ゲットでウハウハでした。戦闘不能にもなりましたけどね……。そんなわけで、冒険者のみなさんの生活を支えるドリル。今回のこのコーナーでは、「マリンデザートフィールド7 デルタ島」でノーマルドリルを使用したときに掘り当てたアイテムを紹介します。ちなみにノーマルドリルの寿命は250回。使い切るまでひたすら掘ってみました! 

※下の表はレベル15前後の感覚タイプのキャラクターによるもの。ステータスの割り振りや、スキルなどによって結果は異なります。


掘り当てたアイテム
個数
鉄鉱石 7
石灰石 8
スコップ 5
きれいな小石 5
幸運の手紙 1
告白の手紙 2
呪いの手紙 1
別れの手紙 1
愛の手紙 2
せっけん 3
スポンジ 1
シャンプー 2
コイン 3
5ゲルダクーポン 3
10ゲルダクーポン 7
クリスタル 2
ラピスラズリ 3
掘り当てたアイテム
個数
錆びた鎖 6
穴あきブーツ 7
ひびわれた茶碗 5
サンオイルの空きびん 2
古いスプーン 3
ビニール袋 6
1
薬の空き瓶 2
ヤシの実の殻 2
皮の水とう 3
水着 2
サンバイザー 1
ミサンガ 1
タイムカプセル 4
マナポーション(小) 3
何も発見できなかった 146
   

Copyright (C) 2004 GCREST Co.,Ltd. All Right Reserved.
(C)Copyright 2004 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved. Ntreev and Trickster are registered Trademarks.
トップへ